プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、玄関の外に置いている金魚鉢の下に蛇が隠れていました。

細長い紐のような小さい蛇で、白と黒のよこしま模様の柄でした。
表面はツルツルとした光沢を放つ感じでした。

いったい、何という蛇なのでしょう?
毒性はあるのでしょうか?

逃げてしまったので庭にまだいるかもしれません。

小さいので赤ちゃん蛇だったのか?まだ他にもいる可能性もあるのでしょうか?

ご教示のほどお願い致します。

A 回答 (4件)

もちろん双方とも毒性がないので安心してください。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3049692.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所に飼っている人がいるかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/20 02:15

NO1です。


>>これ以外にも赤と白のよこしま模様の蛇も前に出現しました。
おそらくですがネルソンミルクスネーク、ハイポプエブランミルク
などが考えられます。 しかしこれらはペットで飼われてる物なので
これでけ庭先にでるという事は近所に蛇を飼われてる方がいるかと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どちらも似ておりますが、ネルソンミルクスネークに似ていたかと思います。

ネルソンミルクスネーク、ハイポプエブランミルクのどちらもペットとして販売も
されているようですが、毒性はないのでしょうか?

ご教示のほどお願い申し上げます。

補足日時:2012/10/14 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 04:42

日本ではメジャーですが、


ヤマカガシだったら毒を持っているので注意が必要です。
私が知る限り白黒ではありませんが、ネットで調べるとそのような色も種も存在するようなので。
そんなに強い毒性ではないですが。

それでも心配であれば、まずはグーグルなどで「蛇 白黒」などで画像検索し、
色々な蛇の写真を探し見て、それで類似するものを調べてみることをお勧めします。大体画像元には蛇の名前が
入っていますから、それを探してみれば毒性も分かりやすいと思います。百聞は一見にしかず、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/10/20 02:14

おそらくカリフォルニアキングスネークではないでしょうか?


ペットで飼われてた物が逃げ出したか外で繁殖したのかもしれません。
ペットで飼われるぐらいなので毒性は全くないので安心してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まさに、この蛇です。画像確認をさせていただきました。

ちなみに、これ以外にも赤と白のよこしま模様の蛇も前に出現しました。
カリフォルニアキングスネーク の色違いのような蛇です。
しかし、長さはもう少し長く、また大きかったです。

何へびかお解りになりますでしょうか?

補足日時:2012/10/14 16:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!