公式アカウントからの投稿が始まります

エプソンプリンターEP-804Aですが、写真を印刷すると赤みががかかって黒い色が出ません。
黒のインクは充分あると表示され、黒い文字のテキストは印刷出来ます。他の色もインクはあります。
どこが悪いのか教えて下さい。

「エプソンプリンター 写真の色が出ない」の質問画像

A 回答 (5件)

写真の場合は黒に見えても実際は完全な黒ではないのでシアン(青)+マゼンタ(赤)+イエロー+ブラックの4色を重ねて印刷します。

恐らくシアン、イエローが詰まっている物ものと思われます。
クリーニングしても状態が変わらなければヘッドの交換しか有りません。
    • 0

他の回答にもあるように、写真などの黒(に見える部分)は、黒インクではなく色の重ね合わせで表現している場合が多いため、テキストで黒インクが正しく印字されてることを確認しても意味がありません。

エプソンのプリンタであれば、ノズルチェックパターンの印刷ができるはずなので、ノズルの詰まりが確認できます。
詰まっているところがあれば、クリーニングしてみてください。1回だけだとつまりが解消できないこともあるので、2、3回クリーニングが必要になることもあります。
(こんなことは、マニュアルに書かれていると思いますが)

この回答への補足

クリーニングしても色がでないのです。つまっているか、インクカートリッジ自体からインクが出ないのか二つ原因があると思います。どれがでないかは判明しました。シアンでしたのでカートリッジを交換してみます。

• 0

原因は社外インク使用した為に壊れました。

もう恐らく治らないでしょう。

自己責任で使用したので諦めましょう。

小生もダ○ソーの詰め替えインクでプリンターを壊しました。
その時のインクの取説には「自己責任で使用してください」と書いてありました。

恐らくノズルが目詰まりを起こしていると思われます。

そのプリンターはもう復帰しないでしょう。

この回答への補足

ジットエプソンリサイクルに電話しました。シアンのカートリッジが詰まっていて
出ない事がわかり明日送ってくれます。期待しています。ここはイオンで売っている純正のカートリッジに詰め替えて売っています。

• 0

純正インクを使ってますか?

この回答への補足

純正ではありません。

• 0

「どこが悪いのか教えて下さい。

インクヘッド。黒色のインクヘッドが詰まっているのでしょう。ヘッドクリーニングを実行しても改善しない場合は、修理に出すか、買い替えるしかありません。

この回答への補足

黒がつまっていれば、黒で書いたテキスト文章が印刷出来ないはづですが、
黒で印刷出来てきます。つまっていたらテキストは色が出ないと思いますが?

• 0