アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今妊娠6週です。新店オープンのため1ヶ月半ほど出張研修の予定がありました
。なので早めに上司には報告しました。すると上司からは「いまじゃないでしょ!気を付けてくれなかったの?俺はこのことについて文句を言えないんだよ、文句を言うと人間じゃなくなるから」と言われました。さらに「お前の彼もたいしたことないな。妊娠してそこにねをはるということは自分の人生のチャンスを自分でつぶしてることになるんだよ」とまで言われました。さらにまた別の女性の上司にも「ちゃんと子作りをしようと思います ということは先に言っておかないと。芸能人でもそうでしょ、代わりの人間はいないんだから、仕事のスケジュールもあるんだから。今回の件は私の自己管理不足によりこのようなことになってしまい大変申し訳ございませんでした、と ちゃんとあやまりなさい」と言われました。女性だけの会社で、女性が社会的にりっぱに生きていけるな会社をつくりたい、女性が一生働ける会社を作りたい、俺は社員の人生しょっているんだ。といつも言っています。人生を背負われていると上司の思い通りの人生にしないといけないのでしょうか。上司が思うタイミングで子作りをしないといけないのでしょうか?今から子作りをしてもいいですか、とお伺いを立てるのが本当に世の中の常識なのでしょうか?この会社で本当に両立していけるのか不安になってきました。やる気はあったのに、サポートしてくれる気は無い
これからどんな仕打ちを受けるのか怖くなってきました。愚痴になっちゃいましたが誰にもいえなくて不安で悩んでいます。皆様助言をお願いします。ちなみに両立したいという気持ちは本当な 絶対にブレないんだな、と、脅されてしまいましたので、不安定な時期ですが出張に来ています。そして出張続きで無理がたたったのか熱でダウンし寝込んでいます。

A 回答 (13件中1~10件)

たくさん回答がついていますが、まだ締め切っておられなかったので…


全くケツの穴の小さい上司と会社ですね。
まず、ご結婚もされている上での妊娠とのことで、
結婚イコール妊娠ではありませんが、会社としても当然想定すべきこと。
そして事情はどうあれ、まずは人としておめでとうありきでしょうが!!
忙しい職場なんでしょう。
忙しい時期なんでしょう。
だからと言って、身重の女性一人の体調も気遣えず、
覚悟ばかり求め、人員の補充も業務の采配もできないなんて、
企業として上司としての力量不足です。
そんなギリギリでやってかなきゃならないなんて、そもそもリスキー過ぎ。
女性のための会社とはご立派ですが、
妊娠を責められるんじゃ女性のためって意味なくないですか?
結婚も妊娠もしない女性限定ですか?
女性には妊娠出産という、男性にはないハンデはありますが、
女性に男性と同じであることを求めるのは間違いですよ。
女性にしかない強みをこそ活かすべきです。
会社一つじゃない、日本という国一つの将来は、子供達にかかってるんですよ。
これからの時代、働く女性の子育てを応援できない企業は時代遅れです。
オランダのワークシェアリングを早く日本も導入すべきですね。
仕事と育児の両立が難しい社会だから、仕方なく専業主婦になった人はゴマンといます。
もったいない労働資源です。

話が大きくなりましたが、実は私も同じような経験をしました。
まだ初期の頃、心拍確認後すぐに上司に報告しましたが、
帰ってきた言葉は「祝福できない:でした。
そればかりか夫の悪口(職場結婚でした)を毎日毎日、電話やメールで延々聞かされ、
ストレスとショックで毎日泣いてました。
それでも出張や、残業で遅くまで仕事しましたよ。
その上司のために五年間も尽くして働いてきたのに、
手のひら返したように職場でも私の悪口を言いふらされ、周りからも避けられるようになりました。
結果、切迫流産で絶対安静。
自宅療養中も毎日胸の悪くなるようなメールが来て、
流産しました。心拍まで確認できてたのに。
あの時スッパリ縁を切っていればと、後悔しきれません。
夜も眠れず、震えが止まらず、急性ストレス障害で心療内科にも通いました。

