プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼 36歳
私 28歳

8ヶ月ほどお付き合いをした彼にメールで一方的に振られました。
彼は仕事が忙しく、目に分かる位心身が余裕がなさそうでしたので、別れる前の2-3ヶ月はそっとしておき、たまに差し当たりのない励ましメールをおくっていました。
一度用事があり、何度か連絡をしていたのですが、電話に出る事もなく折り返しもなかった状態で、その後お別れのメールが来ました。
別れの理由の説明もなく、『勝手ですが別れたい、もう無理です』という内容です。
無理と言われましたし、激務の彼の負担になりたくなかったので、
別れを了承、鍵の返却を求めましたが、返事もない状態です。
時間を置いて再度返却を求めるメールを入れましたが、返答がありません。
なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。
男性は振った相手に対してどのような気持ちなんでしょうか?単に業務的なものでさえ連絡をとるのが嫌なだけでしょうか。

A 回答 (6件)

一方的な別れ方の裏側には。


一方的な考え方の「余白」があるんじゃないの?
メールで別れている。
しかも自分「が」伝えた時点で別れた事にしている彼。
それって言い換えれば、
貴方の意見は何も聞いていないし、取り入れて「いない」んだよね?
彼からしたらその必要が無いんだよ。
それが「一方的」な対応の意味。
何故返さないのか?は分からない。
一方的だからこそ、
また一方的に繋がり直す、
向き合い直す「余白」も残しておきたいのかもしれない。
だからこそ、
付き合っていた当時の「鍵」は残しておきたい、とかね?
気持ちの変化があった場合でも、
その鍵を返し忘れていたとか~とか、
そういう理由で連絡が出来ると思っているのかもしれない。
もしまた繋がりたいと思い直した場合には、
もう少しこの鍵を「保持」出来る存在として、
僕の事を、僕との関係をもう一度考えてくれないかな?と。
そう伝えるきっかけには出来るよね?
一方的に別れを「受け止めた」側の貴方だからこそ、
仮に彼が一方的に手のひらを返しても拒めなかったり。
それは分からない事。
単純に、
自分「が」貴方に別れたいと伝えた時点で、
関係自体がシャットダウンした事になっていて。
貴方からのその「後」のリアクションや、
諸々には聞く耳を持とうとしていないとかね?
自分が別れたい、別れようと決めた「時」が最後で。
そうと決めたら、
もう「元」の存在には拘りたくない、関わりたくない。
出来るだけ「早く」切り替えたい。
相手が不器用で、ゆとりが無い状態ならあり得る背中の向け方。
貴方は8か月付き合ってきて、
一番傍で彼を見てきて何を感じているの?
彼に振り回されるのが嫌だと思うなら。
中途半端に戻る為の「余地」を残されている可能性が嫌だと思うなら。
貴方は彼の返事が無い前提で、
鍵は既に交換したから、
貴方の手元にある鍵はもう捨ててくださいと。
彼に先回りする事で対応してしまう事も「あり」だよね?
実際に鍵を替えなくても、
貴方が行動を起こしたと伝わる時点で、
貴方が彼の別れを「本気」で受け止めたメッセージになるでしょ?
貴方以上に彼を分かる人はいない筈なんだよ。
お互いに良い歳で、既に8カ月も付き合っている訳だから。
そういう二人の最後としては凄く残念だよね?
ただね、
既に別れ際の数か月の彼は、
貴方に背中を向けた状態だったんだと思う。
貴方は辛うじて自分たちの存在をアップデートしておけるように~と。
彼を気遣う「体」で彼にメールをして繋がろうとしていた。
負担にはなりたくないけれど、
完全に外側にも置かれたくない貴方もいて。
最後はお互いに「それぞれ」になっていたんだよね?
「もう」無理という言葉にも、
彼はかなり前からお付き合いの畳み方を考えていた事が分かるじゃない?
それはどういう理由からなのか?
単に仕事の忙しさが付き合い「たい」と思える自発性を奪っているのか?
付き合っているという「形」がある事自体がストレスになっているのか?
貴方の励ましの裏側にある、
今でも付き合いたい、繋がりたい、お付き合いを続けたい。
そういう貴方の進行形の温度がしんどくなってきたのか?
単純に貴方に冷めてしまっていたのか?
男性は~はでは無いんだよね?
貴方の彼は~なんだよね?
貴方の彼はどういう人で、
貴方と貴方の彼はどういうコミュニケーションが足元にあって、
いかにお互いの「違い」を受け止めて、受け入れて、
その「上」に二人としての納得の出来るスタイルを見つけてこれたのか?
どちらがどう、という問題よりも。
「二人」としての心地良さに上手くたどり着けなかった二人なんじゃないの?
忙しくても、
忙しい「なり」のお付き合いは出来るし、
お互いに違いはあって、
違いがある二人「なり」のお付き合いも出来るんだよね?
お互いに「それぞれ」になったままの最後になってしまったんだと思う。
だからこそ、
別れる為のコミュニケーションさえ「要らない」関係になっている。
それって凄く寂しい関係。
貴方は振られた側で、
直ぐに整理をするのは難しいかもしれない。
ただ、
改めて「二人」で心地良く分かち合えてこそなんだ、という当たり前の現実。
それが貴方には痛感出来た経験であり、交際だとも言えるんじゃない?
深呼吸を忘れずに。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

