アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日もガーナやパラオで中国人が犯罪を犯して銃撃戦?

今年だけでも韓国やフィリピンと領海問題で銃撃戦や
拿捕事件を起こしています。
事件を犯していながら中国人が捕まったりすると中国政府は
遺憾声明や補償請求をしますが、犯罪確認をしてから謝罪すると言う
事は考えない民族性なのでしょうか?

あらゆる事に国を挙げて武力を前面にごり押し行為。
自国内だけなら民族性でも良いですが国際性が完全に欠如しています。

留学生や親中派の方はどう感じますか?

A 回答 (4件)

ガーナやパラオのことは分からないので答えられません。

申し訳ありません。

韓国やフィリピンについてですが、そもそも中国はあれらを「犯罪」と認識していません。だって中国によれば、
『中国漁船が“中国領海”を航行していた。そこへ韓国・フィリピンの“武装船”(海保)が“不法侵入”してきた。さらに、“武装船”は自分から中国漁船に接近し、スピーカーを使って“威嚇”しながら“しつこく付け回した”。』
ってことになるわけですから。
例えば、北方領土に近付いた日本漁船がロシアに拿捕されたとしましょう。それで日本はロシアに謝らないですよね? 中国にとってはそれと同じ感覚なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きながらお礼が遅れました。お詫びいたします。

質問内容に犯罪と言う言葉を使った事には反省いたします。
また、過去に日本漁船が竹島周辺や北方領土海域で拿捕や銃撃による
死者が有った事も事実です。
保釈金と言う名目の身代金を請求される海賊行為に近い物も
含まれますが武力行使には遺憾の声明はしています。

しかし、現在の様にGPSの様な機材で位置確認が出来ない時代の話です。

国際海洋法の順守の教育を受けた近年は記憶が有りません。
尖閣諸島に無駄な監視・観測船団を動かす力が有るなら
1000隻の漁船団の監視活動に注力した方が良いと感じます。

お礼日時:2012/10/27 20:00

領海問題にからむ犯罪と、通常の犯罪は区別して


考えるべきでしょう。
領海問題は、中国側にもそれなりの理由がある、という
建前がありますが、通常の犯罪にはそれはありません。
そして、通常の犯罪で、国家がいちいち謝罪する、という
ことは無いでしょう。
それが余程大きな犯罪とか、軍人などの公務員犯罪でもない限り、
そんな例は聞いたことがありません。

昔、江沢民時代に朱鎔基首相が来日して、日本の市民と
デスカッションをしたことがありました。
その時、日本の女性が、中国人犯罪を何とかしろ、と
要求しましたが、朱鎔基は、え?そんなことがあるの?
至急調べます、ととぼけていました。

”あらゆる事に国を挙げて武力を前面にごり押し行為。”
     ↑
米国のことかと思いましたよ。
米国はイラクに無実の罪を着せて侵略し、10万もの
イラク人を殺害しています。
湾岸戦争では、イラクの侵略を誘発しています。
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退されたのは、あまりにも有名な事件でした。

武力でごり押し、というのは中国だけの専売特許では
ないでしょう。
武力を持つと、どこの国でもああなるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きながらお礼が遅れ申し訳ありません。

質問中に、御指摘頂きました点に関しては反省いたします。
犯罪と言う言葉で一括りにした点には赤面致します。

ただ、それ以外の点に関しては微妙です。
イラク問題に関しては化学兵器や大量殺りく兵器の発見も
出来ずに米国に先導されて日本も後方支援と言う形にしろ
参戦してしまい反省点は多いと思いますが・・・。

一党独裁、独裁者国家の下に苦しむ国民救済も多少は
貢献したと思います。

その結果として『アラブの春』運動が発生したのも事実です。
米国式民主主義が完成形とは言いませんが自由の有り方の
方法としては、宗教型独裁や一党独裁、独裁者型政権支配
よりは男女平等、人権保護、自由発言の保護・・・その他。