私の話になってしまいましたが、あなたは何も悪くないですよ。
タイミングが悪かったのも、会社にとってだけ。
あなたと赤ちゃんが出逢うのは、タイミングなんかよりもっと重要な縁ではありませんか。
あなたが悪かったとすれば、その会社を選んでしまったことですかね。
会社のため、仕事のために犠牲になるべくして生まれて来たのではないはずです。
仕事とは、人生を豊かにするための手段でなくてはいけません。
赤ちゃんを、ご自分を苦しめないでください。
あなたもお腹の赤ちゃんには、将来こんな辛い職場で働いてほしくはないでしょう。
決して後悔のないようにしてください。
仕事はまた見つければいいです。
でも、お腹の赤ちゃんはこの世にたった一人ですよ。
あなたの他に、頼る人はいないんですよ。
お身体、そして心も大切になさってください。
妊娠おめでとうございます(*^^*)
    • good
    • 5

>妊娠したらいけないの


時と場合によります。
妊娠は絶対的な正義ではありません。

妊娠は計画性が必要なものです。
だから無計画な妊娠は批難されることが多いですよ。

質問者さまがご結婚されていない、もしくは結婚をしていても数年は子どもを作らないことを公言している、明らかに大きな仕事を任されそうなのであれば、今回の妊娠は他の人からは「無計画だ!」と言われてしまいます。

確か日本における女性の労働環境は未熟だと言えるでしょう。
だからこそ女性の労働者の協力も必要なんです。
もし今回の妊娠が無計画なものであれば、女性の労働環境の確立を目指す企業、そしてそのような労働環境を望む女性の労働者の気持ちに反することです。

程度にもよりますが、会社を批難すればいいという問題ではないと思います。

さて…
>サポートしてくれる気は無い
とのことですが、これは質問者さまがこれから仕事をどうするのか決めてくれないと、サポートのしようがないですよ。
計画性を持って、今後の仕事をどうするかを決めましょう。

そして辞める、辞めないを指摘する意見もありますが、今の時代、ましてや質問者さまの状況で辞めることは安易にお薦めはできません。
(言うだけなら簡単なんですけどね)

お時間があるときにでも、ゆっくり将来を考えてみましょう。

あと、妊娠おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚はしていますし、子づくりはしないというせんげんもしていませんが、確かに新店オープンには重要な役割でした。しかし、それが決まったのも、一ヶ月前ほどで、気づいてはいませんでしたが計算すればすでに妊娠後でした。私は会社を辞めるつもりはないので、これからもできることは今まで通りやっていきたい、と思っています。ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 21:40

妊娠たら、胎教をしなければなりません



受胎を知ったその日からです

やさしい言葉を常にかけてあげたり
歌を赤ちゃんのために歌ってあげてください
本を読んであげるのもいいと思います
心の落ち着く音楽を聴く(童謡)のもいいと思います

胎教を受けて産まれてきた赤ちゃんは
心のやさしい、思いやりのある子に育って大人になっていきます

子育てがとても、やりやすいと口をそろえて
胎教をされたお母さん方は仰っておられます。


1.夜泣きをしない

2.言葉を出す時期が早い
 普通は、言葉を出せるのは一年半ぐらいかかりますが
 早い場合は14日程度で話しはじめます

3.精神的にも、身体的にも健康な子が産まれてきます
 大人になっても、元気な人になります

4.思いやり子があり、周りに愛嬌をふりまくので
 周りの人からとても可愛がられる子になります

5.大人になってからは、周りから尊敬される人になります

6.必要以上に泣かず、お母さんの気持ちが、赤ちゃんには
 分かりますので、お母さんをできる限り困らせたりしません


7.受胎確認から、胎教をしていれば、妊娠五ヶ月までには
お母さんはおなかにいる赤ちゃんの気持ちは、
ほとんど理解できるようになります

8.ですから、五ヶ月以降の胎教がとても楽になりますし
 産まれてからでも赤ちゃんの気持ちは、お母さんが一番
 よくわかりますから、育児ストレスなどほとんどありません

