あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新車にワックスを使用しようと思っているのですが、
オートバックスやジェームスなどの店で購入できるワックスで
お勧めの物などがあれば教えてください。
またワックスを使用したことがないのでアドバイスや手順、
こんな道具があれば便利というものがあれば教えてください。
ご教示お願いします。
ちなみに車は普通車で新型ミラージュです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ワックスがコーティングに比べて劣るところは手間だけです。

手間を惜しまなければコーティングより確実にツヤが出て綺麗です。アメリカなんかでよくあるコンクールデレガンス(有名なところではペブルビーチ)では、出品車はワックスでピカピカですよ。ワックスは傷が入るという人は、洗車の段階から荒っぽいんです。ワックスは、一般的にはカルナバ蝋が主成分のがいいです。お馴染みのシュアラスターなんかが一般的。

洗車はまず泥などを水で落とし、洗車用のシャンプーをバケツで泡立てて、柔らかいスポンジ泡を取って丁寧に洗います。水で泡を綺麗に流して、セーム革で水気を拭き取ってからワックスのスポンジに水を含ませ、軽く絞ってからワックスの缶を軽く一なめし、できるだけ薄く均一にムラなく塗ります。直線的に塗るといいと言われますけど、ムラになりやすいので優しく円を描くように塗るのがオススメ。要はむらなく薄く優しく塗ればOK。乾いたら綺麗な柔らかい布で残りがないように徹底的に拭き取ります。
濡れたままのボディにかけられるものもありますので、綺麗に汚れが落ちていれば拭き取りを省略してワックスに進めますが、拭き取るときボディに残った水気で拭き取りにくいし、汚れが流しきれていないと嫌なので自分は一度拭き取ります。

ワックスは月に1度くらいのペースで十分です。半年に一度くらいは粘土で鉄粉取り、そのあとポリッシュで磨き、ワックスをかければいいです。

ミラージュならボディも小柄だからワックスでも手間はそれほどでもないから、いつも綺麗にしといてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手順が記載されていて助かりました。

お礼日時:2012/10/16 12:43

「天然カルナバろう」を使用したワックスが一番、が大昔からの定番です。


トラップ粘土で鉄粉(走行中に突き刺さるもの)を除去してから
ワックスを掛けると濡れているように艶々します。

月に1回、なるべく薄く塗るのがポイントです。

コーティングは横着者のためにある、って感じですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 。
>コーティングは横着者のためにある、って感じですかね。
そうなんですね。

お礼日時:2012/10/16 12:45

新車は1年くらいはワックスは塗らない方がいいでしょう。



どんな新車でもコーティングがされており、青空駐車でも、光沢(キラキラ)はシャンプー洗車だけでも1年は持ちます。それ以降も光沢を保ちたければ、それからワックスやコーティングを考えても遅くありません。またやや高額ですが、最初から(新車購入後1ヶ月以内)メーカーやコーティング専門店でコーティングをすれば、数年(最高5年位)先まで光沢を保てます(途中でメンテが必要ですが)。

新車のうちにワックスを塗ってしまうと、コーティングを落としてしまいます。

ですので、購入後1年はシャンプー洗車だけでも十分。ワックスはそれから考えても遅くはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どんな新車でもコーティングがされており、
知りませんでした。

お礼日時:2012/10/16 12:45

シュアラスター・インペリアルかな。



ワックスがけは検索かければ画像付きでも出てくるだろうから探してください。

ワックスがけでもコーティングでも下地が大事です。
きちんと洗車をして、汚れや古いワックス成分は出来るだけ落とす。
また、なでて粒を感じれば、鉄粉などが突き刺さっていますから、トラップ粘土などで取り除いてください。

直射日光が当たらず、気温は適度で、風のない日を選びます。

ワックスはたっぷり使いません。
ごく少量を伸ばして伸ばして使います。
たっぷり使っても残る厚さは同じです。厚いと必要以外を削り取ってしまうだけです。
塗るのも拭くのも重労働になるだけです。

固形ワックスは水で延ばします。
スポンジをあらかじめ濡らしておくことと、時々水を垂らして延ばします。

概ね30cm角ずつ塗りと拭きを繰り返します。
塗って、乾かないうちに拭き上げる感じです。

丸く塗ったり拭いたりせず、縦横でやってください。

拭き上がったら、綺麗な布で磨きます。
拭いただけと、磨きをかけたのでは大きく違います。

塗って拭いて終わりではなく、そこからしっかりと磨いてください。

パネルのあわせや、エンブレムなどの根元などにはワックスが残りやすく、日が経つと黒ずんできます。
綿棒を使うか、柔らかい歯ブラシなどで、固まったワックスは落としてください。

