システムメンテナンスのお知らせ

はじめまして。

私は独身・実家暮らしの20代後半です。
来月、実姉が出産します。
幼いころから姉とは仲が良く、今でもたまに家に遊びに行くことがあります。

今度生まれてくる子は両家にとっても初孫で、
私の両親もあちらのご両親も、また祖父母も非常に楽しみにしています。
ベッドやベビーカー、ベビーバスなどは、親達がお祝いとして用意するそうです。
(選ぶのは姉夫婦です)
妹としても何かお祝いをしてあげたいのですが、一般的にはどうするものなのでしょうか?
母に聞くと、「まだ独身で実家にいる身なのだから、必要ない」と言われました。
検索をしてみても既婚のきょうだいからのお祝いについてばかりでしたので、
やはり独身の妹からは不要なのでしょうか。

ただ、私は手芸が趣味なので、姉に依頼されて退院時のおくるみや服を作る予定です。
確かに手間はかかりますが趣味ゆえに楽しんで準備していますし、
材料費は姉が出しているので私の負担はほとんどありません。
「何か欲しい物はないか」と聞いてみても良いものでしょうか?

私にはまだ結婚も出産も予定がないのですが、
お祝いを貰ったら相手の時にも同様にするもの、と考えると、
あまり出すぎたことをすると今後の姉達の負担が増すことにもなります。
(結婚時にも高めの家電をプレゼントしたので…)

更に、義兄には弟が一人おり、彼も独身で私と同い年なのですが、
その弟と足並みを揃える必要はあるのでしょうか。
あちらの親戚の目もありますし、自分のお祝いしたい気持ちだけで動いて、
姉夫婦に迷惑をかけることは避けたいと思っています。

ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (10件)

姉の立場です。


私にはまだ子供はいませんが…

独身なので、あまり難しいことは考えなくてもいいと思います。
仲のいい妹がお祝いの気持ちでしてくれることなら、何でも嬉しいと思いますよ。

手芸が趣味で、いろいろ頼まれて作る予定でいらっしゃるようなので、プラスして頼まれていないものも作ってあげたらいかがでしょうか?
いくつあっても困らないスタイ(よだれかけ)とか、にぎにぎとか。スリングとかもいいですね。あと、あったら便利そうな授乳枕とか、授乳ケープとか、ママバッグとか、母子手帳入れとか。
赤ちゃんのファーストフレンドになるようなテディベアとかも素敵だと思います。

もしくは、ご両親が用意しないものでお姉さんがほしいもの(あまり高くないもの)をプレゼントするとか。(さすがに何もかもは買ってもらえないでしょうから)
あと、赤ちゃんのものはいろいろもらうでしょうから、ママ(お姉さん)に何かあげてもいいかなとも思います。「出産お疲れさま(?)、素敵なママになってね」って感じで。


どうしてもお金なら、3万、5万は多すぎると思います。
1~2万円くらいで充分では?独身なんだし。
(でも、これは親戚内の相場があるので、お母さんと相談したほうがいいと思います。うちの場合は、結婚後は基本すべて2万です。)
でも、私だったら、仲のいい独身の妹から現金をもらったら、ちょっと水臭いなと思うし、帰って無理させて申し訳ない気持ちになってしまいそうです。だったら、一緒に出かけたときなどに、「これ私からプレゼント!」ってちょっとしたものを買ってもらったほうが嬉しいかな。

ちなみに、私も手づくりが好きなので、弟のところの子にはオーガニックコットンで胴着を編みました。(それとは別に、セレモニードレスも買ってあげましたけど)
生まれたときだけじゃなく、初節句やお誕生日など、プレゼントする機会はいくらでもありますけどね。
私は、特にお祝いするときじゃなくても、「あ、これかわいい、あげたい」と思ったらちょこちょこプレゼントしています。(作ってあげることもあります。姪が3歳のときに作ってあげた犬のポシェットとかものすごい喜ばれました。)
来年妹が出産するので、また何か作ってあげたいなと思っています。やっぱり胴着かな。(体温調節にいいようですよ)あと、にぎにぎも。

