誕生日にもらった意外なもの

新車にワックスを使用しようと思っているのですが、
オートバックスやジェームスなどの店で購入できるワックスで
お勧めの物などがあれば教えてください。
またワックスを使用したことがないのでアドバイスや手順、
こんな道具があれば便利というものがあれば教えてください。
ご教示お願いします。
ちなみに車は普通車で新型ミラージュです

A 回答 (11件中1~10件)

自分が若い頃は金がなかったので、ソフト99のハンネリタイプを使っていました。


洗車は晴れた日に行い、全体的に水をかけ、水圧で泥を落とすします。その後、ホースの水量を少なくして、使い古した柔らかいタオルで水を流しながら、ボディーの汚れを落とします。タオルはボディーを擦る面をちょくちょく交換しないと、砂が付いた面でボティーを擦る事になります。時々バケツでタオルをすすぎます。
セーム皮でボディーの水滴を拭き取り、虫の死骸や鳥の糞の付着がなければ、ワックスを円状にかけていましたが、その後、円状はまずいと知り、直線的にかけるようにしました。白く乾いたら、湿気のない柔らかいタオルでワックスを拭き取ります。
新車ならば、**コーティングをしていないか、調べて下さい。**コーティングをしているならば、市販のワックスは使えません。
ワックスの拭き取りが終わったら、拭き取り不用のタイヤワックスを、ボティーにかからないよスプレーし、ホイルに付着したタイヤワックスをボロ布で拭き取ります。
自分の車の塗装にあったワックスを買うのが一番ですよ。分からなければ、店の人に自分の車を指して「あの車に乗ってんですが、合うワックスはどれですか」と言えば、何種類か勧めてくれますので、財布の中身と相談して決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 。
そうですね店の人と相談してみます。

お礼日時:2012/10/15 16:23

お手軽なところでは


シュアラスターかな。

上を見ればきりがないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>シュアラスターかな
調べてみます。

お礼日時:2012/10/15 16:24

こういう回答をするとプロの方から怒られそうですが…。


折角、メーカーが力をいれている新型車を買われたのですから、購入されたディーラーに相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?

ネットでいろいろな種類のワックスや用品を紹介されてもなかなか実感が沸かないと思います。
時間の有る時にでもフラリとディーラーに寄って担当の営業さんかフロントの人に「こんにちは。ちょっと相談が…」と言えば、手の空いた営業さんか整備の方が教えてくれます。新型車のユーザーですから悪い扱いはしませんよ。

但し、平日で人が少ないときよりは週末のフェアをやっている時の方が良いと思います。
他のお客さんがいるところに貴方の車が来ればディーラーとしては宣伝効果抜群ですから。
また、近々、三菱自動車からは新しいRVRやアウトランダーが登場するので、週末に新聞に入る折込チラシをチェックしておくと無料点検などのイベントも分かります。

高いお金を出して車を買ったのですから、うまくディーラーと付き合っていく事をお勧めします。
(ちなみにカー用品の量販店が悪いとか言っている訳ではありません。使い分けです。)

尚、車の色が分かりませんが、個人的にはコンパウンドの入っていない半練りタイプのワックスをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーで購入していないので相談は行きづらいです。
>コンパウンドの入っていない半練りタイプのワックスをお勧めします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/15 16:24

ワックスはやめよう。


コーティングにしようよ。
今は自分で簡単に出来るものが売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今は自分で簡単に出来るものが売ってます。
初心者には難しいと聞いたのですが出来るのでしょうか?

お礼日時:2012/10/15 16:25

>またワックスを使用したことがないのでアドバイスや手順



ワックスは、綺麗に塗布しないといけませんし定期的に行う必要もあります。
面倒だし、古臭いです。

せっかく新車を購入されたのですから、ボディーガラスコーティング等のコーティングをプロに施してもらいましょう。
(窓ガラスにコーティングじゃないですよ)

「ボディガラスコーティング」と、ネット検索してください。
この様なコーティングをしておくと、綺麗な状態が長続きしますしその後の洗車等の手入れも楽ですよ。
車を大切にするなら一考を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 。
最初はボディーコーティングを考えたのですが、車庫なしで青空駐車になるのでコーティングをしても長持ちしない+費用がかなり掛かると聞いたので断念しました。
初期費用+半年毎のメンテナンス費用が掛かると聞きましたので。。。

お礼日時:2012/10/15 16:28

>オートバックスやジェームスなどの店で購入できるワックスで、お勧めの物などがあれば教えてください。



2008年とちょっと古いデータ(オートバックス)ですが・・・。
1位。シェアラスター クイックワックス。
2位。インパクトマスターフィニッシュ ジュニア。
3位。インパクト ジュニア。
4位。ザ シュアラスター ジュニア。
※上位4製品は、シュアラスターが独占です。
5位。カラーレボリューション。(ソフト99)
6位。激防水 ダーク&メタリック。(ソフト99)
7位。鏡面ワックスハンネリ ダーク&メタリック(ウイルソン)
となっています。