だいたいこんな感じかなぁ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい説明助かります。

お礼日時:2012/10/16 12:44

ワックスは、車の色(ソリッド・メタリック・パール・)で選んだ方が良い



車が、ホワイトパールなら缶にパール車専用とあるのでそれを選ぶ。

新車なら、ノーコンパウンドのワックスがおすすめですね。

中古でやや艶なしなら、ハンネリタイプが汚れ落としをかねて良い。

あと、ワックス掛ける前の水洗い時に鉄粉取りのネンドで塗装面を

つるつるにしてから掛けると、よりグッドですね。

自分は、シュアラスターを使ってますが、国産品ならどこでも変わらない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>新車なら、ノーコンパウンドのワックスがおすすめですね
調べてみます。

お礼日時:2012/10/16 12:42

>オートバックスやジェームスなどの店で購入できるワックスで、お勧めの物などがあれば教えてください。



2008年とちょっと古いデータ(オートバックス)ですが・・・。
1位。シェアラスター クイックワックス。
2位。インパクトマスターフィニッシュ ジュニア。
3位。インパクト ジュニア。
4位。ザ シュアラスター ジュニア。
※上位4製品は、シュアラスターが独占です。
5位。カラーレボリューション。(ソフト99)
6位。激防水 ダーク&メタリック。(ソフト99)
7位。鏡面ワックスハンネリ ダーク&メタリック(ウイルソン)
となっています。

>アドバイスや手順、こんな道具があれば便利というものがあれば教えてください。

誰もが言う事ですが、「ワックス前の洗車は確実に!」という事ですね。
綺麗な土台にワックスをかけないと、意味がありません。
ワックスの時は、吸湿性が高い布・セーム皮があれば便利です。
コーティングをするよりも、定期的なワックスだけで充分です。
※本当のコーティングは、専用の設備・器具がなければ施行出来ません。
※何故?こんな場所で?という、コーティング施行会社もありますから要注意。
自動車用塗料メーカー各社も、ワックスかけを基本に(塗料)ペイント仕様にしていますからね。
塗料メーカー各社は、様々な研究・実証実験を行なっています。
※今では、塗装重量の軽量化も研究対象です。
新車登録から10年は、塗装についてメーカー保証という自動車メーカーも多々あります。

>ちなみに車は普通車で新型ミラージュです

三菱自動車の場合は、安川電機製の塗装ロボットが活躍していますね。
塗料は、やはり(三菱グループの)大日本塗料が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランキング参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/16 12:41

>またワックスを使用したことがないのでアドバイスや手順



ワックスは、綺麗に塗布しないといけませんし定期的に行う必要もあります。
面倒だし、古臭いです。

せっかく新車を購入されたのですから、ボディーガラスコーティング等のコーティングをプロに施してもらいましょう。
(窓ガラスにコーティングじゃないですよ)

「ボディガラスコーティング」と、ネット検索してください。
この様なコーティングをしておくと、綺麗な状態が長続きしますしその後の洗車等の手入れも楽ですよ。
車を大切にするなら一考を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 。
最初はボディーコーティングを考えたのですが、車庫なしで青空駐車になるのでコーティングをしても長持ちしない+費用がかなり掛かると聞いたので断念しました。
初期費用+半年毎のメンテナンス費用が掛かると聞きましたので。。。

お礼日時:2012/10/15 16:28

ワックスはやめよう。


コーティングにしようよ。
今は自分で簡単に出来るものが売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今は自分で簡単に出来るものが売ってます。
初心者には難しいと聞いたのですが出来るのでしょうか?

お礼日時:2012/10/15 16:25

こういう回答をするとプロの方から怒られそうですが…。


折角、メーカーが力をいれている新型車を買われたのですから、購入されたディーラーに相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?