仲のいい姉妹だったら、あまり構えずにカジュアルにあげたいものをあげればいいと思います。
本人に聞いたって全然いいですよ。いらないものもらっても困りますからね。(私は友達のときもそうしていますよ。)
ちなみに、結婚相手の兄弟が何をあげるかとか、気にしたことはありません。
お姉さんが向こうの親戚に何でも話したり自慢したりするなら別ですが、普通はそんなことはしないでしょうから、大丈夫じゃないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
最初に弟さんについて触れて下さった方を、ベストアンサーとさせて頂きます。

これからも自制しつつ、甥っ子を可愛がっていこうと思います。

補足日時:2012/11/13 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

頼まれていなくて作りたいと思っているものも沢山あるので
迷惑にならないものを検討してみようかと思います。
先日、練習程度に作ったおもちゃ(?)をこっそり置いてきたところ
夫婦で喜んでくれたようでした。

>あと、赤ちゃんのものはいろいろもらうでしょうから、
ママ(お姉さん)に何かあげてもいいかなとも思います。
「出産お疲れさま(?)、素敵なママになってね」って感じで。
それも素敵ですね。
姉にあげたいものを考えるだけでも、あれもこれもと悩んでしまいそうです(笑)

現金なら1~2万で充分ですか。
親戚内の相場は母もよく分からない、というか、
我が家の初孫にして祖父母も初曾孫の為に皆喜びつつも準備に困惑している様子です。

オーガニックコットンの胴着、私も作ってみたいです。
丁度涼しくなってきましたし、とりあえず頼まれているものを仕上げてしまってから、
編み物にも手を出してみようかと思います。

>お姉さんが向こうの親戚に何でも話したり自慢したりするなら別ですが、
普通はそんなことはしないでしょうから、大丈夫じゃないでしょうか。
姉はわざわざ話さないと思うのですが、義兄がちょくちょくあちらの実家に帰っており(近いので)
その際に悪気なく言ってまずいことにならないか…と心配していました。
問題にならないのであれば、良かったです。

お礼日時:2012/10/10 10:17

お祝いは気持だと思います。


あまり高価な商品や現金だと、相手も恐縮してしまいますが
家族ですもん!!
何かお祝いにあげたいのは、素敵な気持ちだと思います。

何か実用的でそんなにもらって負担にならない物が良いと思います。

スイマーバとかどうですか?
3000円くらいですし、とっても人気ですよ。
赤ちゃん用の首浮き輪です。
お風呂で、プカプカ浮かんで寝返るする前から赤ちゃんができる
エクササイズです!
エクササイズすると、赤ちゃんは適度な疲れから夜も寝付きがよくなるそうですよ。
かわいいし、おすすめです。

私は、妊娠8か月です。
プレゼントを妹からもらったらうれしいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、失礼致しました。

実用的なものは良いですね。
気楽に受け取って貰えると私も嬉しいです。
スイマーバ、初めて見ました。
可愛いですね。

予定日より随分早く、昨日姉が出産を終えました。
kokoro1974さんも妊婦さんとのこと、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

お礼日時:2012/11/01 21:45

私に甥が生まれた時、


お祝いを買いに行ったデパートの店員さんに教えてもらったのですが、
どの国の言い伝えかは忘れましたが、
 
 赤ちゃんの、おじさん・おばさんに当たる方からのお祝いに、
 ファーストシューズをいただくと、
 足腰が丈夫で、遠くまで自分の足でしっかり歩いて行ける子になる

と言われているそうで、
ファーストシューズを贈りました。

人によっては、赤ちゃんの初めての物や、記念に残る物は自分で選びたいという人もいるようなので、
おじおばからの贈り物で~という言い伝えも添えて、プレゼントしました。

