プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概略
ネットへの犯罪予告事件は、下記の2点を法制化すれば防げる。
問題点はあるでしょうか?

1 ネットの書き込み、投稿は、必ず管理者が事前にチェックし、審査を通った内容のみをUPする事。
2 あらゆるネットサイトはその記載内容についての責任を、サイト管理者とサーバ管理者にあるものとする。管理者は記載内容について、民事、刑事の両方の責任を負わねばならない。

詳細
先日起きた、数件の「ネットへの犯罪予告書き込み事件」はウィルスによる遠隔操作であったことがわかりました。
誤認逮捕された人もとんだ災難でしたし、誤認逮捕した警察も赤っ恥をかいたものです。
更には
「ウィルスによる遠隔操作は数か国のサーバを経由していた。
 警察はこれらの国全部の警察に捜査依頼をする」
とのことです。
捜査依頼をされた側の各国警察も面倒なことでしょう。

それもこれも、全部のネットの犯罪予告書き込みが原因です。
個人的には
「あんなくだらない犯罪予告書き込みを本気で信じて大騒ぎするなんて日本の警察も暇人だ。
 爆破事件や殺害事件が起きたら、そのあとで捜査すればいいじゃないか。
 よほどたくさんの証拠が残って、捜査も犯人逮捕もしやすかろうに」
と思いますが、一応、警察は犯罪が行われる兆候があったらそれを未然に防ぐ、という
行動をとらないといけないので、予告があったら捜査せざるをえないのでしょう。
(対象が貧乏人だろうが、一般庶民だろうが、公人だろうが差別なく。)

このネットの犯罪予告書き込み、および遠隔操作事件を一掃する方法があります。
---------------
ネットへの犯罪予告事件は、下記の2点を法制化すれば防げます。
1 掲示板タイプのネットの書き込み、投稿は、必ず管理者が事前にチェックし、審査を通った内容のみをUPする事。
2 あらゆるネットサイトはその記載内容についての責任を、サイト管理者とサーバ管理者にあるものとする。管理者は記載内容について、民事、刑事の両方の責任を負わねばならない。
---------------

この2点を法制化すれば、犯罪予告書き込みは激減します。

今のネット書き込みの問題は、
●誰でも自由に書き込めるタイプのもの
●投稿は自由に受け付けるが、ネットへのアップは管理者の審査が必要なタイプ
に大別できます。
後者の方は、犯罪予告書込みがあっても普通は管理者ブロックするので、それらがアップされることはありません。
問題は前者の方(いわゆる2チャンネルタイプ)ですが、この場合、もし犯罪予告が書き込まれ、それがそのままアップされた場合、サイトの管理者と、サーバの管理者にその責任を負わせればいいのです。
つまり、サイト管理者、サーバ管理者ではない、閲覧者(第三者)が
「●●を殺す」
と書き込んで、それがそのまま表示されたら、すなわちサイトの管理者と、サーバの管理者が責任を取ればいいのです。

「そんなことしたら、他人の責任までしょい込むことになるじゃん!!」
と思われるでしょうか、
「そういう事です。これからはサイトやサーバを管理することは、そういう責任まで背負い込むことになるのです。そういう責任を負えない人は掲示板設置や、サイト開設などは止めてください」
という法律にしてしまえばいいのです。

で1の方は自動的にそうなる、とでも申しましょうか、
「投稿者の無責任な書き込みまでもサイト責任者が全部責任を取らされるなら、書き込みは全部チェックし、危ない書込みはカットしてしまえばいい」
という事になるのです。

これができないサイトはどんどん潰れます。自主閉鎖に追い込まれます。
それでいいのです。
くだらないサイトなんかはどんどん潰れれば。

各プロバイダ事業者もサイト管理のための人的チェックのための増員による雇用増加や、NGワード、NG文意を自動検知するための人工知能の研究などもより一層進むことでしょう。
それができないネット事業者は潰れればいいのです。今までが儲けすぎだったのです。

また、この方法は書き込んだ者(真犯人)の責任を無効化するものではありません。
書き込んだ人にはもちろん今まで通り責任を負わせます。
しかし今回のように遠隔操作されて犯人に間違えられた人に責任を負わせません。

書込み犯人、サイト管理者、サーバ管理者の三者で責任を負えばいいのです。

こうすればネットの犯罪予告で警察の手を煩わせることは激減し警察は本来の業務に専念でき、またネット全体の品位も上昇すると思います。大手のネット事業者(NTT系、NEC系など)が利用者に使わせている無料サイト、無料ブログ、SNSなどには麻薬販売や犯罪勧誘、犯罪自慢のようなサイトがたくさんありますが、それらもすべて
「サーバ管理者に連帯責任を負わせる」
ことにすればいいのです。大手ネット事業者は必死になって違法サイトつぶしに躍起になるでしょう。
今までのように
「サーバの中のデータは膨大ですから、細部まで目が届きませーん」
なんてぬるい言い訳は通用させません。

要するに自動車事故が起きた場合の、所有者責任と同じことです。

こういうことを法制化した場合、何か問題はあるでしょうか?

