電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定プランに加入するとTVやパソコンが100円や○万円キャッシュバックと言うようなのをよく見かけますがあれはどのようなものなでしょうか?

指定プランとは例えばどのようなものなのでしょうか?

もし契約するとして注意するべき点やデメリットなどはあるのでしょうか?

本来なら店舗で訊くべきなのかも知れませんが田舎暮らしのため係員が常駐しておらず分からなかったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

まず、割引目的で加入すると確実に不幸が訪れます。

指定条件で加入すると契約先から量販店にインセンティブが支払われて
インセンティブの一部を顧客に還元しています。

では西日本にあるセリーヌ・えディオンのCMが印象的な家電量販店の場合

店頭には、「当社指定ブロードバンド加入で最大50000円お得になる」と謳っており
よ~く見ると「30000円引き+20000ポイント」らしいのです。
「5万円分お得になる」は、誇大広告と受け取られても不思議ではないですが…

さて、上記の場合でも「当社指定ブロードバンド・指定オプション」の表示がありました。
3万円引き+2万ポイントの為には、どのような契約が必要かと聞きますと
条件1.NTTフレッツ光回線「新規」契約
条件2.NTTひかり電話基本契約
条件3.NTTひかり電話「エースオプション」契約
条件4.NTTフレッツスポット契約
条件5.NTTリモートサポート契約
条件6.NTT無線LANカード契約
条件7.NTTフレッツもっと割引契約

条件8.NTTぷららひかりTV契約

条件9.提携プロバイダ「新規」契約

ここまで必要です。
もちろん条件8や9にも付帯契約がありますが書き出すとキリが無いので辞めます。

契約するだけなら問題ありませんが、なぜ不幸になるのか?
それは…
1.各条件ごとに最低利用期間の設定が異なっていたり
2.解約方法がそれぞれ異なっていたり

などの理由で解約を忘れてしまったり
解約する手間が煩わしくなってしまったりして
結果的に継続利用になってしまうためです。

例として「戸建て向け契約をして最低利用期間が終了する60ヶ月目」の料金を書きます。
なお条件9を「ヤフーBB」にて計算です。

条件1.NTTフレッツ光回線…4315円
条件2.NTTひかり電話基本…525円
条件3.NTTひかり電話エースオプション…1050円
条件4.NTTフレッツスポット…210円
条件5.NTTリモートサポート…525円
条件6.NTT無線LANカード…105円
条件7.NTTフレッツもっと割引…0円
条件8.NTTぷららひかりTV…2625円
条件9.提携プロバイダヤフーBB…1260円

以上合計10615円になります。

ちなみに、この量販店「当社指定ではないブロードバンド」も代理店をしているようで
この「指定外会社の場合、最大2万円引または2万ポイント」でした。

指定外会社の最大条件は…
条件1.利用場所が4階まで(建物が100階建てでも利用場所が4階ならOK)
条件2.開通から12ヶ月以上のインターネット継続契約(速度やオプションは、不問)
これだけです。

指定外会社では、条件2が終わっても月額5千円程度なので
最低利用期間の差を4年分として計算すると約24万円損をします。

本当に割引目的で加入するなら上記のような
「割引に必要な最低条件のみ」契約しましょう。
    • 0

商品購入時にインターネットに新規加入すると割引やキャッシュバックをしてくれるというものです。

たいていの場合2年契約の縛りがついていて、途中解約すると、一般的に5000円~1万円の契約解除料が請求されます。

また、初期費用や工事費がかかりますが、これは消費者にはほとんど負担にならないように工夫されていますが、それも2年契約をまっとうした場合の話であり、途中解約すると契約解除料の他に別途費用を請求されることもあります。

いずれにしても、家電量販店のウェブサイトや、インターネット回線業者(NTTやKDDIなど)のウェブサイトにそのへんは詳しく載っていますので見てみましょう。
    • 0