プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。
この春、親友の子供が小学校に入学します。
そこでお祝いをしたいと考えております。

お金1万円とちょっとした洋服を考えております。
また下の子にもおもちゃを買ってあげる予定です。
これだけ聞けばやりすぎと思われるかも知れませんが、彼女からはとてもたくさんして貰っています。

私の長女、長男の出産の時にはそれぞれ一万円いただきました。
また長男の時はお金とは別に、長女にTシャツと長男にはロンパースをいただきました。

ちなみに私は彼女の上の子供が生まれたときは、8000円くらいの洋服と、2人目のときは5000円くらいの洋服だけです。

他にもあります。
彼女は私の披露宴の時は3万円包んでくれました。
ですが、彼女はできちゃった結婚で、当時、地元から離れていたので、電話で式はどうするの?とか話はしていたのですが、2人目が産まれてすぐに離婚してしまい、お祝いを渡しそびれてしまったことはとても気になっていたのですが、とうとう渡せず仕舞いになっております。

彼女には幸せになって貰いたいので、良い出会いがあればと切に願っています。そして、その時こそ、盛大にお祝いしたいと思っておりますが、今は子育てと生活で精一杯で、男なんて考えてられないと言っています。

それを踏まえてお伺いしたいです。

私の気持ちとしては、彼女にたくさんお返ししたいですが、しすぎるのは相手に負担を与えますか?
ちなみにうちも何年かしたら娘が小学生です。
私は、今までたくさんしてもらった分をお返ししたいだけなのですが、彼女の性格上、たくさんすればその分、こちらの時にも生活がきついのに無理してするのではないかと考えてしまいます。
彼女は元夫から、養育費も貰っておらず、2人の子供を必死で育てています。
だから余計にしたい、たくさんお返しをしたいと思ってしまいますが、彼女が負担に感じず、尚且つお祝いをする方法、渡す時の言い回しなど何かアドバイスがいただけたら幸いです。

ちなみにお祝いは今月の末に会う予定なので、その時に渡すつもりです。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お金は沢山貰っても困っちゃいますね。

貰ってもあまり気を使わない金額が一番だと思います。
洋服等でしたらはっきりとした金額が分からないので
少しいいものを贈ってはいかがでしょうか?
おもちゃはおもちゃにもよりますが・・・
お兄ちゃんが洋服なら同じ様に洋服でもいいような気がします。

気心の知れた友達なら
○○の洋服が安くなってたからつい買っちゃった
小学生になるからちょっとカッコイイのだよ どう?
とか言いながら子供達に渡します。

お金は別に渡すんですし、洋服はあくまで偶然いいものがあったからという事で渡します。

気心のしれた友達限定になってしまいますが・・・
子供も絡めて渡せばそんなにかしこまらずにお祝い出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりお金だと明確にわかってしまいますよね。。
お祝いを5000円にして、お洋服の良いものをあげたが良さそうですね^^
洋服はあくまでお祝いではなく、

○○の洋服が安くなってたからつい買っちゃった
小学生になるからちょっとカッコイイのだよ どう?

これ使わせていただきます^^

とてもわかりやすい明確なご回答ありがとうございました!!