A 回答 (8件)

そもそも、ネットへの犯罪予告を一掃する意味は?

犯罪予告があったら捜査せざるを得ないで、何がアカンの?

質問者さんの心情でネットを制限したいわけじゃないのでしょう?

ネットへの書き込みじゃ人は殺せないし、犯罪予告が元で検挙につながれば未然に犯罪を防いだことになるし、質問にあるようなネットへの制限をかけることで、日本国民にいったいどんなメリットがあるのでしょうか?
たとえば、ネットへの制限をかけることで、西鉄バスジャック事件や秋葉原通り魔事件のような事件が防げるといった"具体的"な論拠あるのでしたら、是非教えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メリットは、警察がくだらない書き込みに振り回され、本来の業務いがいに手を割かなくてはならない現状を是正できます。本来の業務に専念できます。

>たとえば、ネットへの制限をかけることで、西鉄バスジャック事件や秋葉原通り魔事件のような事件が防げるといった"具体的"な論拠あるのでしたら、是非教えて欲しいです。

ありませんよ、あったらこっちが教えてほしいです。

国民が、吼えただけで殺される犬と同じ立場になる。

質問者の法律を国民奴隷化法と
呼ぶ。法制化すれば質問者にも提案の権利は無いので逮捕される。法律制定は国会議
員だけの権限なので大勢の人に法律制定を説くこと事態違法。ネットだけでなく発言

の自由を封じられれば奴隷。それに根本的問題は犯罪予告では無く犯罪行為。昔の予
告は郵便で行われていたのを知らないのか?新聞を切り抜いてばらまくとかも在った
よね。海外のサイトに予告を出すだけで現状と変化なし。北朝鮮なら当たり前の様に

予告してるし~~~~火の海にしてやるとか・・・皆殺しとか・・・・それに日本の
ネットは7箇所かなんだかで全データのやり取りは監視中だと思うんだけどもね~
【サイバー空間防衛隊】強化が先決問題と考えます。

ネット警察は不必要。
    • 0
この回答へのお礼

質問文には書いてありませんが、表現の自由まで禁止しろ、とは書いてませんよ。
どこをどう読んだら、そういう意味に受け取れるのか、悩みます。

あとはほかの回答者向けに書いたお礼欄を読んでください。

1, 管理者にそんな能力があるとは思えません これだと 都合の良い書き込みは大歓迎

都合が悪い書き込みは どんどん削除されます つまり言論が統制されてしまいます。
2, 記載内容を管理者が 全て真実なのかを 確かめることは不可能ですし 調査する理由も
ありません 
    • 0
この回答へのお礼

ですから、
「発信者不明の書込み、投稿にまで責任もてませーん」
という人は、HPやらブログやらSNSのサイトを開設、運営しなければいいんですよ。

「自賠責にも任意保険にも加入するだけのお金がありません。
 交通事故を起こしても責任持てません。」
という人は車を所有、運転する資格はないんです。

それと一緒です。

あ-それから
>これだと 都合の良い書き込みは大歓迎 都合が悪い書き込みは どんどん削除されます つまり言論が統制されてしまいます。

管理者チェック型の掲示板、意見交流サイトでは管理者がふさわしくない、と判断した投稿はカットされますよ。もうすでに行われていることです。
これが言論統制なのですか? 言論統制ってのはそういう物ではありませんよ。

まあ要するに北朝鮮とか中国と同じようにしろってことですよね。

彼の国では国家にとって都合が悪いことは一切ネットで見ることができません。例えば中国で「天安門事件」と検索してもなにもヒットしません。

そんな独裁国家はわたしゃ嫌です。そもそもネットに厳しい制限をかけている中国ですら思い通りにはなっていませんからね。

その昔、ネットの影も形もなかった頃から、麻薬はひそかに取引されていましたし、裏本やら裏ビデオやらも売っているところがありました。むしろ歌舞伎町に堂々と看板が出ていたりね。
ネットを潰せば、何か他のところで似たようなことが始まるだけです。

浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ
    • 0
この回答へのお礼

何も検閲しろ、って事ではありませんよ。
「表現の自由を廃止しろ」と言っているわけではありませんから。

「発信者不明の投稿受付、掲示板書込みの内容をネットに実際にアップする際は、サイトの管理者、サーバの管理者もその責任を負う事」
これが目的です。

これにより警察の手を煩わせることが少なくなり、警察がくだらない悪戯書き込みに振り回されることはなくなります。
ひいては税金の節約になるはずです。

どうしてこの
「発信者不明の投稿受付、掲示板書込みの内容をネットに実際にアップする際は、サイトの管理者、サーバの管理者もその責任を負う事」
が表現の自由の侵害とか検閲になる、って読み取れるのかなあ?

