アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、いつもゴキブリ(その他の虫)が出ると、
掴むのもイヤ、殺虫剤も周囲が汚れるのでイヤ、近づくのもイヤ、
との理由から掃除機を使用して吸い取っています。

ですがネットで検索すると、吸い取っただけではゴキブリは死なず、
中で生き続けるともあり、外に出てくる可能性、中で大量繁殖の可能性を考えると・・・

なので以下の方法を考えましたので、
それに関しての見解をお聞かせ願いたいと思います。

※掃除機は一般的な紙パック式です。ダニ駆除機能もありません。

<方法1>
掃除機で吸い取る。 → フルパワーにしたまま掃除機の口をふさぐ。
→ 数十秒フルパワー維持。 → 掃除機OFF。完了。
※これは、掃除機で吸い取った後、掃除機内を真空にすることで、
気圧をほぼゼロにし、ゴキブリを破裂させようとしています。
いつもこの方法をやっています。

<方法2>
掃除機で吸い取る。 → フルパワーで砂鉄を吸い込む。完了。
※これは、ゴキブリを吸い取った後に砂鉄を吸い込むことで、
超高速になった砂鉄が弾丸化し、ゴキブリを蜂の巣にする狙いがあります。

<方法3>
掃除機で吸い取る。 → フルパワーでホウ酸団子を吸い込む。完了。
※これは、ゴキブリを吸い取った後にホウ酸団子を吸い込むことで、
掃除機内で生きていたとしても、ホウ酸団子(えさ)により外への脱出を予防と、
中での毒殺をもくろんでいます。

<方法4>
掃除機で吸い取る。 → フルパワーのままドライヤーの口をホースの先に固定。
→ ドライヤーを温風にし、掃除機でドライヤーの温風を吸い込む。完了。
※これはドライヤーの熱風により、ゴキブリの熱殺と乾燥を狙っています。

以上です。
有識者の見解、実体験、他の案などがいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ゴキブリを吸い取った直後、そのまま(掃除機をON状態)で吸込み口


より殺虫剤(キンチョール、ゴキブリハンター、アースジェットなど)
を短時間噴霧します。
ゴキブリが弱っている間に掃除機をスイッチを切り、紙パックを
取り出し、紙パックごとレジ袋等に入れます。
袋の口が少し開けた状態(*)でレジ袋を押し潰します。
他のゴミと一緒に廃棄します。
(*)袋を閉じた状態ですとパンクしますので注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

No1さまの回答にも書きましたが、掃除機の発火の危険性がなければ安心できます。
でも、吸った直後に掃除機を開けるというのが、勇気が要りますね・・・
すばやい手さばきが要求されそうです。

お礼日時:2012/10/28 23:09

見つけたら酢のスプレーをかけてます。

動きが遅くなります。多分むせてるのでしょう。

苦しがるまで掛け続けますが、これでは殺すまでに時間がかかるので、弱って来たら石けん水を更に掛けます。

手足の関節に呼吸穴があるのでここを塞いでしまうので窒息します。

そこで掃除機の出番です。ゴキブリさん、さようなら。生まれ変わったら別の生き物になってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

酢のスプレーですか!?まさに酢プレーですね。

>手足の関節に呼吸穴があるのでここを塞いでしまうので窒息します。
今まで口にあたる部分で呼吸していると思っていましたが、なんちゅう生き物でしょう・・・

有効そうな方法、かつ掃除機も使う点で大変参考になりました。
うちは4年に1匹くらいしかゴキブリは出現していないので、今度出たら試してみたいと思います。

お礼日時:2012/10/28 23:07

まずは掃除機に謝ってください。



殺虫剤で殺したあとスコップ等、手に感触が伝わらないものでコンビニ袋に入れて密封。

床は汚れが気になるなら水拭きしてください。


掃除機に卵産まれてても知りませんよ。

強くなれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答(ご指導?)、ありがとうございます。

いろんなゴキブリ動画を閲覧しましたが、慣れません・・・
強く慣れればそれに越したことはありませんが・・・

ちなみに私の祖母は、平手打ちでゴキブリを伸していました。

お礼日時:2012/10/28 23:02

1 普通の掃除機でできる程度の真空度ではゴキブリは死にません。


2 他のゴミがあれば当たらないしゴキブリが死ぬほどの威力にはなりませんね。
3 ホウ酸団子を食わずに出て行くでしょう。
4 紙パックに届くまでに冷却されます。

いずれの方法もゴキブリより先に掃除機が死にますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

いずれの方法も無効であるようですね・・・

>4 紙パックに届くまでに冷却されます。
では、掃除機でガステーブルの炎を吸ってはどうでしょう。ガスの炎は1700℃くらいということなので、紙バックに行くまでにそこまで冷めないでしょう。

>いずれの方法もゴキブリより先に掃除機が死にますね。
掃除機はそのための道具なので、そのリスクは織り込み済みです。

お礼日時:2012/10/28 22:59

ゴキブリも大きい物になると叩いて殺したら汁が大量に出るので嫌ですよね。



当方も掃除機で吸い込んでましたが、紙パック式の場合、ゴキブリを吸い込んだ後、
殺虫スプレーを掃除機の口へ噴射して吸い込ませたりしていました。
また、口にガムテープを貼って出てこれないようにした事もありました。
多分、何もしなくても中で生き続けたり繁殖したりはせずに死ぬと想いますよ。
でも、心配なので出てこれないような措置は必要かと思います。

サイクロン式で吸い込んだ時はゴキブリが内部でバラバラになって掃除が大変でしたので
これはやってはいけません。

台所で発見した時はチラシなんかを用いてシンクへ強引に誘導し
熱湯をかけるか食器洗い用の洗剤をかけてやります。
洗剤がゴキブリにまとわり付くと呼吸が出来なくなり、もがいた後に死んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

>多分、何もしなくても中で生き続けたり繁殖したりはせずに死ぬと想いますよ。
ならいいのですが、心配しすぎでしょうか・・・

>サイクロン式で吸い込んだ時はゴキブリが内部でバラバラになって掃除が大変でしたのでこれはやってはいけません。
Youtubeでそのような動画を観ました。ダイソンならもっとすごそうですね。

洗剤がかけられる場所なら、それが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/28 22:53

方法1 真空にはなりません。


方法2 砂鉄では役に立ちません。
方法3 その程度では死にません。紙パック式ならホースを通じて外に逃げられます。
方法4 掃除機の吸う空気量>ドライヤーの空気量、ホース内で冷めるので無意味です。

他の案 ゴキ用殺虫剤を多量に吸い込む。その場で紙袋を踏んでつぶして捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
提案した方法ではどれもダメなのですね。。。

>他の案 ゴキ用殺虫剤を多量に吸い込む。その場で紙袋を踏んでつぶして捨てる。
以前、掃除機で殺虫剤を吸引すると、スプレーの可燃性ガスで掃除機のモーターが発火する危険性があると読んだ記憶がありますが、実際はどうなのでしょう?
それが出来れば有効な方法だと思います。

お礼日時:2012/10/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!