電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車購入して2週間経ちました。コーティングを考え出して色々調べてみた結果『ブリスX』を試そうと考えています。コーティングなどやった事がなくど素人ですがブリスXは誰でも簡単に出来るようなので。

施工ですが、
①ボディ全体に念入りに水をかけ、流水だけで落ちる汚れ(ホコリなど)を落とす。
②シャンプー洗車(手洗いです。)
③脱脂作業。(納車時からのコーティングを落とす)
④車体に水をかけてブリスX施工。
⑤拭き上げる。

流れはこれで大丈夫ですか?
省いてもいい作業、追加するべき作業があれば教えて下さい。

あと、
①ネットで新車の塗装は柔らかいとか見たのですが
その間は納車時からのコーティングを落とす作業などしない方がいいですか?6ヶ月くらい経ってからの方がいいですか?
カタログには親水性のコーティングがしてあると書いていた気がします。前回水洗い洗車をした際は撥水性にしか見えませんでしたが…
何にしろ新車にはコーティングがしてあるため、ブリスXを施工するならコーティングは落とした方がいいという考えで大丈夫ですか?

②質問①の答えでコーティングを落とした方がいい場合、『傷消し効果があるコンパウンド入りシャンプー、ブラック用』というのを持っているのですがこれで落ちますか?
専用のものが必要な場合は適切な商品を教えて欲しいですが、シリコンオフは素人が使うと白くなる?とか聞いたので心配です…誰でも簡単に使えるものはありますか?

※自分の車の色はブラックパールです。
同じ条件でブリスX使用して効果を実感している方にアドバイス貰えると参考にしやすいので
回答者様も車の色を教えて下さると嬉しいです。

目的は汚れ付着軽減、ウォータースポットの発生軽減、普段の洗車が水洗い程度で良くなる(楽になる)というのを期待しているのですが、それならXよりもネオの方がいい、もっとオススメの商品がある等の意見があれば下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• コーティング初めてのため、失敗の危険性が低いものが理想です。そのためオススメ商品はブリスXの施工法と同じタイプのものであればお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ブリスXは、自分は薦めません

理由は、以前購入して効果が数か月しか持たないからです

今の自分のお奨めは「スーパーピカピカレイン」です
施工して、約2年以上経ちますが、効果はありますよ
http://www.carglscoating.com/hikaku/pikapikarain …
しかも、ほぼ同じような値段ですしお薦めですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピカピカレインチェックしてみたのですが、
ブリスXは洗車後の濡れたボディにスプレーして薄く塗り広げるだけというのがムラなどの失敗もなくコーティング初めての自分でも簡単に扱えると思ったのが魅力なので出来ればこのようなタイプのコーティング剤がベストです。
ピカピカレインはブリスXのようなタイプのコーティング剤と違い1度目から本領発揮して耐久性も抜群で親水性なので性能としては最高だと思いましたがド素人の自分としては施工ムラなどの失敗が気になるところです。
本領発揮までに数回の施工が必要で耐久期間が短くても神経を使わず気楽に施工出来る方が今の自分には合っていると思うので。