9.それより、赤ちゃんがいつも可愛くていとおしくて仕方なくなります

10.ものおぼえがとてもいい子になります
 一を教えると十悟れる人になります

11.両親を尊敬する子になります

12.反抗期などない子になります

他にもいろいろありますが胎教という本がいろいろ出ていますので
読んで実践されたらいいと思います

家庭で胎教をするのが最も良い赤ちゃんにとっても
お母さんにとっても一番よい環境といっていいでしょう

会社に胎教を理解してもらえないのであれば、やはり
退職をお勧めします

それは、赤ちゃんにとって周りの愛情がとても必要だからです

愛情をあふれんばかりにおなかの赤ちゃんに与えれば

その赤ちゃんはそれに見事答えて、脳や神経細胞の発達は
著しく、とてもよくなりその能力を無限に開花していきます

産まれてきてから、その赤ちゃんに対して、ご両親は
喜びと驚きで楽しい家庭生活になるに違いありません

赤ちゃんの虐待とかよく聞きますが、それは胎教を知らないからです

産まれてからでは遅すぎるんです
赤ちゃんに生まれてからでは、育児ストレスになってしまうんです
なぜだというと、お母さんと赤ちゃんの気持ちがつながっていないからです

産まれたときには、お母さんは赤ちゃんの気持ちがほとんど理解できるのが
胎教のいい点だといっていいでしょう

胎教の本がいろいろ出ているので勉強してください

おすすめは

胎教・赤ちゃんは天才です 関本 昭一 (単行本 -1989/9)
実際に胎教をするための本です
絵本になっています

胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック) [新書]
愛情をあふれんばかりに与えただけで、天才になった四人姉妹の話です

赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと [単行本] 池川 明 (著)
生まれるまえからお母さんを知っている話です

胎児はほんとに天才だった―成功のカギは「胎談」に [単行本] 吉木 稔朗 (著)
胎教を実際に行って結果などがいろんな体験談です

胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ポシェット) [文庫]トマス バーニー、小林 登 (文庫 - 1997/1)
胎教の定番です、とてもゆうめいな本です

胎教とその修正―悪い胎教も修正できる (シリーズ「心を育てる育児」書) [単行本] 谷口 祐司 (著)
胎教を行うための心構えが書いてあります

胎児は語る―子宮は魂のゆりかご [単行本] マイケル ゲイブリエル (著)
何千人の人に催眠術をかけて、胎内にいたころを思い出させて
胎児の気持ちがよくわかる本です
胎児になるまえは、霊界(魂世界に)いたということとか
受精のときにすでに胎児は、そのお母さんとお父さんを知っている
などなど、とてもためになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胎教もとても大切ですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/12 21:42

#1&#2さんが回答のように「結婚している・していない」で問題の程度が変わってきますよね。



あなたが結婚していたのであれば私も他の方のいうように「早々に辞める」か子育て支援をきちんとしてくれる職場に移りましょう。


結婚していないという前提で以下、書きますね。

>女性が社会的にりっぱに生きていけるな会社をつくりたい、女性が一生働ける会社を作りたい

これは立派なことですよね。そのためには上司だけではなく、働く社員=女性自身がその自覚を持つ必要があるわけですよね。

今は「おめでた婚」とか婚前の妊娠がごく当たり前のようになってきましたがやはり子作りというのは本来、計画的に行うべきことだと思います。

もちろん避妊せずに出来たら出来たでいいや・・・というのは「働かない女性」に限るでしょう。

あなた自身が重要なポストにいながら、妊娠というデリケートな問題に直面してしまったわけですよね。

出産すれば「産休」だって必要なわけだし、それが社会的に認められているとしてもやっぱり会社に負担はかかりますよね。

女性の当たり前の権利を行使するのは問題ではないですが、やはり会社の都合、特に重要な立場の人間であれば「自己管理」が求められるのは当然です。大きな会社で変わりがいくらでもいるなら問題ないですがそうではないわけですよね。

あなた自身、子育てと両立させる・・・と言ってますが、出産しても働き続けるのでしょうか?

出産を機に退職するのかしないのか・・・産休は取れるのか、取れないのか・・・そのあたりも重要ですよね。

子供を産んでから働くとなれば当然、保育園に預ける必要があるわけで「待機児童」の問題もありますよね。


ひどい会社だ・・・という人もいますが、たぶん経営者の気持ちがわからないのだと思いますよ。

もちろん、あなたにおめでとう・・・という言葉があるべきですが、それ以上に本当に困るからそういう発言になっているわけですからね。

「役に立たないから辞めていいよ」って言われても困るでしょう?

