電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生をかけた夢が叶わなかった際に関しての質問です。
この場合、夢と言うのはもちろん寝ている最中に見る《夢》ではありません。

最近まで、僕には叶えたい夢がありました。
小説家になるということです。
小中高と人間関係に苦しみ、家庭内でも長年ひどい仕打ちを受けてきました。
高校卒業後は地元の企業に就職しましたが、そこでもはっきりとした嫌がらせを受けました。
僕には生きている価値がない、人間の底辺、劣等感の塊、という意味を持つ言葉を、どれほど浴びせられたか分かりません。
確かに、僕には生きている価値がないかもしれません。ルックスだって良くないし、他の人のように誰かを笑わせることもできないし、運動神経だって人並みではありません。
だけど、そんな自分を支えてくれたのが、《小説》でした。
小学校の頃、国語の時間に書いた物語を、先生が褒めてくれたのがきっかけでした。
――僕には小説を書くことが出来る。どんなに苦しい思いをしても、努力すれば報われる。
そう思って、今までの辛い思いを全て、『小説で受賞する』という夢想にかけてきました。

今になって思えば、それは辛い思いを誤魔化すためにした、自分への嘘だったかもしれないです。
もう分かりません。
書きたい物語があっても、「どうせ失敗する」、「失敗したらまた苦しい思いをする」と後ろ向きになってしまい、書けません。苦しいです。

今、僕はうつ病になり、先週から仕事も休職になりました。
自分を支えていた唯一の《自信、誇り》がぼろぼろになってしまったようです。

こんなことを質問していいか分かりませんが、僕はこれからどうするべきでしょうか。
今、はっきりと諦めたら、今まで小説に支えられていた辛い思いが一気に圧し掛かって来そうです。
諦めて他の人と同じように生きることは、多分不可能です。僕の過去がそれを拒否してしまいます。
どうてもフェアに思えません。死ぬほど、悔しいです。
「いや、完璧に諦めた方が良いよ」と思われる方がいらしたら、諦める方法を伝授してくだされば嬉しいです。僕としては「諦めたくない、でも書くのは死ぬほど苦しい」、といった矛盾状態です。

腹は、もう括ってます。

どうか、解答をよろしくお願いします。
お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

小説家の知り合いがいます


その方は、賞を受賞する1年~2年ほど前に猛烈に小説を書いていたそうです

毎日毎日、没頭して書いていて、他の小説家の方の小説を読んでも、自分の方が上手いと本気で思っていたそうです


この方も書けなくなる時期があるそうです。書きたいけど書けない
そんなモヤモヤした気持ちを超えないと、人を感動させるような作品はできないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な解答をありがとうございます。

毎日毎日、執筆に没頭している時期が僕にもありました。
誰よりも面白い小説を書いている、そんな自信に満ちた時期がありました。
そして今はこうなっています。

でも、これを乗り越えないと駄目なんですね?
乗り越えてみる価値は、あるかもしれないです。
考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 19:35

人間24歳過ぎると自分に言い訳するのが巧くなります。



ようするに【全部良い訳ですな】

本当に小説家になりたかった事でしょうか?

本当に小説を書くのがスキなら周りの事など気になりませんし、
小説がスキだと周りが認識していれば、逆に応援する一がでてくるのが普通です。

ネガティブな気持ち持ってると一生このままですな。

因果応報です人に優しくしてると自然と自分の良い環境ができてくるはずです。
周りから応援される環境を自分で作りましょう。


文豪も小説家も有名人もスポーツ選手も結局は人柄です。
物事に対する姿勢を改めてみてはどうでしょうか?

会社の環境が治らななければ、私なら辞めて尊敬している小説家に雇ってもらいます。
小説スキなら安月給でもええんちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い訳ですか……。
そうなんでしょうか。でも、貴方様から見ればそうと言う事は、そうなんでしょうね。
親友ならいます。でも迷惑はかけたくありません。
安月給で生きていけるなら、そうしたいと思います。

本当に小説が好きなのか、よく考え、反省してみます。
現実味のある解答を、有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 19:42

とりあえず、毎日にっきでもちけてみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
では、今日からつけてみます。
シンプルな解答を有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 19:44

書くのは辛いでしょうが、右肩上がりなので大丈夫です。


あなたの謙虚さと慎ましさが好感をもたせてます。心配なことはまずありません。
これからもきれいな文章をお書きになって下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をありがとうございます。
そう言われたのは初めてです。嬉しいです。
それだけで頑張れるかもしれません。

綺麗な文章をかけるようになりたいです。
努力を怠らないようにします。

優しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!