横断幕の設置方法で困っています。
特に風対策をどのようにすればよいか分かりません。
どなたか、学園祭などで横断幕を張ったことのある方教えてください。
追記欄で横断幕や設置場所の詳細を載せます。

横15M、縦1Mの横断幕を作成します。幕の素材は布(ユザワヤで10cmあたり60円のもの)です。
設置場所は建物の1.5階あたりの壁面なのですが、比較的風が強い場所で、ロープも二階の窓から伸ばすためしっかりと固定する場所がありません。
そのため、横断幕自体の風対策、およびより効率的な張り方を考えなければなりません。
どのようにすればよろしいでしょうか。
現在のアイデアでは
(1)発泡スチロールに張り付けて設置
(2)横断幕に風対策の切れ目をいれる(どんな切れ目をどれだけ入れるかは不明。)
(3)角材で骨組みを作り補強(どのような骨組みにすればよいかは不明)
くらいです。
一般的な横断幕より大きめですので、中途半端な張り方では事故につながってしまいます。
どなたかアイデアお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いっそのこと、3×6尺(910×1820mm)のスチロールボードを8枚を買ってきて、


それに直書きして外構用両面テープで壁に貼ってしまったほうがいいような気がしてきました
縦が9センチ、横が40センチほど小さくはなりますが、薄手のものなら1枚5~600円程度の筈ですから、コスト的にも見合うと思いますが・・・
    • good
    • 0

状況が見えないので一般論になります。


★サイズの割りに、取り付け条件が悪いのでお勧めはしません。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ごく短期間掲げるだけでしたら、木枠に帆布を張ってそれを上げるのが良いでしょう。
 風が背後に回りこむ場合は、しっかりと固定しなければなりません。学校などでベランダや手すりがある場合はそれに固定します。

 ベランダや手すりがない場合は、屋上から地面までロープを垂らして、それにぶら下げるのが良いですが、幅が広いので全体を4等分したあたりにもロープが必要でしょう。

 枠をつけずにロープだけで作るなら、上下左右に12mm以上のロープを縫いこんで適所に鳩目をつけて下げることになりますが、その場合は垂れて懸垂線になります。左右両端のロープは、真上-真下ではなく左右に広げて横方向に張力を与える必要があります。ロープも垂直にぶら下げるときの倍の太さが必要になります。力のかかる方向でベクトル線を描いてみてください。

 角材は垂木で良いでしょう。1m置きに縦棒を入れて、何箇所か筋交いを入れれば良いでしょう。

 横断幕と考えずに、発泡スチロールの大判900×1800を両面テープで壁に貼ってしまうとかが安くて簡単かと思います。
    • good
    • 1

ナンチャッテDIYユーザーです。




>ユザワヤで10cmあたり60円<
ということは、布代だけで9000円もかけるんですよね。

ユザワヤの「布」がどのようなものか、、、、金額から察するに、シーチングとか、無着色の木綿、、、って感じでしょうか。
どうも、15mもあると、布自体かなり重い気がします。
化繊でも重さは結構あるでしょうし、ましてや引張強度はかなりの不安感があります。

http://item.rakuten.co.jp/auc-green-la/671-71/
↑このような「網」に、文字を貼り付けませんか?
貼り付ける文字は、スポンジでもビニールでも、雨や風に耐えるものなら、あとは重量でしょう。
縫い付けるか、ボンドで固定するか、要は「文字」の重さになります。

宙に文字が浮かんでいるようで面白いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

風防対策にはしっかりとした枠ないしはワイヤーロープと、はとめ加工で結ぶ必要があります。


それらをクリアー出来ない場合は個々に細分して固定する方法を用いて、風のふくらみから逃げる
ことくらいの対処になります。
(本来は小さな横断歩道橋の手すりくらいの事を考えておかないといけません。)