甥は、大き目な子だったので、歩き始めの頃用にと選んだサイズでしたが、
歩き始めの頃には、すでに窮屈になってしまい、ほとんど役立たずだったようですが、
私も手芸が趣味で、赤ちゃんの帽子やマフラー、靴下なども作ってプレゼントしていたので、
ファーストシューズは、縁起物、記念品としてでも喜んでもらえたようです。



私が出産した時には、旦那の弟さんが、やはり同じ言い伝えをどこからか仕入れてきたようで、
ファーストシューズをいただきました。
私が甥に買ったのと同じサイズでしたが、ウチの子は甥とは逆で足が小さすぎて履けず、
結局、実際のファーストシューズは私が用意したのですが、
市販の物ではサイズがなくて、ネットで作り方を調べて、ゴム(靴底用)、革を買ってきて、
自分で作った靴を履かせました。

手芸が趣味との事なので、頼まれたベビーグッズの他に、
縁起物のファーストシューズも手作りされたら、喜んでいただけるのではないかと思います。

とはいえ、靴を1から作るのは大変です。
↓こちらの手作りファーストシューズキットがオススメです。
http://1ststepshoes.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ファーストシューズにそんな素敵な言い伝えがあるんですね!
姉は変なところでこだわる質なので、
気に入らなければ履かせることなく終わってしまいそうですが、
縁起物として受け取って貰っても良いですね。

自分で作れることにも驚きました。
叔母としては挑戦してみたい品です。

お礼日時:2012/10/16 18:47

こんにちは。

私は姉妹の姉の立場です。

私の場合、一人目の時は、妹はまだ20才で専門学校を卒業したばかりだったのですが・・・。

要るものがないかと聞かれました。でも、やっぱり両家の初孫だったので、ベッドから何から
親に揃えてもらったので特に要る物もなく、気持ちだけで充分だと言ったのですがスタイや帽子、後、無撚糸のバスタオルなんかをもらいましたよ。

スタイやバスタオルは何枚あっても困らないし、無撚糸のタオルは柔らかくて肌触りが良いですよ。
私はとっても嬉しかったです!!


金額ではなく、気持ちがこもっているものなら何でも嬉しいと思います!


お姉様に気を使わせたくないなら尚更、お金では無い方が良いと思いますよ。

すでに幾つか作って欲しいと頼まれている訳ですし、それだけでも充分だと思います。
それでも何かしてあげたいと思うなら、何か他の物をスタイとか授乳用のクッション(カバー)とかを手作りされてはどうですか?

その方が、お姉様も喜ばれると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

肌触りの良いタオル、良いですね。
まだお若い妹さんも、私と同じような気分だったのでしょうか。
姉には「今ので充分」と言われました。

授乳クッションはやはり便利なのでしょうか。
作って喜んで貰えるなら、是非挑戦してみたいです。
押し付けにならないよう気をつけながら、
作るものを検討してみます。

お礼日時:2012/10/16 18:41

初孫や姪っ子甥っ子可愛さに親の意思無視で際限なくプレゼントやお祝いをする祖父母やおじおばも多い中、


あなたもご両親もお姉さまやお相手のお家のことも考えられるなんて素晴らしいと思います。
お姉様もあなたにおんぶに抱っこじゃなくてきちんと材料費を払う…。立派です。
それだけきちんとしたお姉さまのことですからきっと欲しいものはないかと聞かれても、
「おくるみやお洋服を作ってくれるだけでも十分だよ」というと思います。

おくるみや服を作るだけでも十分だと思います。
里帰りで帰られるのなら、赤ちゃんと遊んであげたり買い物を手伝ってあげるだけでもお姉さんにとっては
嬉しいものですよ。判子押したようにお金だけ贈られてハイおしまいよりよっぽど嬉しいです。
あとは、負担にならないように実家で遊ぶ用のおもちゃや絵本を少し用意しておいたらいいかもしれませんね。
そしたら「お祝い」という形ではなく「実家に帰ったら私も父さん母さんも遊べるように用意したのよ」って感じで、
お姉さまの負担にはならないだろうし。