ではお聞きしますが、管理者がチェックするタイプの投稿欄、掲示板においては
「投稿は必ず管理者がチェックします。犯罪行為に関わる内容、他人の権利を侵害するような内容、そのほか管理者が相応しくないと判断した内容の書き込みはカットいたします」
という主旨の断り書きが必ずあります。
また無料HP、無料ブログ、無料SNSなどの入会案内においても上記のような禁止事項が必ずあります。

これらは
「表現の自由の侵害」
「検閲」
に当たるものでしょうか?
私には「当たらない」と判断できますが、「ゆとりさん」は
「表現の自由の侵害だ!!」
「検閲だ!!!」
「ボクたちは何をしてもいい自由が保障されているんだ!!!」
って思ってしまうんでしょうね。

あー、だからくだらない殺人予告も
「自由なんだから何やってもいいんダロ!!」
ってことで安易に書き込みしちゃうんだ。

こりゃ、ゆとり教育、大失敗だったね。

「検閲」をするということですね。

「発言の自由」を放棄し、当然政府批判も「不穏当」な発言として削除されます。
日常生活のことを書いても「プライバシーの侵害の可能性がある」として公開禁止となります。
「殺す」というキーワードだけで小説だろうがなんだろうがアップできなくなります。
「自由を放棄」して「不自由でつまなない」ことを甘受し、「体制のいいなりなる」ならできますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

管理者承認型の掲示板ではどこでも管理者が、「掲示するに相応しいか、否か」のチェックを行っております。こういうところでは犯罪予告、殺人予告のような書き込みが問題になることはありません。そもそもそのような書き込みはカットされますから。

今、問題になっている犯罪予告書き込みは、このような管理者チェックが行われず、入力された書き込みはノーチェックで掲示されてしまうのです。

ですから、そのような管理者不在型の掲示板や投稿欄は禁止とし、必ず管理者が人間の目で(あるいは高性能な人工知能で)チェックすること、及び、そのチェックを通過してネットに文章をアップした際は、その責任の一旦はサイト管理者、サーバ管理者にも及ぶようにすればいいのです。

NGワードで何でも禁止しろ、って言ってるわけではないですよ、
文学表現やニュース原稿でそれらの言葉が含まれることはあるでしょう。
それまで禁止せよ、とは言ってません。

私が「チェックを掛けろ」というのは発信者が不特定多数となってしまう、掲示板機能や投稿欄、の事です。

文意から読み取れると思ったのですが、私の書き方が悪かったのか、読み取れない「ゆとりさん」が世の中に増えているのか、言いたいことが伝わらなかったことは残念です。

2007年に作られたウイルスに感染する方が、問題でしょう、セキュリティが甘すぎ、そもそもIESYS.EXEなど丸々こんなアプリをダウンロードしてインストールする連中が甘すぎるだけ、ちゃんとしたアンチウイルス入れていればブロックできただけのことです、パソコンには金をかけるがセキュリティには金をかけない、からこんなことになる、ただそれだけだと思いますが。

感染も、寄生もしない、一番単純で簡素なトロイの木馬でしょう。
そんな複雑な検索をサーバー側でやらなくても済むのでは?
文章長すぎて、しかも何が言いたいのか的を得ませんが、NGワードやNG文章などでブロックしまくったら、ネットの文章の大半が消えるでしょう。
例えば「爆破予告」でワードブロックしたらニュースはどうなるの?、そもそも貴方の投稿もブロックされる「麻薬販売や犯罪勧誘、犯罪自慢・・・」ブロックワードになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長くて済みません。しかし概略だけ読めば意味が解ると思いますが。

>NGワードやNG文章などでブロックしまくったら、ネットの文章の大半が消えるでしょう。

ええ、そうですよ。で、責任者不明の自由なネット書き込みの中から、NGワードに引っかかるような投稿の大半が消えて、何か問題でも?