その裏に利権が絡むかもしれませんが
敗戦後の民意素養向上を図り日本の様な戦後復興を願っていたのも
事実と考えます。
民族紛争、宗教分裂型紛争は内政問題ですが英国のIRA問題の様に
議論による紛争解決を願います。

その意味で中国の国境武力解決にはアジアの多くの国が困惑しています。
南シナ海、東シナ海、台湾問題、北朝鮮、インド国境、・・・。

日本も完全な独立国家には成っていませんが占領軍が米国だった事が
幸いだった事は疑いの余地は無いと思います。
運良く、民族紛争や宗教紛争が起きる事も無く戦後復興が出来たのは
米国の単独支配と現在の日本国憲法と学校教育が有ったと思います。

本当の独立国家に成るのはこれからです。
日本独自の日本国憲法を作り、日本型自由民主主義を作る時期にきて
います。

お礼日時:2012/10/27 20:50

中国国内で、麻薬の仕入れにきた日本のヤクザが逮捕されて、死刑になっていたりしますよ。


日本政府が国として謝ることはないし、「さあどうぞ、そちらの法律で煮るなり焼くなりしてください」
というスタンスでしょう。被害者じゃないんだから。
中国人が日本で犯罪しても同じことです。中国政府は「そいつは要りませんから,殺してください」というでしょうね。
尖閣で船長や活動家を帰せ、と文句を言ったのは尖閣は日本が司法行政権を行使しない島(棚上げされた島)だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きながらお礼が遅れ申し訳ありません。

稚拙な質問文には反省いたします。
今読むと赤面ものです。

でも、回答も・・・?
回答には感謝しています。(^^;)

お礼日時:2012/10/27 21:16

中国人って、他所の国の人と仲良くしようとかって考えが希薄ですからね。


仲良くすることよりも、「利益を得ること」を重要視します。根っからの商人気質(それも悪徳な方の)です。
(逆に言えば、仲良くすることが利益に繋がると見れば、それまでの確執も簡単に放り投げて仲良くしようとしてきます)

それだけならまだしも、彼ら、帝国主義的な思想を持っています。
つまり「強い国(中国)は、弱い国に何をしても良い」のです。

これが合わさった結果が、東南アジア諸国に対する傲慢な態度ですね。
これはもう民族的な性格でして、はっきり言って簡単に矯正できるものではありませんから、こうした人達なんだというのを国際社会がしっかりと認識した上で付き合ってゆくしかないでしょう。

力の強い相手には弱いのも中国人の性質ですので、常に中国よりも強い国(または組織)で頭を押さえつけて国際ルールを守らせることが、理想だと思います。
まぁ、現状では単独で渡り合える国なんて米国くらいしかないので、東南アジア版NATOみたいのを作って牽制するのが、現実的な対応策になるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいましたが回答頂き感謝致します。

稚拙な質問に真面目に回答頂き、こちらが赤面致します。

経済大国、日本を抜き世界第二位の中国は、先進国と途上国を
上手に使い分けて軍備を拡張しています。

張りぼての空母を作る財力を1000隻の漁船団にGPSを付けて欲しいと
願うのは私だけでしょうか?

インド、ベトナム、フィリピン、ミャンマー、ラオス、韓国、ロシア、日本・・・
国境を接する国で問題を起こしていない国は無い様に感じます。
その上に、アフリカやパラオ?

戦前の華僑は移住先の国にチャイナタウンを作りはしても平和的に
他国への融合を図りながら民族性を守りました。

この前、中国の軍事ジャーナリストが人民解放軍と世界中の華僑が
日本に攻撃すると言っていましたが・・・?
横浜の中華街の方や香港、台湾系の華僑の方は迷惑な話だと思ったと
思います。

近年、新生華僑は旧華僑と違い経済優先で中国政府の息が掛り過ぎて
いるようです。
土地の購入方法も巧妙でその国の経済を牛耳ると言う感じです。

ニュージーランド、オーストラリアでも中国の国土購入の方法に疑問視
しています。
元の変動相場制導入をはじめとした経済制裁で少しは鼻を折らないと
米ロでも抑えきれない暴れ竜に成るか・・回答には同意点を感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!