プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定としましては、

1日目・・・沖縄着、レンタカーで平和祈念公園一帯を周ってきて、夜に西海岸あたりで宿泊。

2日目・・・名護一帯、海洋博公園など見学。そのまま名護で宿泊。

3日目・・・本島北部、やんばる一帯を周る。夜に那覇へ戻ってきて宿泊。

4日目・・・首里城見学、東京へ戻る。

という感じです。
ほぼ本島全部なんですが、皆さまがいかれた中で、ここは良かった、ここはお勧め、ぜひ!というところがありましたら教えてください。

また、ここはちょっと。。。と思った場所などもありましたら教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

次は勝手にプランニングさせていただきます(笑)。

1日目:
那覇空港に午前中着。レンタカーを借り、~(糸満)~平和祈念公園~玉泉洞(+おきなわ王国村)~(沖縄道)~西海岸地域(泊)
飛行機が早朝便なら、玉泉洞あたりでお昼でしょうか。その場合、この日のうちに首里城に行くのもいいかも。沖縄道の那覇ICは首里城の近くです。

午後便だと開館時間の関係でちょっと厳しいかもしれませんので、4日目と入れ替え、那覇市内の観光日にするほうがいいかも。

2日目:西海岸地域~(名護)~今帰仁城址~海洋博公園~名護市内(~西海岸地域)

国道58号線で名護に向かいます。名護から今帰仁へは、本部半島の東側を廻るのもいいです。今帰仁城址は国道からちょっと山側に行ったところにあります。
今帰仁から海洋博公園までは10kmないです。途中、備瀬のフクギ並木があります。
名護市内の見所というと、名護城およびその麓のヒンプンガジュマルの木だと思います。
海洋博公園に多くの時間を取る(昼前~午後)のがいいと思います。

3日目:
名護(西海岸地域)~(国道58号線)~茅打ちバンタ~辺戸岬~(安波集落)~慶佐次マングローブ林~名護~西海岸地域(または~(沖縄道)~那覇)

この日はレンタカーの面目躍如です。その代わり100~200kmのロングドライブになりますので準備は念入りに。休憩もこまめにとりましょう。

国道58号線をひたすら北上します。途中、塩屋湾や芭蕉布会館がありますので小休止するのもいいです。
茅打ちバンタは手前の集落から旧道を登っていきますが、分かりにくければ一旦辺戸岬入口の交差点(四辻になっています)まで行ってしまってそこから入るのが分かりやすいかも。
小さな公園になっていて、車をとめるスペースがあります。
辺戸岬から与論島は25kmくらいなので晴れた日は見えるはず(...なのですが、前行ったときは見えませんでした)。
(余談ですが、いつか与論島にも行ってみてください。とてもいい所です)

帰りは奥集落から東側を廻る県道に抜けます。(本島中南部とは違った)いかにも沖縄らしい風景が続きます。

慶佐次マングローブ林は道沿いにあります。本格的なマングローブ林というと石垣/西表島が本場ですが、ある程度の雰囲気は味わえます。
この後、那覇泊ならば東海岸沿いに行って宜野湾ICから沖縄道に乗ります(一旦国道58号線に出て許田ICから乗っても可)。那覇泊の場合、レンタカーはこの日で返してしまってもいいかも。

4日目:
飛行機が夕方~夜便なら、午前中はマリンレジャーに参加するのもいいです。今の季節はホエールウオッチングツアーもあります(注意:飛行機搭乗前のダイビング参加は断るショップが多いです。ご希望の場合、他の日に検討を)。

もし行っていなければ首里城にいきます。西海岸からレンタカーなら那覇ICの近く、那覇泊でレンタカーなしならモノレール(市内線バスという手も)でいきます。

比較的時間に余裕があれば、国際通りや牧志公設市場に行く前に、空港まで行ってレンタカー返却and飛行機チェックインを済ませてしまうのもいいかもしれません。市街地でレンタカーは邪魔ですから。

ちなみに私のオススメお土産屋さんはモノレール見栄橋駅近くの「那覇ダイエー」です。沖縄の食品が揃っています(最近、店側も気づいたと見えて、観光客向けの品揃えに力を入れてきています)。
普通のお土産屋さんでは難しい、生鮮食料品や飲み物の品揃えが売り。お惣菜を適当にみつくろい、機内での食事にするのがお勧め。
近くの見栄橋駅からモノレールで空港へ。

長々と書いてしまいましたが、プラン検討の参考になれば。

この回答への補足

皆さまからご親切に教えていただきましたので、点数をつけるなんて事は忍びないのでこのまま締めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。また旅行が近づくと質問させていただきと思いますので、そのときもどうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

denden_keiさま、本当にご親切にいろいろ教えていただき、感謝いたします。非常に参考になりました!
下の方のお礼でも書いたんですが、3泊とも西海岸地域にする、、、というのは考えなかったですね。。今名護に予約しているホテルをキャンセルするか、、もう一度検討してみます。航空券のセットでの宿泊は1拍分だけついていて、あとの2泊は個別に手配です。ちょっと追加料金を払って、朝便で出発、夜便で帰宅の予定です。(時間はまだ確定してません)。

一日目は南部に、多分首里城には行けないと思います。

二日目はdenden_keiさまの考えていただいたルートとほぼ同じところを周る予定です。
本部半島の東側からぜひ行ってみたいと思います!