様々な角度からみたご回答ありがとうございます。
彼とはお付き合いをしている頃から、忙しいなりにお互いにとって心地よい関係を築きたく、不器用で口数の少なく優しい彼でしたので、お付き合いの当初より、そんなに多くはありませんでしたがタイミングでこちらから提案してみたりや試行錯誤をしていましたが、結局は向きあっていなかった様な気がします。
別れに関しても、彼の心身の余裕のなさは感じておりましたので、以前に『負担であったり私が離れてあなたが幸せならいつでも手放す、でも私にとっては貴方の存在は本当に幸せです』と伝えていたので、やっと自分の気持ちがいえたのかなぁ、と別れを了承しました。
ただ、一方的な別れは了承できますが、鍵は信用を含めて預けた大事なものなので、返すことをしてくれないのが、なんだか悲しいと共に訳が分からなくなってしまい、ここに質問をいたしました。
鍵に関してはこちらも一方的に先回りしちゃって良いかもしれませんね^^

お礼日時:2012/10/10 17:53

随分な彼ですね。



別れがメールと言うのなら、後にしこりを残さない大人な対応をして欲しいものですね。

拝見して貴方が彼に対しもうまったく気持ちが無いか気になりました。

もし気持ちが無く、きちんと鍵の問題を解決したいのであれば
鍵屋さんから交換の見積りを取り、会社宛郵送してはいかがでしょうか?
その際、何度か送信したが返事が無いためこのような方法を取りました・・と書き添えてください。

一番良いのは、鍵の返却ではなく交換だと思います。
賃貸でも鍵交換は届出と費用負担で賃借人が行えると思います。

ご友人を通すのもありかも知れませんが、後々ご友人を間に入れたことがご負担にならなければ・・と心配です。

お身体とお心を大切に、そして今後の幸せを願っております。
ファイト!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼への気持ちはありますが、今後の自分の為にも区切りをつけなくてはと思っています。別れた後のスッキリとした対応があれば良かったのですが、この対応に色んな感情でモヤモヤとしています。
皆さんがおっしゃられるように彼に対しては先回りした対応を、鍵は交換がやはり良さそうですね。
ご心配と励ましのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございます^^

お礼日時:2012/10/12 09:45

・まずそもそもメールで一方的に別れを告げた相手に会う・連絡するのは気まずいこと


・そして手渡しにしろ郵送にしろ、もう好きでもない質問者さんのために手間隙を裂くのもめんどくさいこと
・そのことで質問者さんが困ってても、ぶっちゃけどうでもいいこと

この三つじゃないですか
とりあえずもう一度、着払いの郵送でもいいから鍵返せ!くらい言ってみては?
まあそれでも合鍵作ろうと思えばいくらでもできますので、本当なら鍵変えた方がいい気がしますけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

