電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、籍を入れました20歳後半、派遣女です
派遣ですが、会社の上司にもめぐまれ、
結婚のお祝いなども部署の皆様から頂いたり(本当に感謝しています)、
名字も「(新しい名字)さん!間違えないようにしなきゃなぁ」
などと皆様本当に優しくてあたたかく、幸せものだなぁと思っています。

しかし、先日別の部署の派遣さんに書類を持っていった際に
「○○さん、聞いたよ~結婚祝いもらったんだって~? いい人ばっかだね
ところで、旦那さん変わってるってホントー? 写真とかないの写真」
「(?確かにオタク気味ではある)?え?はぁ・・まぁ」
「結婚式とかするのー?」
「来年・・でも小規模で、そう! 昭和に建てられた古い素敵な一軒家があって、」
「区民館とかでやればー? 変わってるんでしょー? ほら、パイプ椅子とかでさーしかも雨なんか降ったりなんかして! ははは」

いつもなら傷つかないのですが、大声で、あまりにバカにした物言いだったので
言葉に詰まったら、

「やぁだ冗談よ~」と言われました。

私より10歳上なのにとても若く、個性的で素敵な女性で趣味も合うので、
下見の式場が素敵だった話などもしたかったのですが、
おめでとうもなく、なんだか切ない気持ちになりました。

また、今まですごくよくして下さっていた前職場の上司(50歳)が、
結婚をしたと同時にものすごく冷たくなりました。
今までは2人で飲みに行ったりしていたのに、みんなで飲むのさえもドタキャン、
「○○さんが結婚するときはスピーチまかせろ!」などと言ってくれていたのに、
結婚式も出てほしいと伝えていたのに、出たくないような雰囲気です。

結婚したら、まわりの友達が変わったり、付き合いが減る人も増えるとは聞きますが、
個人は何も変わらないのに、それは寂しいことだと思います。

同棲→入籍しただけなので、特に何も変わることもなく、
名字が変わったこともあまり実感していません。
結局は私が嫌な思いをさせてみんなに嫌われてしまったのだろうか、とか、
こんなことなら結婚しないほうがよかったのかとか、
色々考えて切なくて泣けてきます。

もちろん旦那さんはとても大事ですし、大好きですが、
今まで私を支えてきてくれた方にはすごく感謝しているので、
結婚するだけでこんなに態度が変わるなんて、と思ってしまい、葛藤しています。

このような気持ちはどう打破していけばいいですか?
いずれなくなるのでしょうか

A 回答 (3件)

多分ですが、こういった場合妬みとか他人のものになってしまうことのガッカリ感(例えば好きな芸能人が結婚してしまったときの躁鬱感みたいなもの)に、あーだこーだいっても火に油だと思います。

が、往々にして時間が経てば元に戻ってくるんじゃないでしょうか。

ただそれまでの間どうすんの?ということもあるかと思いますが、今回のようなケースは、他人を変えるのはまずもって難しいですから自分が変わるのがいいと思います。変わるといっても考え方を変えてみるのはいかがでしょうか。
なんか嫌なこと言われても、「はいはい、あーそうですか、いいもん。私は幸せになるもん」と思ったり
なんか冷たい対応されても、「またぁ~、ジェラシー?そりゃそうよね。私は幸せになるもん」
と思ってみるのはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。この傷つきやすい性格を直してしまえばいいんですね
何事もポジティブな方のほうが素敵なので、
この際、考え方を変えてみようと思いました。

でも、なんだかやっぱり悩んでしまいます。
頑張ってみます。

私(女)は、このような体験はありません。

しかし、当時の知人には未婚も多かったため、心の中で「あたしよりブ細工のくせに先に結婚しやがって」と思っていた人がいたと思います。
上記はあくまでも憶測ですが、態度や言葉を表に出さなければ、私は別に構わないと思っています。
他人がどう思おうが、それは他人の勝手ですし、その考え自体を自分が制御する術はないですし。

結婚は、当人同士が幸せであればOKではないでしょうか。
周囲の人物全てに祝福して欲しい…という気持ちも分からなくもないですが、こればかりは仕方のないことと割り切るしかないですね。

妬んデルタール人の派遣オバンが、もし未婚ならただの妬みですので、無視でOK。
既婚の場合は、旦那と上手くいっていないので、これも無視でOK。
元職場の上司には、質問者様のウエディングドレス写真を送付して差し上げればよいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

妬みなのでしょうか。小柄で、お洒落で個性的な感じです。
未婚の方ですが、肌も本当に綺麗でとてもチャーミングです。

そんなことで妬むような方じゃないと思っていたので、ショックだったんだと思います。
確かに、私の方がい女なのにーって思ってらっしゃるのかもしれませんね。

結婚すると逆に自分に自信がなくなってきました。
ありがとうございました。

別の部署の派遣さん→妬み

前職場の上司→貴方を狙ってた

そんな所でしょう。
一々気にせずに普通に接すれば良いでしょう。
心の中では今までよりも手前に線を引けば良いだけです。

まあ、結婚したんだからよその男と二人っきりで食事に行くのはやめましょう。
酔わされて犯されても知りませんよw
    • 0
この回答へのお礼

自分で思っていたことと全然違うことをされたので、
戸惑っている感じなのかなぁと、回答を見て感じています。

私を狙っていた、という感じはそんなにないとは思いたいのですが、
人に言わせると聞き上手で、大体年上の方に好かれてしまう傾向にあります。

人に御馳走になるような年齢でもだんだんなくなってきているんでしょうね。
これからは色んな方に御馳走になった分、たくさん返していけたらいいと思っています。