三日目はやんばる一帯、というぐらいの予定しかないですが、辺戸岬には絶対行きたいです。行くルートや途中寄る場所など、教えていただいた所もいろいろ参考にさせて頂きますね!夜には那覇に戻るつもりです。そっか!レンタカーこの日に帰しても良いんですね。それもどうするか考えてみたいです。

最終日は首里城に。モノレールも乗りたいのです。
見栄橋駅近くの東横インに宿泊しようかとも思ってるので、ぜひダイエーにも行ってみたいです。
その時に機内食も買うのか、、なるほど!

本を見ただけでは分からない情報を大変ありがとうございました。
ぜひ参考にさせてください。
ありがとうございました。

沖縄に親戚がいて、自分自身ももう8回のリピーターです(東京在住です)。

もし、本当にやんばる→辺戸名岬あたりまでの観光を考えていて、なおかつ安く済ませるなら、ツアーでホテルをうまく選ぶ必要があります。

3泊4日なら、名護、恩納村もしくは読谷村あたりのリゾートホテル固定、もしくは2泊はこのへんで最終泊のみ那覇、というのが安いです(もし那覇泊あるなら、ホテルの品質は再度質問したほうがいいです。ビジネスホテルもありますから)。

スケジュール的にはそれほど無理はないようですすが、名護、恩納村もしくは読谷村あたりのリゾートホテル固定と書いたのは、やんばるのどのへんあたりまで行くかにもよりますが、辺戸名あたりから那覇にもどるのは、道を知っている私でも1日ではいきたくないな、と思うくらい遠いので、これらのホテルに戻ったほうが、肉体的には楽だからです。

特に3日目の本島北部、やんばる一帯を周るというあたりですが、本部北部だけでも結構時間がとられ(多分今帰仁あたりを回られると思いますが)、そこからやんばるはけっこうしんどいですので、やんばる方面へいくなら、1日専用の日として取っておいたほうがいいでしょう。
というか、やんばる経由で辺戸名岬へいったら、朝10時くらいに出ても、もどりは4~5時くらいにはなりそうです(ホテルが名護か恩納として)。)

名護のあたりをうろうろするなら、為又(ビーマタと読みます)にある、「朝日レストラン」というおもしろいステーキ屋さんへ行ってみてください。
他に見ないステーキ屋さんなので、思い出になります。
ライスではなく、パンを必ず頼んでみてください。ライスを頼むと後悔する、おもしろいレストランです(笑)。

参考URL:http://www.geocities.jp/rentama98/body/report/ho …

この回答への補足

皆さまからご親切に教えていただきましたので、点数をつけるなんて事は忍びないのでこのまま締めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。また旅行が近づくと質問させていただきと思いますので、そのときもどうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

brionyさま、8回のリピーターとはすごいですね!貴重な情報を頂き感謝いたします。

そうかぁ。。。西海岸などの本島中部に固定でも良かったですね。。でももうツアーでホテルを西海岸に1泊、名護に1拍分予約してしまいました。最終日の那覇泊は、ビジネスホテルでもまったく構わないです。

今帰仁や海洋博には2日目に見て回る予定です。で、3日目一日かけて本島北部、やんばる一帯を見てきたいです。

運転は大好きですので、夜に那覇に戻る事はまったく問題ありません、むしろ長距離(中距離)ドライブが楽しめるので良いです。

朝日レストラン、ぜひ行って来たいと思います。
いろいろとありがとうございました!

だいぶ盛りだくさんな行程ですが、レンタカーだしなんとかなるかな?といった感じです。

ちなみに、宿はこれから個別に手配(航空券とのセットではなく)でしょうか?
いろいろな場所に泊まるという目的ではなければ、3泊とも西海岸地域にするのも手だと思います。荷物も置いて置けますし。

海岸沿いのリゾートホテルは個人手配だとやたらに高いので、ペンション(コテージ)に滞在するのがお勧めです。
今の時期、3~4人だとだいたい\3000~\4000/1人*泊くらいになりますし、1泊\5000くらい出せば家族部屋のシングルユースもできます。
空きや料金を調査するには、「旅の窓口」で検索をかけるのが便利です(検索だけなら会員登録不要)。
私の場合「ケニーコースト」「ペンションキャロライナ」に泊まったことがありますがどちらも良かったです。

個人手配だとして、飛行機の時間もある程度選べるとしたら、お住まいの場所が許せば、早朝便で出発、最終便で帰りにしたほうがいいです。こうすると1/4日目をほぼフルに観光できます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

1日目の那覇着は何時頃でしょうか?

午後着ですと、南部を回って西海岸では時間のロスが多いかもしれません。時間帯によっては那覇泊の方がいいかも。
南部だったら「おきなわワールド」(旧玉泉洞王国村)
http://www.gyokusendo.co.jp/
がお勧めです。
ひめゆりの塔もぜひ。

3日目の夜は那覇泊でしたら、国際通りの「もーあしびチャクラ」などはどうですか? 喜納昌吉のライブで盛り上がれます。(日によって出演しないときがあります。小さい店なので要予約!) 

最終日は時間があれば、国際通りと牧志公設市場でおみやげを。

ここは結構参考になります。
http://web.tabisuke.com/tc/

参考URL:http://web.tabisuke.com/tc/

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

masaさま、いろんな情報を頂き大変感謝いたします。これからHPなどいろいろ見て参考にしたいです。初日は昼頃に到着予定ですので南部を周れると思います。西海岸につくのは夜9時ごろでも構いませんので。。

ありがとうございました!