(1)発泡スチロールは、これ自体を止める時穴とかをあけることになろうかと思いますが、
  端部の補強なしではすぐに欠けてしまいます。(役に立たない)
(2)横断幕に風対策の切れ目をいれる=裂け目を入れると幕の役割が低下または何かを表示したい
  場合、風でヒラつくと読めなくなる。
(3)角材で骨組みを作り補強 如何様に作れども長さ15の横方向のしわりに端部の2点をもって
  耐えることは出来ません。=従って中間に少なくとも1間ごとのサポートの裏付けが必要。
  (たとえばベニヤ板単体が空中に浮いているものと想像してみて下さい)

以上の事から出来るアイディアとしては、
・窓(または外壁・ベランダ等)に上部の固定の枠(=単管でも良い)をぐらつかないよう設置する。
・そこから少なくとも6mmのワイヤーロープを垂らし=本数は風の強さで増やして下さい
・地面側に本数の杭を打つか、建物の適当な場所にアイボルト形のアンカーボルトを仕込む=必須です。
・さらに、所定の高さの所に横方向にワイヤークリップで止めた枠上下の線を張る。
・布には30cm毎に八トメを設けて
・しっかりとした化繊の紐で結ぶ
    • good
    • 0

ひょっとして、2階から吊るすだけって考えていらっしゃる?


もしそうなら、風のある場所では煽られて横断幕の役目を果たしませんよ

横断幕の設置は、最低でも四隅の保持が必要です
15mものだと、上下各4箇所、8箇所の固定が欲しいところです

一番間違いがないのは、横断幕自体にアイレット(ハトメのでかいやつ)を打ち、設置する建物側にはリングボルト(頭が輪になったボルト)などを打って、金属スナップとアジャスタをつけたロープで結ぶのがいいと思いますが・・・
建物に穴を開ける話だし、高所作業になるので・・・
(慣れた人と道具があればそれほど難しい作業じゃありませんが、建物に穴ってのがね・・・)


屋上には手すりか欄干があるでしょうから、ロープ類は固定可能かな?
ならばそこから地面までロープかワイヤを15m幅で2本張る
地面側は相当量のウエイトで固定だろうなぁ、ペグ(杭)を挿してもいいかもしれないけれど、抜けると厄介。
15平米の帆があるようなものだから、相当の重量まで持ち上がってしまうと思う
ロープの途中に輪ができるように結び目を入れておけば、横断幕を結ぶことは可能
しかし、4箇所しか固定できないし、屋上からのロープではどうしても遊びが出るため、かなりバタつくと思う
(本来、縦長の垂れ幕の設置方法ですので横断幕には向かない)


うーん
一番簡単なのは
横断幕の下部分に塩ビ管か何かを縫い込んでまっすぐぶら下がるようにして吊るす・・・
風でパタつくのは諦めるって線かなぁ?
塩ビ管が当たる場所に窓があると、ガラスを割るかもしれませんね
塩ビ管は15m1本ものは持ってこれないだろうから、3mとか2.5mを継ぎ手でつなげる
(繋がっていないとダメです)
塩ビ管が風で煽られて抜けると思わぬ事故になるので、抜けないような工夫が必要
(管の中にロープを通して結ぶとか、抜けないように両側を縫い込むか強力タイプのホック止めにするとか)
    • good
    • 0

「布(ユザワヤで10cmあたり60円」


強度がどの位なのか分かりません。
布を目一杯使うつもりなら布自体で保持出来なければいけません。
横15M、縦1Mのダンボールや発泡スチロールは手に入らないでしょう。
幅の狭いダンボールや発泡スチロールを繋いでも全体を支えきれません。
1mの幅を少し犠牲にするか、別に吊り輪を縫い付けて15m以上のロープで上下を通します。
左右を固定する
横に渡したロープの途中を上から下からで数か所保持する。
下部は土のうを買いロープを固定してもいいでしょう。
一番いいのは手すりがあれば上部の固定は楽です。
いかに横15M、縦1Mの布を軽く支えられるかです。
田舎なら15mの竹に布を取り付けて窓から下げればいいですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?

ビジネスの場において
自分が相手に相談したい時に
「ご相談なのですが、、、」

「相談なのですか、、、」
とどちらが敬語として正しいですか?