>、パソコンには金をかけるがセキュリティには金をかけない、からこんなことになる、ただそれだけだと思いますが。

そのとおりです。そんなことができない奴はパソコンを使う資格はないんです。
また、くだらない書き込みをしちゃう、低能な奴にもパソコンを使う資格はないんです。
まら、くだらない書き込みをチェックせずにどんな文章でも自由に書き込めるような掲示板機能を設置しちゃうサイト管理者にはサイトを使う資格はないんです。
また、そんなサイト管理者にサーバ容量を使わせるような低能なネット事業者にはネット事業を運営する資格はないんです。

上記の事を自覚できる奴は、自らのITリテラシに当てはまる範囲だけで使えばいいんです。
棒に当たりたくなければうろうろ歩き回らなければいいのです。

自動車の運転免許を取得する際に
「自分で責任が取れないならば自動車を所有、使用する資格はない」
と教わったはずです。それと同じことです。

>例えば「爆破予告」でワードブロックしたらニュースはどうなるの?

ん? 問題を勘違いしてませんか?

私が言っているのは、ネット掲示板のように
「サイト管理者以外の第三者が自由に投稿できるサイトについては、その文責はサイト管理者、サーバ管理者にも責任を負わせる」
という事です。(文意から読み取れませんかねえ?)

別に投稿者、文責者がはっきりしている文章にまで自動チェックを入れろ、とは言ってせんよ。
新聞社がニュースを発表するサイトの内容は、新聞社が責任を持つんだから、それで何も問題ないじゃないですか。まさかその中に「●●を殺す」という投稿者不明の文言が入るわけでもなし。
 ただし、その新聞社のサイトが、サイバー攻撃にやられて、新聞のサイトに投稿者不明で
「●●を殺す」
という文章が載ってしまったら、それはその新聞社の責任になりますよ。

紙の新聞に
「●●を殺す」
と印刷されたら、そりゃ「印刷ミスでした」では済まない話でしょう。それと同じことです。

「だーかーらーーー、
 NGワードやNG文章で自動検知で投稿をカット、アップ不可していたら、直接の犯罪予告ではなくて
”ネットの犯罪予告に対して、どのような対策を取るべきか、みんなで話し合いましょう”
といったような話題のネット上の投稿のやり取りまで、ぜーんぶ引っかかってしまうではないか!!
 そういう問題についてはどうお考えなのか!!!」
と言いたいのであれば、そういうのは全部人的チェックを通せばいいのです。
不況で失業者が増えている今、雇用が生じてよかったではないですか。またこういう仕事ならITにそれほど詳しくない人でも仕事できるでしょう。日本語の読み書きができればいいんですから。

もちろん、それだけの人件費を掛けるだけの大切な問題なら、サイト管理者やサーバ管理者が人件費を出してくれるでしょう。
それだけの人件費がかけられないなら止めりゃいいんです。

うちとしては・・(うちが組めるわけではありませんが)

ある程度のことであれば、結構機械任せにできるのではないかと
感じられています。

まず、10月1日から開始した、いわゆる、ダウンロード禁止法
これも、パケットの内容を解析することで、逮捕できてしまう
ある意味すぐれものです。

これを応用するだけで、十分犯罪予告防止に成り立ちます。

同様に、Youtubeにも、動画の著作権保護の為のプログラムが
あるようですが・・・

http://www.youtube.com/t/video_id_about?gl=JP&hl …

例えば、(これは、偽の犯罪予告ですが・・)

おーけーうぇいぶ君がむかついたから、2012年10月10日
貴方の家で殺害を図る

わざと過去の日付にしてありますが、むかついた、日付、殺害、というキーワードだけで
十分ひっかかっていますので、これを参考材料にすることまでは
十分可能になるわけです。
#実際、これだけで余裕で確定できるわけではありません。

ということは、そこまで対策をしたければ、以下のようになるわけです。

・全てのインターネット公開サイトのサーバー管理人は、犯罪予告防止、及び、著作権違法防止の為に、警視庁が配布する
 指定のプログラムを配布することを義務化する

・指定のプログラムを導入を行なわないウェブサーバー管理者に対し、一定期間警告後、刑事処罰とする

・指定のプログラムはそこらのWindows上で動くようなセットアッププログラムライクに
サーバーにインストールを行なうことができ、1コマンドで自動的に
アップデートできるものとする
(最低でも、ウィルス対策ソフトの100倍楽にインストールできること)

・監視対象は、サーバー内全ファイル、アクセスログ、ウェブサーバー内部での中継処理等
(注:Webサーバー自体種類が豊富にあるので、多くに対応するのは難しい)

