アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月・1月頃に新婚旅行に行きたいと検討していますが、色々な希望があるためどこに行こうか迷っています。
どうが、みなさんご教示ください。

希望としては彼は、”慌ただしい旅行かつ長距離のバス移動”がすごく苦手なので、出来れば「鉄道の旅」でゆったり・のんびり!そして大好きな彼に満足してもらえる思い出に残る感動的な新婚旅行に行きたいです。
方面は、せっかくなのでヨーロッパと思っています。「ドイツ・中欧ヨーロッパ(ギリシャはエーゲ海は魅力的ですが、治安が心配なので・・・)」
ヨーロッパは初めてなので、個人旅行ではなく、ツアーを考えていますが、旅行会社にも聞いてきましたが、「鉄道の旅」だけはなく、ほとんどが何時間もバスに乗る移動ばかりで・・・

私としては、忙しく仕事をしている大好きな彼の為にも、出来るだけ希望を叶えてあげたいのですが・・・そもそもゆったり・のんびりを希望していたら、ヨーロッパではなくリゾート地、「モルディブ」とかの方かいいんでしょうかね(笑)

どうか皆さん教えてください!!

A 回答 (9件)

ギリシャのエーゲ海、あきらめる必要はありませんよ。

ギリシャのアテネは確かに治安が心配ですが、行先がサントリーニ島なら、アテネ市内には立ち寄らず島へは飛行機で移動しますから、全く問題ないです。
一般的には、日本からアテネで乗り換えるのですが、日本からヨーロッパの別の都市(例えばアムステルダム、フランクフルト、パリ)への直行便を使い、そこから、イラクリオン空港、ロードス空港などを経由するほうが便利な場合もあるようです。これなら治安の心配はさらに低くなりますね。直行便で立ち寄る都市にも数日滞在する周遊ルートにしてもよいし。
ただ、こういうツアーはなかなかないと思いますので、個人手配が難しくてできないようなら旅行代理店にプランを作ってもらい予約手配してもらうことになると思います。

サントリーニ島へは、私達も婚前旅行と結婚4年目で行きました。テレビや雑誌で観る以上に美しい、ラブラブカップルにはぴったりのところです。ただし、12月・1月頃だとちょっと寒いかなぁ。。。
気候のことを調べてみて、お二人で「大丈夫そう」と判断されたのなら、引き続きアドバイスしますからいろいろ聞いてください。
モルディブもとてもいいところでしたが、「どのリゾートにするか」の選択がきっと、気が遠くなるほど大変です。さわりだけでも、少しガイドブックを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
そして、美しい島なんですね!
ギリシャも一つの候補として考えてみます!
12月1月はやはり寒いんですね(笑)

ゆったり巡る旅ならエーゲ海クルーズなんてどうでしょう。

意外とお安いようです。
http://www.cruiseplanet.co.jp/tiikitityuukai.htm

それと冬場のヨーロッパ北部はかなり寒いので
新婚旅行向きではないと思います。
行くなら天気のよい夏場がいいですね。

自分はスイスのみで鉄道を乗り継いで
アルペンリゾートを巡る旅を夏場に行きました。
ツアーじゃないのでいろいろハプニングもありましたが、
比較的、時間は正確なんで、時刻表一冊で
特段不便はなかったですね。
    • 0

気になった点をいくつか。

某学者さんが書いてましたが、新婚旅行でヨーロッパ、は成田離婚の確率が多いそうです。
まあその程度で離婚まで行ってしまうのはもともと相違があったからでしょうけど、少なくとも派手な喧嘩に至る率は高いのかなと。
実体験でもそうかなと思います(私達や周りの例)。

だから行くな!とも思いません。
そうなりやすい理由は、「せっかく高いお金を出して」「滅多にない長期休暇、なかなか来にくいヨーロッパ」「言葉も習慣もかなり違う」という焦りの中で、新婦さんが新郎に対し「もっとうまく言ってくれればいいのに」「私ならこうするのに」期待値が高すぎ、失望するいことも多いからだとか。

同じことは逆でも言えそうです。
「こんなに俺も大変なんだから、お前だって気を使ってくれたっていいだろう」「わがままだ」等々。

そういうものだ、と覚悟していけば、そうなりかけた時に自分のストッパーになるんじゃないかな。

行き先の提案は特にないです(ガッカリ?)
ご存知かもしれませんが、クリスマス年末時期をはさむ旅行ですと、ヨーロッパのお店関係は停滞してます。
特に困るのが食事などですね。

これも、わかった上で割り切りや、予想外の対処を想定しておけばいいんですが、それがないと、仕事なのか余暇なのかわかんない感じになります。
また、「それでもクリスマス年末のヨーロッパ」となった場合は、個人よりはツアー、それも特に夜の食事がついているプランが良いです。
    • 0

「ナイルクルーズ」

ナイルをクルーズしながら、ナイル沿いのエジプトを代表する数多くの遺跡群を見学することが出来ます。「驚嘆」と「優雅」が同居している旅、まさに、アガサ・クリスティの『Death on the Nile』の世界です。
 シェラトン、ヒルトン、オベロイなど一流ホテルのクルーズがあり、個人旅行でゆったりと巡れば、最高の旅になります。日本の旅行社で全て手配できます。

