限定しりとり

お聞きします。ETC機能付きVISAデビッドカードの予定は、今でも無いのでしょうか?安全性が保てないとの理由らしいのですが、ご存知の方もおられるかとは思いますが、当方が直接聞いた話ですと、ガソリンスタンド等でも残高に余裕がある場合、その決定は当行が行うとの事でした(楽天銀行だったか?スルガ銀行かは忘れましたが)。これならデポジットですので、ETCも同じ事と思うのですが?まぁ頻繁に抜き差しするほうではありませんので、ETCパーソナルカードで十分と言えば十分なんですが?

A 回答 (2件)

ありませんね 多分会社も出さないでしょう。

まず、ETCカードに通常使えるクレジット機能がついたら
ETC装備者の車は今の10倍から20倍以上、車上荒しに狙われることになるでしょう。

こんな美味しいものが放置されてれば私だってやりますよ。短時間ならガラス割ってETC抜けばいいですからね
全国行脚して荒稼ぎすることでしょう。私が手を汚さなくても技術教えて仲介すればいいですから。

ETCカードで買い物が出来ないから、現金化ができないから、刺しっぱなしでもさほど車上荒らしに狙われないこれが重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、意味がやっとわかりました。だから各社別途で用意している訳でしたか。ありがとうございました。

ETCのゲート通過時はクレジット会社と通信せずに、カードに登録されているカード番号と有効期限だけを読み取って利用可能か判断しています。

ゲート通過時に残高が有るか確認できないのでデビットカードでは決済が難しいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。