プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのマルチエフェクターを主にACアダプターで使っています。
で、ACアダプターが 9V 0.5Aとなっています。
この機器は乾電池駆動もできるのですが、その場合単3を4本必要とします。
ACアダプターで使用する時は9Vなのに、乾電池だとどうして6Vで良いのでしょう?

乾電池駆動も何の問題なく使えているので困ってはいないのですが、
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

ちなみに、BOSS社のMTRも使っています。
こちらはACアダプターが 9V 1Aで、乾電池で使用する場合は6本必要です。
こちらは9Vと9Vで納得できるのですが・・・

A 回答 (5件)

電気製品の設計の問題ですね。



 乾電池は、終止電圧は、0.9Vです。したがって単3を4本の電池駆動であれば、最低駆動電圧は、3.6Vとなります。

 したがって、3.6V~9Vまで動くように設計されているってことです。



 乾電池で使用する場合は6本であれば、最低駆動させる電圧は5.4Vと成ります。

 したがって、動作範囲として5.4V~9Vの範囲で動く設計をしているんです。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
簡潔ですが私レベルには非常にわかりやすい説明でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 18:19

そのACアダプター、重いのではありませんか?


重ければ、トランスと整流ダイオード・ケミコンが入っているだけの可能性が高いです。
マルチエフェクター内でその9Vを定電圧回路を通して、6Vにしているのです。

ノートパソコン等のACアダプターは、内部にスイッチング式の電圧レギュレータ回路が入っていて、正確な電圧が出るようになっていますが、コストが上がります。

それらと同等に軽ければ、私の予想は間違っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのACアダプター、重いのではありませんか?

型番はAD-16A/D で、量ってみると、コード込みの重さが80gです。
ちなみに使用しているエフェクターは別のACアダプター(AD-0006A)でも動きます。
こちらは9V 0.3Aなのですが、メーカーに問い合わせても使用に問題なしとのことです。
で、後者は、190gあります。
後者の方は、何ですか、そのトランスと整流ダイオード・ケミコンが入っているということになるのでしょうか。
すみません、全く知識がないもので。
しかし、おっしゃることは理解できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 18:20

・マルチエフェクター世代だとピンと来ないかも知れませんが単品のフットスイッチのエフェクターは9Vの006p角型電池を使っていたんですね。

大きさからしてこれしかないというフィット感。
この30年前の回路がそのまま使われているのが多い(笑)

・IC(集積回路)の電源電圧(VCCとか呼ばれています)は直流5V±0.5Vなのです。内部のレギュレーターで5Vに落としている場合がほとんどです。
要は5Vから10V以下なら何でもOK、何故10V以下かというとコンデンサの耐圧が10V以下の上位が16Vという規格だからです。
??リモコンとか3Vでは‥昇圧レギュレーターで5Vにあげているのが多いです。
??パソコンとか12Vとか出てる‥12Vなど高電圧はファン、HDDなどの機構部品の電源です。

ACアダプターの説明を他回答者さまがしてくれていますので触れますとスイツチング式のものだと直流リップル分のノイズの他にスイッチィングノイズが入ります、近年のものは性能が良くノイズが減っているので採用されているものもありますが基本的にはトランスタイプを採用。コスト高なので。

??パソコンはスイッチングタイプだがノイズは‥パソコンは大きな『電池』搭載していますし内部に平滑回路も搭載されています。逆に90W(5A)とか大容量を求められるのでトランスタイプだと大きく(重く)なりすぎて対応できないのです。

小生は電気ギター歴22年のおじさん無線技術士ギタリストですが音質の追求は未だにしっくり来ません。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/KandR/cir_distortion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、マルチエフェクター世代ではないんです。
ギター暦は三十数年ですが、クラシックがメインなんです。
電気ギターは、数年前にYOUTUBEでカノンロックというのを見て(笑)
ピエゾを貼って、マルチエフェクターを通してそれっぽく遊んでいます。。。

で、肝心のいただいたご回答ですが、回路図なんか見てもさーっぱりです。
せっかく回答いただいたのですが、私的には専門用語も多くて・・・。

でも、なんとなく、感覚的にですが、おっしゃることの一部を理解できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 18:21

たいていの電子機器は、かなりの電圧の範囲で動きます。


電子工作のホビー店へ行ってみると分かりますが、アンプのキットに「動作電圧6V~12V」などと書いてあったりします。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05965/

この回答への補足

補足欄お借りします。

実は充電池を買いまして、ふと見ると1.2Vなんですね。
4本で4.8Vなわけですが、エフェクターはやはり問題なく動くわけです。
6Vで動くだけでも疑問なのに、4.8Vで動くのはなんでだろうか?と。
そういうわけで質問させていただきました。

おおよそ疑問は解消しましたが、上で書きました4.8Vでというのがまだ少々疑問ですので、もう少し質問を閉じずにおきます。
4.8Vがなぜ疑問かというと、実はアコースティックギター用のエフェクターも所持しています。
そちらは、乾電池4本での使用は可なのですが、充電池4本ではメーカーサポート外となっています。
サポート外なので充電池では使いませんが、試してみると充電池でも動くんですよね。

うーん・・・。

補足日時:2012/10/05 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの秋月電子、名前だけは知っています。
機会があれば利用してみたいと思う気持ちがあったのですが、商品紹介を見て萎えました。
まるっきりちんぷんかんぷんです。

しかし、「動作電圧6V~12V」なわけですね。
6Vで動くならわざわざその倍も余裕持たせなくともと思ったりもしますが、#3の方がおっしゃるように、コンデンサーとかそういうほかの部品の規格が絡んでいる、、、のだろうと勝手に解釈しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 18:23

#3とかぶっているように見える部分がありますが、


#3は、機器内部で電圧を制御して一定にしているという回答で・・・高級な装置ではそういうこともありますが、ギターのエフェクタ程度では、そこまでしないと思います。#3のリンク先の回路図にもレギュレータ(電圧一定にする回路)は付いていないようです。
私の回答は、トランジスタ、ICの動作規格というのは、けっこうおおざっぱというか、余裕があるものが多いという話です。
しかし、余裕には、やはり上限、下限はあるわけで、それを超えると動作不安定や壊れたりします。

>6Vで動くならわざわざその倍も余裕持たせなくともと思ったりもしますが、
むりに余裕を持たせているわけではありません。普通に作ってもそれぐらいの余裕ができることが多いのです。
でもって、2倍の電圧で動かせば、出力電圧の上限も2倍になります。やはり、大きいことはよいことなのです。が、消費電力も大幅に増えます。
電池で使うときはそのあたりのことも考えて、低い電圧にしてあるのでしょう。

あと、交流電源というのは、けっこう電圧変動が大きいもので、2割ぐらいの変動は考慮して、余裕を持たせているのが普通です。
電源電圧というと、1Vでも超えると機器が壊れると思っている人が多いようですが、意外と許容範囲は広いものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、賞味期限を越えてもたちまち腐るというのとは違うというようなわけですね。
まだまだ食べることができるけれど、万が一中毒を起こされたら企業として困るから、、、でしょうか。
メーカーサポート外というのも、そういう感覚と受け取りました。
ついてなければ壊れることはあるよ、、、くらいのレベルなのだと。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!