相手から相談された場合なら
「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので
自分が相手にした時に
「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので
なんとなく不自然な感じがします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談する人が相手なら、ご相談お受けいたします。

自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。

自分のする行為には御をつけないでOKだと思います。

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。

Qいただ「け」ますようorいただ「き」ますよう

質問です。ビジネス文書を作成する際に、いままで
「ご参加いただけますよう」と私は書いておりました。先輩は「ご参加いただきますよう」だと直します。一体どちらが正しいのでしょうか?
また、「お伺いいたします」は2重敬語(尊敬語「お」+謙譲語)だと思いますが、口頭ではよく使いますよね。今では「OK」なのでしょうか?(「とんでもないことでございます」→「とんでもございません」のように。)
ご回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」ということです。つまり自分に対して「相手にしてもらおうかどうか」を尋ねています。

ここで最初のご質問に目を移しましょう。「していただけますようお願いします」は「(私が)相手に○○していただけること」を「私がお願いする」です。「していただきますようお願いします」は「私が(あなたに)○○していただくこと」を「私がお願いする」ということです。言っている事は同じですし、どちらも間違いとは思いません。

次に「お伺いいたします」ですが、確かに2重敬語です。ただおっしゃる通り現在ではごく普通に使われる表現で、違和感は感じません。私の考えでは正しい日本語としても良いと思います。

ただし「とんでもございません」は不自然です。これは2重敬語でもなんでもなく、明らかに誤った語法です。「とんでもない」という言葉の「ない」は「有る無し」の「無い」とは全く関係無いのでその一部を取って「ございません」とはできません。「あぶない」を「あぶございません」とか、「ゆるせない」を「ゆるせございません」と言えないのと全く同じ理屈で、不自然極まりない表現です。2重敬語の「お伺いいたします」の問題とは全く関連のない引き合いだと思いました。

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」...続きを読む

QExcelで 分:秒 と表示させる書式設定は?

Excelで 各セルに 58分:10秒 なら 58:10と入力し、表示を 58:10 と表示させるにはどのような書式設定をすれば良いのですか?
(すべて60分以下なので時間の桁は入れたたくない)
また、これらのセルのSUMを計算するのはどうすればよいですか?(各セルはすべて60分以下ですがSUMをとると当然、60分以上になるので、2:20:40 のように合計のセルのみ
頭は時間単位としたい)

参考:
セルの書式設定を「時刻 13:30」または「ユーザー定義 h.mm」 に設定した場合、下記のようになり、目的は達成されません。
これらは、時間:分 の書式のようです。セルの中は秒も表示していますが、ディスプレイには表示されません。どうしたら表示できますか。

入力   ディスプレイの表示   セルの中の表示
23:59     23:59       23:59:00
24:00     0:00      1900 1/1 0:00:00
23:59:10    23:59       23:59:10

Aベストアンサー

入力に「時間」を省くことができないようです。何故でしょうね。

0:00:00
の形式で入力してください
ユーザー定義の表示形式は
[h]:mm:ss
で24時間を越える表現もイケるかと。

別法
入力はA列に「5810」として、B列に
=TIME(0,A1/100,MOD(A1,100))
B列の書式を
mm:ssかもしくは[h]:mm:ss
にするとなぜかうまくいくようです。

もうひとつ。
Excelでは1分の60倍が1時間と計算されることは稀です。ご注意くださいね。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q看板を自作したい。

屋外におく風雨に強い看板を作りたいのですが、看板を作る際のアドバイスをお願いします。
看板のサイズは1500*700mm
看板の素材はトタン+カッティングシートを予定。
内容は店名と電話番号の文字だけです。
なるべく長持ちする看板を作りたいのですが、カッティングシートよりペンキの方が良いのでしょうか?
またこのくらいのサイズの看板の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

2m×2mの木枠+トタン製で看板を5枚発注したことがあります。金額はうろ覚えですが、20万円前後だったと思います。
その看板を見ると、カッティングシートも使ってますし、ペンキも使っています。

50cm×100cmくらいの看板を自作した経験もありますが、カッティングシートで作るのは意外と面倒です。手間をかけるなら、マスキングしてスプレー缶でペンキを塗る方が綺麗に仕上がると思います。

ご参考になれば。

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報