・それぞれのサーバーから、警視庁のサーバーに、毎日レポートを自動でPGP暗号電子メール、または、直接サーバーにアクセスすることにより送信を行なう
・指定したアドレスは、警視庁からいつでもアクセスできるようにIPアドレスを開放し、管理者以外のそれ以外のIPからはアクセスできないようにする。警告を数回行ったにもかかわらずアクセスできてしまった場合には、罰金刑

こうすれば、初期インストール以外は、サーバー管理人が、以後何もしなくても、なんとかなるのかもしれません。。。

ですが、これって、個人情報、余裕でもれますので、実現は難しい
かもしれませんね。

※サーバー管理人であって、サイト管理ににおいては、特に何も要求を行なわない
----
いざなれば、中国みたく、国が設置したプロクシサーバーを経由しないと
インターネットにアクセスできない、みたいな処置をとるしか
ないでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ネットが普及してきてもう十数年経過しますが、その時の経過によって
「何でもかんでも好き勝手なことをやりたいほーだい。これが自由なんだ!!!」
と勘違いするバカも増えてきています。

仰る通りにそろそろ規制を掛けてもいい時期なんだと思います。

たびたび自動車運転免許と自動車を例に取りますが、
自動車(バイク含む)が発明、普及してきた経過で、いろいろと自由になったと同時にいろいろと規制も掛けられています。
たとえば、自動車が発明された直後、「自動車運転免許」というのは存在しませんでした。(そりゃそうですよね)
そのうち、免許制になり、自賠責制度ができ、事故時には運転者責任だけではなく、所有者責任も問われるようになり、シートベルト装着も高速道だけでなく一般道でも義務化され、助手席での義務化、後部座席での義務化、と進んできました。
バイクでも原付バイクは昔はノーヘルでOKでしたが、現在はヘルメット義務化です。

飲酒運転の厳罰化ではもっと厳しく、現在では飲酒運転は一発取り消しです。
また外食産業ではドライバーへの酒類提供もご法度になりました。
「お客さんが勝手に呑んだだけで、店としては車での来店か徒歩での来店かは、しりません。
 店には責任はありません。」
という言い訳はゆるされなくなりました。 

でも誰も文句言いません。
そりゃ、多少の不平不満とか不便だ、とか、警察の怠慢をドライバーに押し付けるな、とか交通安全協会の仕事を増やしたいだけだろ、とかの意見はありましたが。
みんな、それが良い方向に向かっている、と知っているからです。

それと同じことです。

あ、だからと言って、犯罪予告をする書き込み者の第一義的な責任を無効化せよ、と言っているわけではありません。諸悪の根源は書き込み犯にあるわけですから。

長い質問文なので斜め読みですが・・・

> 1 掲示板タイプのネットの書き込み、投稿は、必ず管理者が事前にチェックし、審査を通った内容のみをUPする事。
これを法制化したら掲示板は全滅でしょう。
投稿全て確認したら膨大な人件費が掛かります。
どこでその人件費を賄うのでしょうか、投稿者に課金したら投稿者はいなくなります。
管理者が人件費を賄うのであれば、ばからしくて掲示板など主催しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>これを法制化したら掲示板は全滅でしょう。
>投稿全て確認したら膨大な人件費が掛かります。

仰る通りです。
だからその通りなんです。
「●●を殺す」
なんて書き込みが簡単に出来てしまうようなくだらない掲示板なんてなくなればいいんです。

「そんなこと言うな! ネット掲示板が役に立ったことはいくらでもあるんだぞ!!
 人の命が助かったことだってあるんだ!
 そういうものまで”なくせ!”というのか!」
とおっしゃるかもしれません。

だったら、そういうのは残せばいいじゃないですか。
ただし、好き勝手な文言が書き込めないように、逐一人間の目でチェックすることを義務付ければ伊野です。

人の命が助かるぐらいの立派な掲示板なんだから、サイト管理者はそのぐらいの人件費、捻出できますよね。
できないなら辞めりゃいい。

>どこでその人件費を賄うのでしょうか、投稿者に課金したら投稿者はいなくなります。

「俺の書き込みは世のため人のためになるんだ! その為には俺は一回の書き込みごとに●●円、支払ってもいい! 
 そのぐらい、意味のある、立派な書き込みなんだ!」
と思うなら、実際に●●円、出してもらえばいいんです。
自分で金払ってもいいぐらい、立派な意見なんでしょ。

テレビで自由な発言をしたいために、自分で番組を買い取る太っ腹なスポンサー、みたいなもんですよ。
(実際に自分自身がスポンサーになって、好きな番組を作っている、という人はいます。まー、ローカル局ですが。)

私の意見はそういう主張です。