ネットでいろいろな種類のワックスや用品を紹介されてもなかなか実感が沸かないと思います。
時間の有る時にでもフラリとディーラーに寄って担当の営業さんかフロントの人に「こんにちは。ちょっと相談が…」と言えば、手の空いた営業さんか整備の方が教えてくれます。新型車のユーザーですから悪い扱いはしませんよ。

但し、平日で人が少ないときよりは週末のフェアをやっている時の方が良いと思います。
他のお客さんがいるところに貴方の車が来ればディーラーとしては宣伝効果抜群ですから。
また、近々、三菱自動車からは新しいRVRやアウトランダーが登場するので、週末に新聞に入る折込チラシをチェックしておくと無料点検などのイベントも分かります。

高いお金を出して車を買ったのですから、うまくディーラーと付き合っていく事をお勧めします。
(ちなみにカー用品の量販店が悪いとか言っている訳ではありません。使い分けです。)

尚、車の色が分かりませんが、個人的にはコンパウンドの入っていない半練りタイプのワックスをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーで購入していないので相談は行きづらいです。
>コンパウンドの入っていない半練りタイプのワックスをお勧めします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/15 16:24

お手軽なところでは


シュアラスターかな。

上を見ればきりがないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>シュアラスターかな
調べてみます。

お礼日時:2012/10/15 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q艶のすばらしいカーワックス 教えてください!!

こんにちは。今回は、カーワックスのことについて伺いたいと思います。
自分で、車にワックスをかけていますが、どうも街で走っている車よりも艶がないように思えます。
新車同然の艶が出るようなワックスをご存知の方、教えてください。市販で売っているようなやつで。
ちなみに、当方は、ノア(グレーマイカメタリック)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

zymolは凄いですね。

以前シュアラスターの「THE WAX」と言う物を使ってました。成分はzymolに似ていました。

素晴らしい艶と光沢でしたが、或る日ワックスを塗りたてで、サファリパークに行った事があります。

草食動物エリアでカモシカ類20頭位に囲まれて、ボディーを舐められた事がありました。

さすが天然成分。もし塗ったら出かける場所に注意してください。(余計な話でした、失礼します。)

Q正しいワックスがけの頻度は?

ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。
ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかなかでてきません。次に洗うときにそれで傷をつける心配があります。
3~4年で乗り換えるならいいですが、もっと乗るかもしれないなら読めておきましょう。ドア内部やパネルの間のような目に見えない箇所から錆びてきますよ。プロはシャンプーなんか絶対使いませんよ。
また、洗車場のスチームを使う場合も同様です。パネルとパネルの間はあまり近づけて当てないようにしてください。しょせんあんな物じゃボディに張り付いた汚れは落ちません。

洗い終えたら固く絞ったタオルでふきあげてください。使用したタオルは出来れば洗濯機でようく洗ってください。また、外装用と室内用とは必ず分けるように。

ワックスは固形ワックスを月に一度で十分です。一度に掛けるのが面倒な場合は、パネルごとに分けて1週間に一度2~3箇所を掛けるようにすれば、1月経てば全面掛けたのと同じですから楽です。屋外保管であればその際、ボンネット、屋根は毎回掛けた方がワックスが長持ちします(上になった部分は側面部分より雨ですぐに落ちてきます)。
液状、半練ワックスはコンパウンドを含んでいるので(特に液状は強いです)、黒い車に毎回は止めた方がいいです。そのうち塗装の一番上のクリアが剥がれて艶がなくなりますよ(最近はシロや赤などのメタリック以外の色でも艶出しのクリアが掛かっています)。
液状ワックスは水垢防止のために3ヶ月に一度ぐらいが丁度いいです。
尚、ワックスを掛ける時にはなるべく直射日光の当らないところでやった方がいいです。特に夏場は塗りムラが出来てシミになります。

それからもう一つとっておきの方法として、固形ワックスは2ヶ月に一度程度で構わないので、毎回の水洗い洗車の際、洗い終わったら水が付いたまま車用のグラースターゾルを全面に散布して、水と一緒に吹き上げる方法があります。
これは車業界の人間が行なう方法で、洗車も楽だし艶がとてもよく出来ます(ふきあげたら乾拭きしてください)。
中古車やデモカーなどはほとんどこの方法で行ないます。水垢取りのために液状ワックスを使用するのは半年に一度程度です。

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかな...続きを読む

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

QWAX拭取りに使う布は使い捨てる?洗ってまた使う?