義理弟さんは男性で独身ということもありますし、足並みを揃えるとかは考えなくてもいいと思いますよ。
もしあなたがお祝いを包んだとしても、女きょうだいだし男とは違うわよねぇ~で相手のおうちもそんなに不愉快には思わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

必死に自制している状態ですが、お褒め頂き恐縮です。
姉に尋ねてみたところ、予想通り「充分だ」との返答でした。

里帰りはしない為、その時に力になることは出来ないのです…。
実家用の玩具類、良いですね。
質問文には記載しなかったのですが、
実は一時期幼児教育を学んでいた為、絵本は既に沢山あります。
様子を見つつ、新しいものも探してみます。

弟さんに関しても、ありがとうございます。
人間的に出来たお姑さんですし、姉妹仲が良いのもご存知ですので、
そのように思って頂けたら有り難いです。

お礼日時:2012/10/15 18:45

独身でも20代後半ならそれなりに働いていると思いますので、気持ち包まれては如何ですか?


確かに沢山包むと後々大変になりますから、金額で言うなら1万でいいかと思います。

お金を包むことに抵抗があるのなら、お姉さんからのリクエスト以外に手芸で何か作られては如何ですか?
帽子とかスタイとかガラガラの玩具とか・・・。
仲が良いなら欲しいものを聞いてもいいですよね。
ネットでも子供用品をみてみれば、色々手芸で作れそうなもの、役立ちそうなものは出てきますよ。


私には年子の弟がいるのですが、男だからという以前にケチなヤツでして・・・。
第一子出産時には何もくれませんでした・・・というか、その後も誕生日やお年玉など何もなし。
今年第二子を出産したときには1万包んできたのですが、何て言ったと思います?
「これからはうちも色々貰うから」ですって。
弟は今年結婚して子供も生まれました。
私は第一子の時は何もお祝いを貰っていないのですが、お祝いを出しましたよ。
親は弟は独身だし男だから・・・って言っていましたが、気持ちがあれば今まで何かしら贈り物ってあっても良かったと思うんですよね。

きっとお姉さんは世帯も構えているし、ご質問者様が結婚した時や子供が生まれた時はしてあげた以上のことをしてくれると思います。
その時に「独身だから何もしなかったけど当たり前」じゃなくて、気持ちだけでもお祝いしておいて良かったなと思うんじゃないかな~と思います。親は必要ないって言ってもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

私自身はどれだけ包んでも構わないのですが、
今後の姉達の負担を考えると、控え目にしておいた方が良さそうですね。

やはり依頼されたもの以外にプラス、が一番すんなり受け取って貰えるのかも知れませんね。
先日手芸屋さんでガラガラの玩具の中身(?)を見かけたので、
興味をひかれています。

弟さんのような考え方をされる方も、少なからずいらっしゃいますよね。
ある意味下のきょうだいらしいというか…(苦笑)

余談ですが、同い年だと思っていたあちらの弟さんは、
私よりも一つ年上だったようです。

お礼日時:2012/10/11 12:45

私には兄が2人います。



1番めの兄は子供が2人います。
2番めの兄は子供が3人います。

結果から言いますと、子供1人当たり1萬円くらいの現物のお祝いでした。

兄達と私は少し歳が離れていて、兄達が結婚、出産の時は私は20代前半で実家暮らしでした。

1番めの兄はデキ婚だった為に、揉めに揉めて結局子供が産まれてから3ヶ月してから、私達と同居する事になり、それまでちゃんと会って話した事もなく、我が家に来た次の日から義姉は仕事に復帰するとかで、ワラワラしてる内にお祝いも、うやむやになったのであげた記憶がないのです。

でも、2人目の時は、コムサのベビー服をあげました。


2番目の兄の時は、兄夫婦に毎回ナニが欲しい物のか聞きました。

1人目はおんぶ紐が欲しいと言うので、4タイプの使い方が出来るのを私が選びました。

2人目の時はベビーベッドが欲しいと言うので、2番目の兄と見に行き兄が気に入った物が、2万円を越していたけど、私が払うつもりでしたが兄が半分払うと言うので、代金は半分になりました。

