アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

A 回答 (5件)

もし影響が出たとしたなら、殺虫剤をかけてから赤ちゃんにおっぱいを飲ませるまでの数十分の間に吸い込まれた殺虫剤が肺から吸収され、血管を通じてピンポイントでおっぱいに回り、母乳に混じって乳首から出てきたということですね。



すごい体だなあ。別にゴキブリに放射能を浴びせたんじゃないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!放射能じゃないんだからですよね!

お礼日時:2012/10/11 05:22

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、




殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まず害はないでしょうと言って頂けて、安心しました!

お礼日時:2012/10/11 05:19

殺虫剤はむせるほど噴射しないで命中させましょうね。

無駄になってもったいないですから。

赤ちゃんに影響?すでに口にしてる食べ物が無毒ではないんですから気にするだけ無駄ですよ。

生活圏や自然界には毒素や放射性物質が存在しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

殺虫剤、命中させるようにしますね!

お礼日時:2012/10/11 05:23

 薬局へ行って、霧吹き(プッシュ式)を買ってきて、大量の水にちょっとだけ泡がでるくらいの台所(食器)洗剤を入れて、よく振ります。



 で、ゴキブリを発見したらシーュッと、最初は深夜に霜が降り積むごとく穏やかに、上から霧をかけます。

 この希釈洗剤だと、敵も危ないとは思わないので逃走にかかりません。

 何度か(私の経験では4回目くらいから近づけて勢いよく噴霧し、6回目くらい)で慌てふためきますが、時すでに遅く、それから数秒でひっくり返ってお亡くなりになります。

 死因は「窒息」もしくは「溺死」。

 ゴキブリがなかなか死なないのは、まず、一般の殺虫剤だと、風圧がすごいので、ゴキブリも気がつく。素早く逃げる。ちょっとでも出口の方向がゴキブリと違っていると、薬はあっちゴキブリはこっち、という具合にゴキブリに当たらないこと。

 つぎに、ゴキブリを油虫というように、ちょっとくらいついても、体の油分ではじいてしまい、殺虫成分が体内に染みこまないせいであろうと思います。

 洗剤入りの水だと、体の油が溶けてはじかなくなり、足の付け根あたりにある空気の吸い込み口を水が塞いでしまうのです。で、死ぬ。

 欠点は、周囲が水浸しになることですが、潰すわけではなので汚くないし、どんなにシューシューやっても、水分は床に落ちるだけ(部屋に広がらない)ですし、もとが水と食器用洗剤(それも希釈)ですので、手についても有害ではありません。

 質問者さんが余りを呑んでも大丈夫、・・・ と思う。
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 拭き取れば、洗剤入りだから綺麗になる・・・ ほど濃くする必要はありません。綺麗にならない程度で十分です。

 私はこの夏、まだ羽根の大きくならないゴキブリでしたが、その方法で5匹ほど殺しました。

 羽根がある巨大ゴキブリでの効果は分かりません(羽根がコウモリ笠のような働きをして足の付け根に水が届かない可能性がある)が、赤ちゃんのいらっしゃるご家庭では試してみる価値はあると思います。

 アイロンを掛けるときに使う霧吹きでやってもOK。すると、ほとんどタダです。

-----

 殺虫剤を、むせるくらい噴霧したらマズイでしょう。

 ゴキブリに効かないのは、上記の通り、ゴキブリに当たっていない(吸い込んでいない)せいで、薬効(毒)がないわけではありませんから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのコメントありがとうございます!
ゴキブリにはみんな羽根があると思っていました!小さいとないんですね!
あいつはでかかったのできっと羽根があったと思います!
洗剤でも死ぬでしょうか…明日にでも買ってきて作っておきますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/11 05:27

家庭用殺虫剤は人体に影響が無い様に作られています。



http://sacchuzai.jp/safety.html

ただし過度の使用は良くないですから、何回も同じことはしないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!これからは気を付けます!

お礼日時:2012/10/11 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!