プロが教えるわが家の防犯対策術!

本年度のノーベル平和賞にEUが受賞することに決まり、日本では物議をかもしている(?)ようにも見えますが・・
ヒロシマ市とか、ナガサキ市およびその市民とかが候補になったという話を聞いたことがある人いますか
誰か教えてください

A 回答 (4件)

広島市と長崎市は、なぜ、ノーベル平和賞と関係あるのですか?

日本は、欲張り深い原因で、外国を侵略して、何千万アジア人を加害して、アメリカのPearl Harborを 爆撃した果、広島市と長崎市は、原爆されました。

広島市と長崎市は、ただ、自国に、欲張りなことをして出た悪い結果を覚えさせる、運の悪かった市です。ちっとも、平和と関係ないところです。
    • 0
この回答へのお礼

EUがなぜノーベル平和賞かってのをまず考えてみましょうね。戦争好きのヨーロッパ人たちがもう二度と戦争はすまいという誓いが実現しつつあるのがEUです。

それに比べると東アジア諸国は100年遅れており、相変わらず紛争とイガミ合いに明け暮れています。
広島と長崎の人が、恨み千年、目には目をという態度をとってないだけで十分平和に貢献しています。

アヘン戦争で香港をとられたという東アジア史最大の汚辱をヘラヘラ笑って不問に付しながら、周辺諸国にトラブルをまき散らしているような人たちのとやかくいう問題ではありません。

Nobel 賞は世界中の国々から 6 部門の賞に対する受賞者 (団体) 候補を Nominate (推薦) します。

推薦される時点で「候補」になるのですから、何処の国でも毎年、少なくとも 6 人 (または 5 団体と 1 人) は候補になるわけですね。・・・文学賞だけは団体ではなく個人に授与すると決められています。

団体の規定は何人までという制約がありませんので 10 万人の市民全てであろうと 10 億人の共同体国家群であろうと構わないようですね。

推薦はいろいろな人や団体からなされるので、最終的に 6 人 (または 5 団体と 1 人) に絞り込むのに各国の推薦者 (団体) 達が相談しますのでこの段階で誰が「候補」になったのかが判ります。

広島市と長崎市は市民か、市民を代表する団体かの違いはあるものの、毎年のように推薦されますので、Nobel 平和賞の候補がいない時にはよく候補になるのでしょう。

意外に思われるかも知れませんが、広島って外国人観光客の御気に入り日本の観光地第 1 位、京都や東京を抜いてダントツの人気があるところのようです。

Trip Advisor という米国 Massachusetts 州にあって毎月世界中の延べ 6000 万人が利用する世界最大の旅行 Service Internet Site に寄稿される User Review や投票などからの資料では日本の中では最高の Point を獲得しているのが広島なのだそうです。

岩国米軍基地関係者や FORD と関係の深い MAZDA に来る人達が日帰りで遊びに行く圏内と言うと広島が 1 番になるという理由もあるでしょうが、それならば米国人観光客だけがダントツになる筈・・・確かに広島の米国人観光客率は非常に高いのですが、Trip Advisor には英国、Australia などの英語圏は勿論、外国人旅行客の常として英語の旅行 Site も Check する際の筆頭に挙げられる Site であることから欧州各国、南米、Africa からの Revies もあり、総合で広島が 1 位というのは米国人観光客だけの力というわけでもないでしょう。

広島の観光地としては宮島がダントツなのですが、平和祈念館のこともよく知られていて、日本人以上に欧米人にとって行ってみたい処の 1 つになっているようです。

そんなわけで広島長崎の原爆関連資料保全団体や市民或いは行政機関が両市合同で Nobel 平和賞候補に推薦されても何の不思議もありませんし、外国人に対して説得力のある理由も充分にあるのですから、毎年のように候補に挙がっていることでしょうね。

なお Nobel 賞候補を選考する Sweden 王立科学学会、Sweden 学会、Karolinska 医学研究所、Norway Nobel 委員会は選考理由を 50 年間公表しないことになっていますので、何故 Nobel 賞を授与されたのかの理由は 50 年間判らないものの、誰が候補として推薦されてきたかは毎年判りますし、各国の未だ絞りきれていない候補は各国で判ります。

未だ 1 つに絞りきれていない段階での Nobel 平和賞候補に広島長崎が如何に多く推薦されているかは Google 検索欄にでも「広島長崎 ノーベル平和賞 候補」と入れて検索すればうじゃうじゃ出てきますよ。・・・毎年推薦されていると言っても過言ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、 それで一つ思い出しました。

ずっと前、知人のヨーロッパ人が東京に来て短期滞在してたとき、ブラブラしていた彼が急に広島にトンボがえりで行って来たことがありました。
唯一のアクションだったです。

ほかにスモウを見たいと言ってたんですが場所はやってませんでしたw

日本で?いや現地ヨーロッパで物議を醸しているのだが・・・・

基本的に、誰が(何が)候補になっているのかは公表されません
まあ、非公式に候補らしい程度の情報が漏れる事はあってもあくまで推測でしかない

コレまでも公的機関が受賞した事はあっても、特定の自治体が受賞した事はない
公的機関の場合も、何か具体的に納得するような活動があったとか出来事があったという何某かのモノがあったのだが
今回のEUというのは、どう考えても???
受賞理由を聞いても『なんで今なの』という疑問しか生まれない
通貨統合の未来が危ういから、今のウチでないとEU無くなっちゃうからなのか?
言われているように、ノルウェーの国内政治事情なのか?
なんか前向きの理由とは思えない

そう言う意味でも、広島長崎が何かそう言う特別な活動とか出来事があったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>そう言う意味でも、広島長崎が何かそう言う特別な活動とか出来事があったのかな?
そりゃあ愚問ってものでしょ

EUの受賞にヨーロッパ各国が批判してるらしい…

最近だと何年か前に広島市が候補だったという話だけは聞いたことありますが…
オバマが受賞した年だったっけ?
選考対象に広島市が入ってたって…

その後のことは聞かないですね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます