電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在10ヶ月の子どもがいます。
最近、そろそろ自転車を新調して、子どもを座って乗せれるタイプのものにしたいと考えております。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自転車を選んだポイントとかありましたか?また、実際使ってみて良かった点・悪かった点などあれば教えて下さいm(_ _)m
何だか色々あり過ぎて…例えば、子どもを乗せるかごも前輪の上に乗ってるタイプとか、前かごの後ろにあるタイプとか、年齢によって何かあるのか、お店の人のオススメだけ聞いても、いまいちよく分らなかったので…。

自転車購入の際、参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子供が小さいうちはまえかごですね。

後ろは子供が見えないので不安です。大きくなると押して歩く時にハンドルの取り回しが重くなり転倒の危険もあるので、後ろへ座ってもらいます。まえかごの年齢制限も低くなってます。乗せる時にだっこも重くなります。後席はこどもによっては自力でのぼります。

まえかご、正確にはハンドルの回転軸上に位置するいわゆる子乗せ専用自転車では、ハンドルの取り回しも楽なのでお薦めです。まえかごの後ろに付けるタイプは後付けで安いですが、不安感があることと、かごが足に当たりやすい欠点があります。最初はまえかごの子乗せ自転車、大きくなったら後ろへ移動、まえかごの後ろはこども3人体制の力業でのみ使うといいでしょう。

以上よりお薦めは子乗せ自転車、大きくなったら後席に後付け座席。
子供が大きくなり後席へ移った後、まえかご席を普通のかごに交換する方法があるそうですが、座席になってる方が容量が大きく使いでがあります。

最後に、これを買ってはいけない話ですが、風防を買うのはいいのですが、某メーカの純正風防は無駄な飾りの風切り?ウイング?があり、色が不透明、しかもいい具合に大人の目の位置にあり視界を遮ります。こいつのせいで歩道のポールに衝突したことがあります。折り畳みすら出来なく、まさに純正の名あぐらをかいた粗悪品です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
詳しい回答有難うございます。参考にさせて頂いて自転車をみてこようと思います。
風除けの事も全然考えてなかったので、教えて頂いて有難うございました。