アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリが嫌いな人に質問です。なぜゴキブリが嫌いなんですか?
私はゴキブリは全然平気、というか好きです。
もちろん普通に素手でさわれます。
ゴキブリが忌み嫌われる理由が理解できません。
そもそもゴキブリには毒もないし、農業的・経済的被害もほとんどない、きわめて善良な虫です。
外見もごく標準的な昆虫です。
なぜこんな扱いを受けているのか、みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。

PS
私のようにゴキブリが好きな人って何割いるんでしょうか?

A 回答 (9件)

大きくて早くてパワフルだから。

とても賢いし、いろいろ高性能だし。
羽音も、羽がどこかにかすった時の音も大きくて恐いし、
エサを食べるときのばつっ・・・ばつっ・・・って鳴るあの音もめちゃくちゃ恐いし、
古代より生きながらえてきたというその強さも、もはや恐怖でしかありません。

物心ついた時には絶対にさわっちゃいけないって教えられていたし
過激な殺虫剤もホイホイも、TVCM等でさんざん見てきました。
ゴキ=悪、というイメージは強い刷り込みでもあるのでしょう。
が、自分には支配できないということが、最大の恐さな気がします。
動かないでって言っても動くし、飛ばないでって懇願しても飛ぶんだもん!!!
というわけで、身近なところでいちばん怖いのはワモンです。
あのちょっとスリムなフォルムも、色柄も、どうにもたまらん・・・。
毒も被害もないって、殺す必要などないって知っているけど、だめですね。
確実に殺してもらわないと、家にいられないです。情けないです。

ちなみに、他の昆虫もだいたいだめです、デパートのカブトムシ売場すら近寄れない。
いいなぁ、普通に素手でさわれるとか、とても羨ましい。
どうして好きなのか、ゴキ(虫)の魅力を事細かに詳しく説明してほしいくらいです。
それを聞いたら、もう、窓から飛び降りたりしないかも
(そうやって逃げてケガしたことあるんですoyz)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ゴキはフォルムがかっこいいし、動きが機敏なところもかっこいいです
あと色が高級感あります
つやもきれいです

お礼日時:2012/10/07 22:32

>なぜこんな扱いを受けているのか、みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。



勝手な推測ですが・・
恐らく、虫の中には毒をもっていて刺されたりすると大変な虫もしたりしますし、害虫というイメージも手伝って本能的に避けるのかもしれません。

野外なら、意外に平気ですが自分の部屋などではパーソナルスペースを侵される感じで、嫌な感じが倍増するかも・・

あと、幼い時に周りにいた大人の反応を見てて、嫌なものだと思い込んでしまった感もあります。
(全部、自分自身の事を振り返って思った事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 22:28

初めまして。


ゴキブリ…ごきぶり科のこん虫。黒茶色で、油にひたったような光沢があり、くさい。
伝染病を媒介する害虫。


ゴキブリを目にしただけで、お化け屋敷で驚かされた様な感覚になりますね。
体中がゾワゾワして、めっちゃブルッと、寒気に襲われてしまいますね。{{(>_<;)}}
ゴキブリ‥恐いーーーー。

>PS
私のようにゴキブリが好きな人って何割いるんでしょうか?


1割以下が妥当と思っておりますが‥8割方が好感を持っているとは、思えないかと。

ゴキブリが好きな方って、アリとか蝶とかと、同列の感覚なのでしょうかねー。

恐れ入りました。


(._.)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

>ゴキブリが好きな方って、アリとか蝶とかと、同列の感覚なのでしょうかねー。

はい、犬や猫と同列の感覚です。

お礼日時:2012/10/07 22:26

自分も全然平気派です。

(苦笑)
でもまあ、クモもそうですが形が嫌って人多いですよね。

ま、ゴキブリ=台所=掃き溜めって連想が繋がっている人は
菌だらけだと思うのでしょうね、、、、、。

でもゴキブリに限らず特定な昆虫類が好きな人は
1割ぐらいいればいい方では?
(ひょっとしたら1/100タモリかもしれないが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 22:24

害も毒もないってわかってるけど、ゴキブリ=害虫って認識させられているせいか、見ると嫌悪感を感じてしまいます。



ゴキブリをゴミ置き場など汚いところでみるせいもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 22:23

ある程度大きさがある上に素早いからじゃないですかね。


身近なところに出てくるし・・・。

ちなみに僕は昔近所の家の庭に植えてある木に
ゴキブリがびっしりひっついてるのを見てからトラウマになり嫌いになりました。
もう少しで木に手をついていたところだったので今思いだしてもゾっとします。


ゴキブリが大丈夫な人は何人かいましたけど好きって人はまだ出会った事がないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 22:23

こんばんは!(b^ー°)



飛ぶし、動きが速くて寒気がする(*_*)


イヤな物はイヤ(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 22:22

気持ち悪いからかな(笑)



あと人に向かって飛んできたりするから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 22:21

様々なメディアで



ゴキブリ出現=オーバーリアクションで拒絶する

みたいなシーンがよくあるのでイメージが先行してしまい

無理です絶対無理です

男なんで情けないですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!