3人目の時は、空気清浄機が欲しいと言われ、これも兄と見に行き兄の気に入った物を買いました。


私の子供が産まれる時は、兄から欲しい物はないか?と聞かれて、本当に何もなかったので、無いよと答えると現金をお祝いでもらいました。

結局は気持ちで良いと思いますが、貴女は20代後半と言う事ですので、お祝いをあげても良い様な気はしますが、一度お姉さんに聞いてみてはどうですか?

それと、向こうの義弟さんの事は考えなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

甥御さん/姪御さんが5人もいらっしゃるんですね。
賑やかで羨ましいです。

コムサのベビー服、良いですよね。
以前、友人の出産祝いに皆でプレゼントして、喜んで貰えました(^_^)

本人達に聞けば、まずあちらを困らせることもないですね。
気持ちだけで表すと際限なくなりそうなので、
何とか我慢している状況です(苦笑)

あちらの弟さんのことは気にしなくて良いとのこと、
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 10:39

こんばんは。


妹さんとしてお姉さんの出産楽しみですね~。
深く考えすぎず、出産祝いを形にしていいと思いますよ。
現金なら1~2万くらいなら気負いさせない程度の額じゃないかなぁと思います。
他の方の回答にもありましたが、手芸が趣味でしたら、お姉さんから依頼された物とは別にプラスしてプレゼントされるのもいいと思います。
私は旦那さんの叔母から手作りのキルト生地のパッチワークの敷物?(1メートル四方くらいの)を頂いて嬉しかったですよー。お布団のシーツ代わりやオムツ替えのマット、子供が成長してからはプレイマットにしてみたりetc.とても重宝しています。
個人的には、授乳クッションのプレゼントもいいかと。市販の授乳クッションに手作りのクッションカバーをつけてプレゼントなんてどーですか?
手作りのスリングやスリングとお揃いのトートバックを頂いたこともありますが、手作りって何故か温かみがあって嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

現金の場合は、あまり出し過ぎない方が良いのですね。
やはり追加で別のものを作るのが良いでしょうか。
授乳クッションには興味をそそられます。
作りたいものが沢山ありすぎて、出産が楽しみでなりません(笑)

お礼日時:2012/10/11 10:32

両家にとっての初孫なら、じいちゃん、ばあちゃんの独壇場ですので、兄弟の出る幕は無いと思います。



手作りのおくるみや服をプレゼントなんて、それで十分過ぎる程だと思います。

お姉さんは、出産後ご実家で静養されるのでは??その時に何だかんだコキ使われるのでw、特にお金のお祝いは必要ないかと・・・・。最悪、その時に「あれがない、これが無かった」ってなった時に、「それじゃ、それをお祝い代わりに・・・・」って感じでも良いかも。

私は、弟なので、実家に姉が戻ってきた時のお世話は、主に買い出しでしたが、妹さんなら、もっと沢山コキ使われると思うので、特に金銭的なものは考えず、話し相手役で十分でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初孫フィーバー中に、余計なことはしない方が良いのですね。

家族が皆働いている為、出産後も実家には戻らずに自宅で静養する予定です。
比較的近所に住んでいるので、母の手が空いている時に手伝いにいくようです。

>その時に「あれがない、これが無かった」ってなった時に、
「それじゃ、それをお祝い代わりに・・・・」って感じでも良いかも。
それは良い手ですね。
変に改まるより、姉も受け取りやすいかもしれません。

お礼日時:2012/10/10 10:05

お母様の言うとおりで良いと思います。


どうしてもと考えるなら「お金」で良いかと。
額は「3万円」または「5万円」です。
気持ちで決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり母の言うことは素直に聞いておいた方が良いのですね。
気持ちで決めるのであれば、迷わず「5万円」になりそうです。

お礼日時:2012/10/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング