プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとツーカーを使っていまして、一ヶ月ほど前にTP11に機種変更しました。
機種変更の時、EZwebに加入してiモード使用の友人達とeメールとしてメール交換をしています。
先日、友人の一人がiモードから私にメールを送信してくれた際、私の携帯電話には「スカイメッセージが届きました」と表示され、実際スカイメッセージの受信箱にメールが届いていました。しかし「スカイメッセージ」とはツーカー同士もしくはツーカーとJ-PHONE間でやりとりをするメールであって、iモードから届くメールはEZwebを使用したeメールになるのでは?と思っています。
後日、送信してくれた友人にも聞いてみたのですが私のEZwebのアドレスを入力してメールを送信したとのこと。
その後も様子を見ていたのですが、同じ人から同じ条件で送信してもらってもその時によって「スカイメッセージ」扱いの時と、「EZweb」扱いの時とバラバラです。
ツーカーやJ-PHONEから送信してもらうメールはすべて「スカイメッセージ」で受信しています。
メールの内容がきちんと読めるので不自由はしていませんが、なにか納得できないのです。
どうなっているのでしょう?私の認識が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答になるのかどうか分かりません。

私はJPHONを持っています。息子たち2人はドコモです。
 最初jスカイメールからドコモには入るのですが、ドコモからはjに入らず、私のパソコンのアドレスには入りました。これじゃ一方通行でリアルなメールができないな、と思い、jに電話で問い合わせをしました。そうしたら、1ヶ月200円プラスすればツナガルというので申し込んだら、即受付けてくれました。そしてツナガル様になりました。そのまま現在に至っているのですが、不思議なことに、あなた様と同様でスカイメールなんです。同様不便は感じてないからいいようなものの、ナンダコリャて思っています。電波の関係かなぁ、と思うしかない、と思っている今日此の頃です。いつか又jに電話して確認しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
J-PHONEでもそういったケースがあるんですねー。お話を聞いて少し安心しました。私も不便じゃないからそのまま使っていますが、常に頭の中は「?」です。本当にどうなっているのでしょうね?

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。