海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

全編FLASHでHPを作ってる初心者です。

FLASHのボタンに下記の様に書き込んで
画面が切り替わる様にしております。
loadMovieNum("main.swf" , 0);

FLASH PLAYER上では画面が問題なく
切り替わるのですが、HTMLにパブリッシュ
してボタンをクリックすると画面が変わりません。
試しに、
loadMovieNum("main.html" , 0);
と変更しても同じでした。
根本的に何か間違ってますでしょうか?

お教え頂きますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


それがなんでかは詳しくはわかりませんが、
loadMovieNum("main.swf" , 0);の0を1にして
一度試してみて下さい。
この0とか1はフラッシュを読み込ませる深度を指定しています。この深度が同じですと現在のswfファイルと読み込ませるswfファイルを入れ替えることになります。おそらくここが原因になっていると思います。
私もFLASHのみでHPを製作したことがありますが、
作り方として只単にFLASHを表示さす土台みたいなファイルを作りその中にムビークリップを作りそのムービークリップに外部のswfファイルを読み込ませるといいと思います。
例えば読み込ませる元がtop.swf・ムービークリップがhyozi_mc・ボタンをbtn01とし読み込ませたいファイルをmain.swfとすると、ボタンをクリックして画面がかわるスクリプトは
ボタン(btn01)に
on(release){
_root.hyozi_mc.loadMovieNum("main.swf" , 1);
}
とします。
一度お試しを…
試していませんので、できなければすみません…
ちなみにこの時に loadMovieNum("main.swf" , 0);とすると何も表示されないと思います。
分かりにくい文章だと思いますけど、頑張って下さい。
FLASHMXでは大丈夫だと思います。

この回答への補足

大変ご丁寧にありがとうございます。

MCに読み込むのを一度やってみます。

でも、FLASHPLAYER上では問題が無いのに、
HTMLでは動作しないのは何でなのでしょう?

MCに読み込むのが一般的ですか?
MDNのFLASHDesignBOOKのやり方をまねしました。

補足日時:2004/02/11 12:49
    • good
    • 0

ファイルのパスは大丈夫でしょうか?



上の場合、パブリッシュした場所、
つまり、同じフォルダにmain.swfがないと
ファイルが読み込まれないために、画面は変わらないと思いますよ。

「パブリッシュすると動かない」原因のほとんどがこの辺りなので、

#1の方がおっしゃっている「ムービーの深度」と
「読み込むファイルの相対的な位置」を、念頭に置いておかれるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報