電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーリングを趣味としています。
レースに出るつもりは有りません。
1泊2日程度の旅行で1日の走行距離は160km程度です。
テントは考えず、必ず旅館を予約していきます。
ツーリング中の飲食はコンビニやファミレス、あるいは飯屋でとります。
そのためあまり荷物が無く、今まではランドナーでツーリングしていたのですが
2代目はロードバイクにしようと思います。
defy composite seを購入しハンドルフロントバックをつけてツーリングに
しようと思ってますがいかがなものでしょうか?
それよりもっといい選択肢が有るならお教えください。
予算は15万円です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いい選択だと思いますよ。


もっと安いバイクでもいいと思いますし、カーボンより金属フレームの方がいいと思いますが、ここら辺は好みでしょう。

フロントバッグの方が出し入れしやすいですが、容量が足りなかったり走行時のコントロール性を考えると、サドルバックとの併用って手もありますよ。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切な回答ありがとうございます。
>カーボンより金属フレームの方がいいと思いますが、ここら辺は好みでしょう。
今、迷っているのはまさにここなんです。
同じコンポーネントでアルミフレーム、カーボンフォーク、シートポストの
defy2です。
振動吸収でcomposite seの方が楽かな?って思ったり、
アルミフレームのdefy2の方が信頼性が高いかな?って
思ったりして悩んでます。

お礼日時:2012/10/16 16:26

syiran2ですが,書き忘れがありますので再度…



ご質問者さんの脚力が分からないのですが,ロードバイクが昔のギア比でしたらダブルクランクでの宿泊ツーリングはお勧めしないと思います。恥ずかしながら私の貧脚では,中部地方をダブルクランクでの宿泊ツーリングは無理です。しかし,ティアグラ用に11-32Tというメガスプロケが発売されました。トリプルクランクよりもダブルクランクの方がトラブルは少ないですから候補車をお勧めしたわけです。また,タイヤについては,23Cで不安ならばツーリングバイク用の25Cに履き替えたらいかがかと思います。それでは楽しいツーリング生活をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のランドナーはフロント3リア8でした。
長年付き合ってくれた自転車ですが、わけあって廃車にするつもりです。
さすが今までのように28x30Tはないですが34x30Tが
標準で使えますね。
28X30Tは使うことはほとんどなかったし、自転車の重さが
13kgから9kg程度になるので大丈夫かな?と思ってます。
そうですね、25Cが使えるかショップに聞いてみます。

お礼日時:2012/10/17 12:51

バイクの素材ですが,ツーリングにはcompositeは最適と思います。

compositeとは,アルミの上にカーボンを重ねたものです。航空機やF1レースカーで使用されますように強度的には一番優れたものです。金属フレームよりもはるかに丈夫です。現在の金属フレームは,昔と違いまして金属バットメーカーの金属加工技術が導入されて,極めて薄く引かれたものです。ですから一生ものとか,丈夫とか,そんな概念は通用しなくなりました。

次に,疲労度ですが,これも全く異なります。アルミやクロモリを乗った翌日の疲労度とカーボンを乗った翌日の疲労度はカーボンの方がはるかに少ないものです。ガチガチのレース用カーボンは別ですが…宿泊ツーリングは,連続して乗るわけですから,その意味でもコンポジットがお勧めです。

ロードバイクでの宿泊ツーリングの難点は,バックが付けにくい事と思います。ロードバイクは,ハンドルがランドナーバーでないですからツーリング用フロントバックは付けられません。日東のランドナーバーに換えます,今度はSTIレバーでは具合が悪くなります。

また,候補のバイクは,シートポストが丸パイプではないカーボンですからシートポストバックも付きません。可能性があるのはリクセンカウル等の小さなフロントバックと大きめのサドルバック程度と思います。さらに必要ならばドイターのバックパックをお勧めします。レース程度の小さなものですとそれほど負担にはなりません。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
金属フレームは強く、カーボンは折れると思ってました。
>ハンドルがランドナーバーでないですからツーリング用
フロントバックは付けられません。
知りませんでした。今使っているフロントバック使おうと
思ってました。
シートポストは丸でないことは知ってました。
ドイタ―のバックバックは持っています。

お礼日時:2012/10/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!