もう言ってしまったことなので後戻りはできないのですから、どうしたら会社に迷惑かけずに済むか・・・を考えましょう。あまりにも会社が理不尽だ・・・と思ったらそのときに辞めるかどうか考えればいいと思いますよ。


結婚しているかしていないか、計画的な妊娠なのかそうでないのか・・・の補足は入れるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。結婚はしています。妊娠はけいかくてきではありませんでしたが…産休は、とれば周りにも会社にも負担がかかるのは十分承知しています。同僚が、結婚すると報告をしたら、それすらも今じゃない、そして子づくりもしていくと伝えたら、今じゃないと言われたそうです。新店オープンがあろうとなかろうと、結局は会社としてオッケーがでる日なんてないんだと思います。これまでも、落ち着いたことなんてないし、これからもどんどん新しいことをしていく会社ですから、年月が経つにつれ人が育ち、育った人は良い年齢になり、いづれはそのときを迎えるわけです。なので、いつでも会社の答えはNOだとおもいます。結婚していなかったとしても、ほぼ女性で成り立つ会社ならばいざというときに備えた対策をいつでも考えておくべきなのではとおもいます。だれかが結婚、妊娠の報告をするたびにこのように傷つくのは見たくありません。結婚、出産が女性にとってデメリットな、イベントになるのは会社の対応次第だと思います。誰かが妊娠したときは、確かにみんな困ります、でもみんなが通る道だと思えばお互い様だと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/12 21:54

ご懐妊おめでとうございます☆



最低の会社というか上司だと思います。命を授かっても(社交辞令でも)お祝いの一言もなく、文句は言えないといいながら人格否定並みの文句、彼にまで。妊娠は想定外だったかもしれませんが、そんなに早い時期から報告されているわけですから、新店オープンのための引き継ぎの時間も十分にありますよね。それに、新店オープンがあろうがなかろうが、質問者さんが抜けても誰かの負担にならない時期なんてどちらにしろないですよね…。

そんな言葉に耐え、今無理をされてまで出張されて、それだけで質問者さんはご立派です!
妊娠は素晴らしいことですから、無理をなさらず、お体大切にして元気な赤ちゃんを生むことを第一優先事項にしてください!

余談ですが、妊娠、出産、育児に伴い会社に迷惑をかけることは出てくると思います。たぶん、今の会社の状態ではそれを理解してもらえず、ダメとは言わないもののまた文句を言ってくると思いますので、私ならきちんと女性(男性もですが)の育児のサポート体制のある会社への退職を考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。会社や同僚に迷惑をかけることも、会社が私に期待をしていたことも、十分わかっていて、それは謝りました。そのうえでこれからもがんばりたいと言っているのに、完全に否定。まるで私が社会的にすごく間違っていることをしてしまったかのような言い方。そんなに悪いの??と、疑問です。文句言えないんだよって言いながら、悔し泣きをするほど文句言われました。ほんとうに、今じゃないと言われても、今までもオッケーな時なんてなかったし、これからもありません。私一人抜けてそれをフォローもできないなんて本当に器が小さいと思いました!何かあることに、コレから妊娠を理由に文句を言われると思います。以前、結婚退職する社員相手にもとてもひどいことを言っていました。このような暖かい意見に救われます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/12 22:03

結局、このような上司がいる、


またはこのような妊娠出産に対する思想が当たり前だとまかり通ることが、
日本で少子化が大きく改善できない一番の要因でしょうね。

確かに、働く女性である時点で、
出産のタイミングについてはいろいろと考える必要もあるでしょうが、
子供は授かり物です。
一言目でお祝いの言葉が出ない時点で唖然としてしまいます。
子供なんて欲しいと思って簡単に出来るわけでもないのに、
自分本位な上司の方ばかりで心中お察しします。

そもそも、
これから子供を作りますよなんて宣言する社会人(女性)に、
私は出会ったことはありません。
そんなことさせるのはセクハラ・パワハラの類です。
上司が自らの保身の為に言った戯言ではないでしょうか。
言っても結婚の席での冗談交じり程度でしょう。

タラレバになって申し訳ありませんが、
このような上司や会社だとわかっていれば、
妊娠は隠して安定期に入るまでは言わず、
調子が悪いときは仮病で休むなどの対処が良かったのかもしれません。
何はともあれ、
今お勤めの会社では『女性』として働くことは難しそうに思います。
上司や会社の本音と建前の乖離が大きすぎます。
転職を前提にこれからのことをお考えになった方がよいのではないでしょうか?

