プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

現在ターポリンという生地(撥水性のある丈夫な生地)を使い、メッセンジャーバッグを作っています。

ラインストーンを着けたいのですが、綿などと違い伸縮がないので、布用接着や熱による接着を用いても、鞄の開閉やよれなどで直ぐに剥がれてしまいます。

強力で剥がれないようにする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エポキシ接着剤の事ですが,近所のダ○ソーで見かけるので


まだ取扱いしてると思います。
あと,ホームセンターだと3M等のメーカー品もあります。

>綿と違い伸縮がないので
伸縮性ではなく撥水加工で接着剤が染み込まないせいと思います
商売ではないですが,無理難題の頼まれ物で傘にラインストーン貼った時に
新品傘は加工が強く残ってたのか?剥げてきたのですが
ちょっと古くなったその傘に貼ったら剥げなくなったようです

「接着する部分を引掻いてケバ立たせ粘性のある接着剤を使うと少しは染みて固定されるかな?」
と思い,針で引掻いて貼り付けた記憶があるので一年半持ってるのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hp100 さん

有難うございます

これから商品として販売するものなので、新しい所に付けることになります

業者さんとも試作を幾つか行っているのですが、なかなか無いのが残念です

エポキシ接着も試してみます

お礼日時:2012/10/16 12:20

人に頼まれたことがあるのですが


ダ○ソーの2液式エポキシ接着剤で貼り付けた事があります

確認取った所1年半経ちますが剥がれてないようです

ちなみに貼り付けた部分は肩掛け鞄のフタ部分の隅の角なので
開閉やヨレで剥げにくい部分なのかも知れませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hp 100さん

有難うございます。
今でも購入できる物でしょうか?
商用に仕入れできるようであれば試してみたいと思います。

お礼日時:2012/10/14 20:36

ターポリンには、ぺタックスボンド。


http://www.tentmall.jp/products/detail.php?produ …

ただ、これで絶対剥がれないと言う保証はありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neneko2005さん

有難うございます。
試してみます!

お礼日時:2012/10/14 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!