>アドバイスや手順、こんな道具があれば便利というものがあれば教えてください。

誰もが言う事ですが、「ワックス前の洗車は確実に!」という事ですね。
綺麗な土台にワックスをかけないと、意味がありません。
ワックスの時は、吸湿性が高い布・セーム皮があれば便利です。
コーティングをするよりも、定期的なワックスだけで充分です。
※本当のコーティングは、専用の設備・器具がなければ施行出来ません。
※何故?こんな場所で?という、コーティング施行会社もありますから要注意。
自動車用塗料メーカー各社も、ワックスかけを基本に(塗料)ペイント仕様にしていますからね。
塗料メーカー各社は、様々な研究・実証実験を行なっています。
※今では、塗装重量の軽量化も研究対象です。
新車登録から10年は、塗装についてメーカー保証という自動車メーカーも多々あります。

>ちなみに車は普通車で新型ミラージュです

三菱自動車の場合は、安川電機製の塗装ロボットが活躍していますね。
塗料は、やはり(三菱グループの)大日本塗料が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランキング参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/16 12:41

ワックスは、車の色(ソリッド・メタリック・パール・)で選んだ方が良い



車が、ホワイトパールなら缶にパール車専用とあるのでそれを選ぶ。

新車なら、ノーコンパウンドのワックスがおすすめですね。

中古でやや艶なしなら、ハンネリタイプが汚れ落としをかねて良い。

あと、ワックス掛ける前の水洗い時に鉄粉取りのネンドで塗装面を

つるつるにしてから掛けると、よりグッドですね。

自分は、シュアラスターを使ってますが、国産品ならどこでも変わらない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>新車なら、ノーコンパウンドのワックスがおすすめですね
調べてみます。

お礼日時:2012/10/16 12:42

ワックスがコーティングに比べて劣るところは手間だけです。

手間を惜しまなければコーティングより確実にツヤが出て綺麗です。アメリカなんかでよくあるコンクールデレガンス(有名なところではペブルビーチ)では、出品車はワックスでピカピカですよ。ワックスは傷が入るという人は、洗車の段階から荒っぽいんです。ワックスは、一般的にはカルナバ蝋が主成分のがいいです。お馴染みのシュアラスターなんかが一般的。

洗車はまず泥などを水で落とし、洗車用のシャンプーをバケツで泡立てて、柔らかいスポンジ泡を取って丁寧に洗います。水で泡を綺麗に流して、セーム革で水気を拭き取ってからワックスのスポンジに水を含ませ、軽く絞ってからワックスの缶を軽く一なめし、できるだけ薄く均一にムラなく塗ります。直線的に塗るといいと言われますけど、ムラになりやすいので優しく円を描くように塗るのがオススメ。要はむらなく薄く優しく塗ればOK。乾いたら綺麗な柔らかい布で残りがないように徹底的に拭き取ります。
濡れたままのボディにかけられるものもありますので、綺麗に汚れが落ちていれば拭き取りを省略してワックスに進めますが、拭き取るときボディに残った水気で拭き取りにくいし、汚れが流しきれていないと嫌なので自分は一度拭き取ります。

ワックスは月に1度くらいのペースで十分です。半年に一度くらいは粘土で鉄粉取り、そのあとポリッシュで磨き、ワックスをかければいいです。

ミラージュならボディも小柄だからワックスでも手間はそれほどでもないから、いつも綺麗にしといてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手順が記載されていて助かりました。

お礼日時:2012/10/16 12:43

シュアラスター・インペリアルかな。



ワックスがけは検索かければ画像付きでも出てくるだろうから探してください。

ワックスがけでもコーティングでも下地が大事です。
きちんと洗車をして、汚れや古いワックス成分は出来るだけ落とす。
また、なでて粒を感じれば、鉄粉などが突き刺さっていますから、トラップ粘土などで取り除いてください。

直射日光が当たらず、気温は適度で、風のない日を選びます。

ワックスはたっぷり使いません。
ごく少量を伸ばして伸ばして使います。
たっぷり使っても残る厚さは同じです。厚いと必要以外を削り取ってしまうだけです。
塗るのも拭くのも重労働になるだけです。

固形ワックスは水で延ばします。
スポンジをあらかじめ濡らしておくことと、時々水を垂らして延ばします。

概ね30cm角ずつ塗りと拭きを繰り返します。
塗って、乾かないうちに拭き上げる感じです。

丸く塗ったり拭いたりせず、縦横でやってください。

拭き上がったら、綺麗な布で磨きます。
拭いただけと、磨きをかけたのでは大きく違います。

塗って拭いて終わりではなく、そこからしっかりと磨いてください。

パネルのあわせや、エンブレムなどの根元などにはワックスが残りやすく、日が経つと黒ずんできます。
綿棒を使うか、柔らかい歯ブラシなどで、固まったワックスは落としてください。

だいたいこんな感じかなぁ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい説明助かります。

お礼日時:2012/10/16 12:44

新車は1年くらいはワックスは塗らない方がいいでしょう。



どんな新車でもコーティングがされており、青空駐車でも、光沢(キラキラ)はシャンプー洗車だけでも1年は持ちます。それ以降も光沢を保ちたければ、それからワックスやコーティングを考えても遅くありません。またやや高額ですが、最初から(新車購入後1ヶ月以内)メーカーやコーティング専門店でコーティングをすれば、数年(最高5年位)先まで光沢を保てます(途中でメンテが必要ですが)。

新車のうちにワックスを塗ってしまうと、コーティングを落としてしまいます。

ですので、購入後1年はシャンプー洗車だけでも十分。ワックスはそれから考えても遅くはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どんな新車でもコーティングがされており、
知りませんでした。

お礼日時:2012/10/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!