まだまだ安定期には程遠いようですから、
まず、今はなるべく心労にならないよう心がける必要があると思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを大人な言葉で代弁してくださってありがとうございます。子供を今から作りますって言うことが当然!と上司に言われましたが、和年もそんなことは聞いたことがありません。タイミングは本当に悪かったと思います。でもそれは反省するというより、申し訳ないけど、会社にあわせて人生設計していたらいつ出産できるのかわかりません!安定期にはいるまで言わない方が良いと思ったのですが、ずっと体調崩しているというのも自己管理不足とののしられると思い、そして、飛行機や長時間の電車での出張が多いことと、新店で迷惑をかけることを少しでも少なくするために早く伝えた方が対策を考えられるかとおもいまして早めに伝えたのです。妊娠なんて会社にとって迷惑なことでしかない、失礼だけどすぐに変わりが見つかる下っ端にはおめでとう、今までがんばってきた私たちには非難。矛盾していますよね。ご意見ありがとうございました!気持ちが救われました!

お礼日時:2012/10/12 22:11

いや、本当は、そこで代わりの人間を確保できる準備をしていない会社側が悪いのですよ。



労働者が、仕事の状況を見計らって子づくりするとかは、あくまで好意や自発的意志です。
あなたは自営業者でもないのですから。労働者に責任をかぶせすぎです。


会社と、それをさも労働者の義務であるかのように押し付ける日本社会の罪ですね。あなたの罪ではありません。


>文句を言うと人間じゃなくなるから

上司はすでに文句言ってると思いますが・・・
そのことは、労働者が悪いけれど会社側が人情でお目こぼしをするような話ではないはずです。
    • good
    • 2

だいたいは上司の言うとおりかと思います。


そうですね。今じゃないと思います。

新店オープンという予定、出張研修という予定があるのに、安易な考えで避妊せず子供を授かってしまったのは完全にあなたの責任です。
両立するとは言っても、これからどうなるかわかりませんから(入院したりするかもしれない)体調のことで周りに気を遣われたり迷惑かけたりしちゃいますよね。完全には両立出来ないですよね。
現に今体調崩されているようですし‥大丈夫ですか?

これから子作りします、と断る必要はないかと思いますが、その前に、今妊娠したら周りに迷惑がかかる、とご自分で気付くべきでしたね。
あなたの代わりがいないなら尚更です。

人生を背負われてたら上司の思い通りの人生にしなきゃいけないのかではなくて‥
妊娠するなとは言いませんが、タイミングが違うでしょ、ということです。


だらだらと書いてしまいましたが、会社のことを抜きにしたら、子供を授かるのは良い事です。
体調をしっかり管理して、元気な子を産んでくださいね(^^)
    • good
    • 0

その上司も酷いですけど、手放しに批判はできませんね。



マジメな話、妊娠すれば安定期まではつわりなどが酷い場合マトモに仕事もできなくなりますし、出産時期に入れば入院もしなければなりません。
重要な職に就いていれば、それだけ責任が発生します。
妊娠自体は歓迎すべきお祝い事ではありますが、やはり時期というものは考えなければいけません。

それに質問者様が体調不良などで抜けた場合、サポートする人の苦労や都合もあります。
仕事している以上そういった人との関わりもありますから、そのあたりについてはもう少し考える必要があったかもしれません。

子作りの許可を取る必要はありませんが、重要なプロジェクトなどに関わっている間は、周りの人への影響なども考えて質問者様の方がある程度気を使う必要はあったと思います。

例えば旦那様には「このプロジェクトが終わって一息付くまではガマンしよう」と伝えるとか。
今じゃなければ子供が作れなかった、というわけでもないのでしょう?

上司の発言は許せません、その発言自体が人として間違っています。
部下の事を考えているとは思えません。

ですが、質問者様にも考えるべき部分があったのだということは、理解してください。
    • good
    • 0

日本の悪いところですよ。


女性が社会進出しているのに、
会社の妊娠、出産後のサポートが皆無。
こういう状態ですから、少子化が止められないんですよ。

子作りにわざわざ上司のお伺いを立てる必要はないですよ。
女性が一生働ける会社を作りたいなら、
サポートも充実してますし、そこまで文句は言いません。

不安定な時期にあまり無理はしない方が、
お腹の子供の為ですよ。
それに、そんな上司ですと経験上
その他、仕事とは関係ない事で絶対、文句言ってきますよ。
転職をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!