自動車のワックスの拭き取りに使う布についてお伺いします。
私は固形ワックスを使ってみたいのですが、拭取り用の布について、疑問があります。

巷では「マイクロファイバータオルがいい」とか「固く絞ってから拭き取る」とか、拭取り方についての情報がたくさんあります。
しかし、ワックスを拭取った後の布の対応については、情報を見つけることができませんでした。
ワックスまみれになった布は1度きりの使用で捨ててしまうのか、実は手洗いをすればもう一度使えるのか、これでは分かりません。

また、使う「布」についてはマイクロファイバータオルを考えているのですが、毎回使い捨てなければならないとすると、高価な選択なのかなと考えています。
正しい布の使い方を考えた上で、ワックスの拭取りに最適な布についてもご教示ください。

・ワックスまみれになった布の処理方法
・ワックスの拭取りに使うためにおすすめの布
以上二点について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い捨てと謳ってある拭きとり布以外は洗って再利用します。
高価な拭きとり専用布マイクロファイバータオルの取り説にも
「使用後は中性洗剤で洗って干す」との扱い方が記載されています。

固形WAXが初めてならタオル雑巾で十分です。
ホームセンター、カー用品店で拭きとり用雑巾として安価に売られています。
まずはそちらで固形WAXの扱い方、拭きとり方のコツを覚えたほうがよいでしょう。

マイクロファイバークロスは仕上げ拭きに使うものと私は認識しています。
微細な埃をきっちり取る目的の布であると考えているからです。
固形WAX塗布後に浮いてきた残留物は大きなゴミです。
タオル雑巾で粗拭きして取たほうが効果的です。

Qコーティング車にワックスはかけてもいいのでしょうか?

先日ニッサンのクルマを買いました。
車体色をOPのパールホワイトにしたらセールスの人が「5イヤーズコート」とか言うコーティングをサービスで行ってくれました。後でわかったんですが1年ごとの再コーティング(有料)が必要なんですね・・・

セールスの人曰く「水垢とかがつきにくいからイイですよ」と言ってくれましたがはてこのクルマにワックスはかけてもいいのでしょうか?

使うとすればノーコンパウンドのシュワラスターを、と思っているのですが・・・・・

Aベストアンサー

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてましたよ。

最初からワックスに走らないで、折角ボデイコートしたんだから、とりあえずはリキッドで様子見てはどうですか?リキッド一度使って見て下さい、5年補償には批判はしてますが、物は確かな物ですでピカピカになりますから、リキッド剤も6~7千円しますよ?トヨタですけどね。

それと、1年毎の点検には必ず、デイーラーに入れて補償の判を貰って下さいね、これが5年保障の内の1年補償×4回っとなりますからね。
撥水だけでなく色あせ防止ともうたってますからね。

トヨタと日産ですが、同じような物かと思いますから回答しました。

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてました...続きを読む

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Qシュアラスターワックスについて

ダークメタリック車に乗ってます。
今度シュアラスターのワックスを使ってみたいのですが、シュアラスターのワックスには色別に分けられていないみたいなのですが、どの色にも対応しているのでしょうか?

また、インパクトジュニアか、インパクトマスターフィニッシュジュニア(?)のどちらかにしようと思っているのですが、(千円前後で安い為)それぞれどれくらいの差があるのでしょうか?ちなみに艶重視です。

また、今まで水垢落としを使ったことなかったのですが、どんなのがオススメでしょうか?
リレインの水アカスポットクリアという商品を今使おうとしているのですが、何かオススメの商品はありますか?

また、順序としては、
シャンプー
↓流す
水垢落し
↓拭く
ワックス

という順序で正しいでしょうか?

洗車に興味を持ったばかりなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シュアラスターのWAXはほとんどのものがコンパウンドが入っていません。また、非常に水になじみがよく、言い方を変えれば雨が降ったら終わり、、です。
スポンジを多少湿らせてWAXします。
光沢は上品です。

グレードの差は最高グレード「TheWAX」でもインパクトでも、正直微妙。前者がいいような気もしますが、多分本人以外はわからないかな、、という感じです。

本気でキレイにしたいのであれば、
1.シャンプー(鉄粉除去タイプ)
2.鉄粉取り(要経験/粘土タイプ)
3.磨き(コンパウンド:私はホルツが好きです。)
4.ワックスがけ
という工程ですが、かなり時間かかります。
以前仕事としてやったことがありましたが、
なれている人間でも下手すると1日仕事です。

ダーク車は特に難しいので、
最初は1パネル(フロントフェンダーなど)でじっくり取り組まれてください。

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む


人気Q&Aランキング