電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律は置いて頂いて、ホームセンターで売っているコンクリートブロックは何段まで積む事ができますか?

近くに20段積んでいる場所があります

A 回答 (3件)

どこぞの国では、コンクリブロックでビル立ててましたね


やり方次第で、なんぼでも積めるんじゃないでしょうか?
流石に1000段も積んだら、一番下が潰れそうな気はしますが・・・
(重量耐久性の問題になりますね、どの程度あるのか分かりません)

実際問題として
鉄筋も入れず、基礎も軟弱地盤にトロ敷き程度で、ブロック壁作るんなら、3段くらいでぐらついてきます
同じ条件でもコの字型に組んでやれば、5~6段でも結構しっかりしてます

しっかりと基礎を作って、鉄筋や鉄骨を入れてやれば、かなり積めるんじゃないでしょうか?
それでも一直線に壁を作る場合、人の背丈くらいまで積んでしまうと、かなりグラグラしてます
これをT字やL字に支え部分を作って積んでやると、がっちりしてます
積む形にもよるってことですね

普通の人がDIYでやるっていうのなら、10段程度がいいところじゃないかな?
たしか、1段20センチくらいですよね、10段で2m程度
足場組むならともかく、脚立あたりで作業するなら、それより高くなるとかなりしんどい
    • good
    • 1

積めることが可能でも、地震で倒れては意味が有りません。



東京23区西部で、関東ローム層を50cm位掘り下げ、
コンクリートベタ基礎なら、12段積み上げても、震度5強
に耐えます。(2011年3月に確認しました。)

基礎にどれだけ手を掛けるかで、地震への強度は大きく
違い、高さ2m弱でも倒れているブロック塀を多く見かけました。
    • good
    • 2

「建築基準法施行令」では、高さは2.2m以下とされているそうな



そう言った規制を抜きに?
なら幾らでも、基礎と配筋さえしっかりしていれば20段なんぞ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!