dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子がスクーター(原付1種50cc・2011年型・6800km走行・自賠責残アリ)を車庫に置いたまま海外赴任。
彼から連絡があり、もう乗らないので業者に売却処分しておいて欲しいとのこと。
そこで質問があります。
スクーターというのは廃車手続きさえすれば、あとは私が息子の代わりに業者に売却しといてあげられるのものなのでしょうか?
それとも、あくまで私の名義への変更までやって、私のスクーターということにしてからでないと業者は買い取ってくれないのでしょうか?
廃車に関してはナンバープレート・標識交付証明書・印鑑の3点セットで即刻可能だそうですから、そこはすぐに私がしてあげられると思います。
しかし、私名義での再登録となると、ちょっとややこしいですよね?
先の手続きで得た廃車証、譲渡証(息子からの委任の証明)、自賠責証明書、身分証明書、フレーム番号の石ずり、役場でもらう書類への記入・・・などで私名義のナンバープレートを発行してもらって、なおかつ即刻それを「私のスクーター」の証明にして業者に売りに出すというのもまた馬鹿馬鹿しいというか。
業者に売却希望の連絡する前の段階で、どこまでやっておくべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

業者で廃車の手続きまでしてくれます。

そのバイクが売り物になれば無料の場合もありますが、廃棄の場合お金を取られる場合もあります。
原付で5000を超えていると廃棄の可能性はあるでしょう。業者に聞いてみてください。
    • 0

業者がほしいのは車体です、ナンバープレートなんて、まともな業者ほど邪魔、やっかいな存在になるのでは、プレートはがして売って何の問題もありません。

後刻税務当局への廃車手続きは必要ですが、業者は無関係。
    • 0

廃車だけで、特にあなた名義で登録・廃車しなくても大丈夫ですよ。

そもそも原付の流通は車体だけで(廃車証なしで)行われます。
バイク店などは古物商の許可を持っているので125ccまでは書類が無くても登録できるためです。

ちなみに原付であっても6800kmはまだまだ上物です。
業者オークションでも傷んでいなければ「プラチナ」というカテゴリに出品できるほどです。
中古車販売されることになっても、けっこう良い値段が付いています。

中古車が1万キロほどで不調になったりするため、バイクの寿命は超短いと信じている方がいますが、大方そういう車両はメーター改ざん車です。
長年いくつもの業者を渡って何度も改ざんされたメーター5000km車もあります。
特に250ccまでは証拠が残らないので多く行われています。

ですので、このスクーターは充分に価値はあります。
でも、価値があっても高く売れる訳ではない事を知っておいてください。
「高く買います」とかのキャッチフレーズは大嘘ですからね。
価値はあっても二束三文です。(事前の電話での相場情報も大嘘です、あり得ない最高コンディションの例を言ってきます)

高く売りたいのなら個人に売るのが一番です。(要廃車証)
新しいし低走行なのでトラブルの可能性も少ないです。
2年のメーカー補償も残っているでしょうし。

楽をして安く売るか、手間をかけて高く売るか、それだけのことですがね。
    • 0