松戸から津田沼を結ぶ新京成線がグネグネと曲がりくねっているのは、「運転手の訓練のために敢えてそう作った。元々は営業用の路線ではなく訓練用の路線であった」と友人の自称鉄道博士が言っているのですが本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 貨物」に関するQ&A: 貨物特急電車

A 回答 (4件)

博士の仰ることは概ね正しいです。


新京成線はもともと、日本陸軍の鉄道第2連隊が敷設した演習用の路線でした。戦後になって民間に営業用として払い下げられたのです。
鉄道連隊の訓練の内容は、線路を敷設したり撤去したりするのがメインで、運転の訓練も行われていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
概ね正しいかったと博士に報告いたします。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/22 14:28

新京成線の路線が曲がりくねっていることについて、


確かに、軍隊の演習線(もちろん敷設)だったから という話は
良く聞きます。

しかし、もともと新京成線は軍隊とは関係ないところで
開業しています。(成田街道沿いの前原駅~薬園台駅)
また、日本の鉄道連隊が敷設したのは、皆汽車路線ですが、
新京成は開業時から電車でした。
さらに、基本的には貨物輸送を一度も行っていません。

ですから、一時接収されていたのは確かですが、
そのために曲がりくねったわけではない筈です。
それに、演習なら当然必要になるはずの分岐線の用地が
ほとんどありません。

実は、この新京成の沿線は土地の高低が激しいところです。
その中で、丘の上の平らなところを走ろうとすると
どうしても線路は曲がってしまいます。
また、この沿線は古くから開拓されていたり、
江戸時代(から昭和初期)の御料地だった場所で、それを意識して
鉄道が敷設されています。

新津田沼付近の曲がりは、京成津田沼に直通運転するため
前原~北習志野は平坦地の上を走るため
高根木戸付近は御料地(東側)を避けて
鎌ヶ谷大仏、三咲付近は集落の近くへ
という感じで曲がっています。(松戸付近は???です)

以上、自信無しの回答でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにこの辺は高低の差がはげしいです。
仮設の線路と考えれば、トンネル掘ってまでまっすぐ通すよりはグネグネにしたのでしょう。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/22 14:29

自分も人づてに聞いた話なので、あまり自信がありません。



他の方の言われているのとちょっと違うのが、訓練のためではなくって軍事資材等輸送のため米軍機からの空襲を避けるためと聞いたのですが・・・

殆んど自信がありませんので、適当に流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爆撃を避けるためというのも説得力あります。
勉強になりました

お礼日時:2001/05/22 14:28

 確か習志野か松戸に鉄道連隊があって、その演習線だったような話を聞いたことがあります。

演習というのは恐らく運転するほうではなく敷設するほうでしょう。新京成線はくぬぎ山と元山の間で自衛隊の駐屯地をぶった切ってますが、あそこが松戸駐屯地ですかね。
 ちなみに参考URLは新京成ファンによるページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/8839 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
施設したり撤去したりしているうちにグネグネになってしまったのですかね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/22 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京成と新京成

千葉県内を走る私鉄に京成と新京成があるんですが、
両社の関係ってどうなっているんですか?
過去のいきさつとかあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

1の方の通り、京成が訓練線を買い取った物です。
といっても、訓練線となる前から旅客営業はしていました。
生粋の軍事訓練線ではありません。

レールはつながっていますが、直通運転をいていないので、
ふだんは砂利でレールを隠してあります。
また、京成が2回目の改軌(レール幅の変更)をしたときは
まず、新京成で練習を兼ねた改軌をしてから
京成本線を改軌しました

今は新京成の筆頭株主が京成です。
京成は自社の経営状態は良くありませんが、
新京成とオリエンタルランドの株という
すごい資産があります。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/gaiyou.htm
平成14年3月期 決算短信(連結) 添付資料 [ PDF形式 ](54KB)

Q松戸市民の方教えて!ピアザ松戸って・・・

バンダイミュージアムへ車で行こうと考えているのですが、施設が入っているピアザ松戸って駐車場はあるんでしょうか?HPには載っていなかったものでして・・
松戸近辺の方、情報をお願いします!

Aベストアンサー

無かったと思います。
駅からスグで、ごちゃごちゃした所にある建物ですから…

近くにあるヨーカドー&専門店街の案内ですが、駅周辺の駐車場が少し載っていましたので、参考にしてください。

http://sc-dev.suk.co.jp/plare/info.html

あとはコインパーキング探すしかないかと思いますm(_ _)m

Q■■オープンマウスは元々?カスタム?■■

ドルフィーなどの球体人形のサイトさんを見ていて
時々「オープンマウス」という言葉を見かけるのですが
あれはそういうタイプがあるのですか?
それとも閉じている口をカスタムされていらっしゃるのでしょうか…
オープンマウスタイプと検索しても何もヒットしません。

また「歯パーツ」というのも聞くのですが
それは売っているのですか?
再来月程に初めてのお人形をお迎えするので
とても知りたいです。

どなたか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ドルフィーということは22/27cmドールのお話でしょうか?
でしたら、基本的にオープンマウスのヘッドはないと思います。
そちらのサイズは詳しくないので、カスタム方法などもわからないです。

スーパードルフィーですと、オープンマウスタイプのヘッドはありますが、
こちらは実際に穴が開いているわけではなく、「口を開いているような」造型になっていて、カラーリングで唇と歯とを色分けしてオープンマウスにしています。
もしくは、口を閉じた造型のヘッドの唇を削ってオープンマウスにしている方も居ます。
歯パーツは確かスーパードルフィーじゃない別のドールのオプション品だったと思いますが、ちょっとはっきりしません。

ドルフィーについての質問でしたら、全然違うことを回答してしまってすみません。

Q上海リニア線の路線図ありませんか

去る12/31に試験走行を開始した、上海空港鉄道の路線図(地図)を探しています。

Q1 上海リニア線の運営主体(建設主体)の名称及びHPを教えてください

Q2 路線図(地図)(できれば線形の正しいもの)を探しています。鉄道マニアの個人様のHPなどにありましたら、教えてください。

当方、英語・中国語を解します。海外サイトでも結構です。

Aベストアンサー

残念ながら、この程度の図しか見つけられませんでした・・・。

参考URL:http://61.128.129.218/pindex/sjdtml/xx23.htm

Q時刻表に載っていない路線を走る列車

貨物線など時刻表に路線として載っていない線を走る列車がありますよね?

そういう列車が何かというのは分かるのですが、どこを走るかというのがなかなか把握できません。JR完乗を目指しているので、どこにどういう貨物線があるのか、ということを知りたいです。少なくとも時刻表では載っていないものを探しています。

「JR完乗記録」などで検索して見つけた個人のHPも訪ねてみたのですが、やはり○○~△△とだけ言われても分かりにくいので地図もついているところを探しています。自力では見つけられませんでしたので、みなさまのお力添えを頂けたらと思います。

できれば定期列車(臨時含む)が走っているかどうかも分かると嬉しいですが、それは時刻表で分かるので自分で調べます。「時刻表に載っていない路線がどこにあるか、その場所と地図」をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物に限ると.貨物用時刻表が販売されています。
都内の大きな本屋ならば置いてあると思います。古い廃止路線などを調べるのであれば.神田の交通博物館の図書室で聞いてみると良いでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報