趣味の場でいつか会う機会がある方なので、面倒かどうでも良いのでしょうかね。
もう少しだけ様子をみつつ、強くもう一度言うと共に、共通の友人の力も借りてみようかとおもいます。
鍵の取り替えも視野にいれなくちゃ、ですね。

お礼日時:2012/10/10 19:11

No.2です。


お礼ありがとうございます。

>引き止めて欲しいのにもう無理といっているのなら、その心理が全く分からないです、、、

たまにいるのです、こういう人も。
別れたい、別れたいを連呼し、いざ別れるとなったら泣いてすがりつく。
どちらかといえば、女性に多いタイプですが、男性にもそれなりにいます。

>忙しい人はしばらく返却できない旨の一報もできないもなんですかね、、、

ですが、鍵などの大事な物の返却に関しては
どんなに忙しくてもトイレに行く暇でしたり、御飯を食べる暇はあるのですから
常識のある人でしたら連絡をしますね、忙しくても。

>彼にはお付き合いをしている方という信用で合鍵を渡していたので、lehrerinさんと同様、元彼であれ他人に鍵を渡したままは怖いです。
扉の鍵を替えるのはかなりの手間と費用がかかってしまい、返却をお願いしたい所です。

ですが、本当になかなか返してもらえない(昔の女に手間取らされるのもイヤとか
まだ利用価値があるかもしれないとか)でしたら
お金がかかっても、扉の鍵の交換は選択肢の一つに入れておかれた方がいいです。
何かあってからでは遅いので。
きれいに終わらせられますよう願っております。

また先程の回答の「洗濯」は「選択」の誤打です。申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂きありがとうございます。

別れ際にすがる男性もいるんですね!でも彼はその後の音沙汰もないので、、どうなんでしょうかね、、、
私にとって大事な方だったので、メールでの別れは置いておいて、その後の対応は誠実にして欲しかった、してくれてると信じたい自分がいました。
でも、鍵の交換も検討しながら現実的な方法を見つめなければ、ですね。
ご心配もして頂きありがとうございます。嬉しかったです^^

お礼日時:2012/10/10 19:03

当方女性です。



彼は、本当は主様に「え?別れたくない。」と言ってほしかったとかはありませんか?
なのに主様はあっさり別れを受諾したので、拍子抜けしている、とか。
(まあ、放置していた彼が悪いので、主様の洗濯は間違っていないと思いますが)
もし彼がそのつもりであったのであれば
まだ未練がましく持っているのだと思いますが

>『勝手ですが別れたい、もう無理です』

と自分で言っているのですから、忙し過ぎて鍵を返せないでいるのでしょうね。
鍵は賃貸アパートの鍵ですか?
大家さんに返却しなければなりませんか?
でしたらその旨を伝えて、時間のあるときにでも返してもらった方がいいです。
ただ、個人的に私は他人(元彼であっても)が自分の家の鍵を持ち続けているのは怖いので
鍵をなかなか返してもらえないのであれば、扉の鍵自体を変えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引き止めて欲しいのにもう無理といっているのなら、その心理が全く分からないです、、、
忙しい人はしばらく返却できない旨の一報もできないもなんですかね、、、
彼にはお付き合いをしている方という信用で合鍵を渡していたので、lehrerinさんと同様、元彼であれ他人に鍵を渡したままは怖いです。
扉の鍵を替えるのはかなりの手間と費用がかかってしまい、返却をお願いしたい所です。

お礼日時:2012/10/10 16:56

>なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。



「別れたのに連絡してきてウザい女だな」と思って、内容も読まずにメールを破棄、留守電も聞かずに消去しているのでしょう。

なので、単に「鍵を返して欲しいと思っていると知らないだけ」だと思います。

一番良いのは「家の鍵を取り替える」です。そうすりゃ、渡した鍵はゴミになるだけだし、連絡も必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れのメールの返信にも返却の旨を伝えたのですが、、、
扉の鍵を替えるのはかなりの手間と費用がかかるので、共通の友人にでも催促をしてもらうのが良いかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/10 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A