(1)ゆったりするのなら、カイロ⇔アスワン全行程クルーズ。
(年末年始をこのクルーズで過ごしましたが、船上のカウントダウンも印象的でした)
ただし運行数が少ないのが欠点。早めの予約が必要です。ツアーも少ないと思います。
(2)一般的なのは、
 カイロ⇒ルクソール間は航空機
 ルクソール⇒アスワン間はクルーズ(運行数は多い)
 アスワン⇒カイロ間は列車
この旅程ならツアーも数多くあります。
    • 0

発想を変えましょう。

鉄道旅行でのんびり、というのはムリかと。バスよりマシ、くらいに考えましょう。
オリエンタル特急のようなレアな豪華列車に乗りたいのならそれもいいですが、観光用列車も普通の列車も、乗ってしまえばさほど変わらないです。景色も同じです。

のんびり、というならその土地に長時間滞在する、という形で考えましょう。

でも冬のヨーロッパは寒いですから、イタリアとか南仏とか、南を選ぶといいです。
寒いというのは心を小さくさせますし、日照時間も短いのですごく寂しい気持ちになります。

ギリシャにいくならそこをメインに、どうせならもっと他の都市も‥と欲が出てきたならローマなど都会(移動は飛行機)を考えては?
いろいろ調べていく内に、あっちもこっちも‥となるかもしれません。リゾート地でのんびり、もいいですが、初めてなら大都市も行く価値は大きいです。丁度クリスマスの装飾が見られるかもしれません。
    • 0

まず 経済が落ち込んでいる国にいかれるのは 避けられた方がいいかと思います。

それと フランスやイギリス、ベルギー、ドイツなどはこの時期相当寒い時もありますので フランス、イタリア南部ならまだ ちょっと暖かいでしょう。

いっそ 今ブームのシンガポールとか常夏のハワイになさったら ゆっくりできるのではないでしょうか?
 ツアーはバス利用がほとんどなので鉄道にのろうと思えば 個人旅行で言葉の問題もありますし、、何回かいかれてないと 頼りなく感じてしまわないかと思います。
余程 事情がわかってるか、言葉ができないと 雰囲気にのまれていまうものなので 経験から あまりおすすめしません

わたしなら 国内にするか 移動時間のない1都市滞在を選びたいと思います。
    • 0

再びこんにちは。

なんだか、ショッキングな回答もついていますが・・・親切心ではあっても、あくまで個人が個人の価値観で勝手に書いていることですから、あまりお気になさらないように。

さて、「鉄道の旅」としたのには、何かもっと他に理由があるんでしょうかね。
たいていの人には列車は、単純に移動手段であるだけで苦痛なだけなので、否定的な回答がついてしまうのだと思います。私自身はフランスのTGVにしか乗ったことありませんが、日本の新幹線のほうがはるかに快適だと思いました。
でももしかしたら、普段から電車に乗るのが大好きで、外国で電車に乗れたら幸せ、ってタイプの人なのかもしれないな・・・とちょっと思ったものですから。(私の知人にもいるので)
もしそういう理由があるなら、早めに補足に書いておいたほうが、否定的な回答は減ると思います。
なお先の方も書かれてますが、オリエント急行なら、季節あまり関係なくよろしいのではないかと思います。
    • 0

モルディブへ新婚旅行へ行きました。

とにかく飛行機の時間が長かったのでエコノミーでは足が棒のようになってしまいました。
シンガポール経由で行ったのですが、そこからモルディブへの飛行機も4時間ほどあり、
そこからの船の移動もありましたので、移動で疲れてしまいました・・・。

実際海も綺麗でゆったりできましたがマリスポーツを旦那と盛んに遊びました。

ゆっくり綺麗な海を堪能したいという思いで行きましたが、
また帰りの飛行機の長時間で披露困憊に・・・・。

もしゆっくりしたい。というのであれば、グアムはどうでしょう?
比較的に日本からも少ない時間で行けますし、暖かいですよ。

仕事で忙しい彼の為に私も南の島を選びましたが、
結構長い距離でしたので体的にはお互いしんどかったねーって言い合ってしまいました。
しかしそんな長距離な旅行はなかなか行けないので、ヨーロッパにせよ、南の島にせよ、
距離がある所は疲れてしまいます。

ヨーロッパで観光や買い物をメインで行かれるなら楽しいと思いますよ
    • 0

鉄道の旅ご希望なら、サンフランシスコやカリフォルニアでアムトラックなんかに乗る旅もいいんじゃないかなと思いました。

いくら暖かいといえ季節的にビーチでまったりという時期でも無いけど。。。
慌ただしいのが嫌であれば、やっぱり個人旅行が良いですよね。『今日はやっぱここでゆっくりする!』という自由もききますし。
『アムトラック』『西海岸 鉄道旅行』なんかで検索すると色々情報が出てきますよ。
ちょっと調べるうちに自分でも行きたくなってきました。
楽しい旅のプランに決まると良いですね。
    • 0