アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたまた出てしまいました。少し古いネタです。第二部の第一回の放送で、葬儀屋さんみたいな人が、かたせ梨乃さんに「普通はあんなに沢山の人が見送りにくることはない。医学部長が見送りにくるのも、医療ミスがあったときだけだ」とかいう主旨の事を言っていましたよね。本当にそうなんですか?山崎豊子先生の事だから、おそらく実際に葬儀屋さんに取材して、その辺の話も聞いてこられたのだとは思いますが‥。それにしても、このドラマを医療関係者が観ていたら、今後実際に医療ミスがあっても、見送る人数は少数にして、医学部長は見送りにこなくなったりして‥(医療ミスがあったってばれたらダメだから)などと考えたのは私だけでしょうか。

A 回答 (3件)

あのシーンは私も気になっていました。

確か、原作では医学解剖を決心するシーンは、描写に困難でわかりづらかったと思います。TVでは、それを改善し、(正しいか間違いは別として)視聴者にわかりやすく描き直したのだと解釈しました。だから、山崎さんの演出でなく今回の脚本家の腕だと思います。他にも、原作に勝る演出が随所に見られるので私は感心しています。逆に砂の器は原作、映画は素晴らしいのにTVは超駄作と思い、もう見ていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も原作を読んでから放送を見たら、また違った楽しみ方が出来たのでしょうね。
そうですか‥『砂の器』そんなに駄作なんですか。

私は病院で勤めていたこともあるのですが、

一般の患者のためにいちいち医学部長や院長が出てくることはまずないです。
ドラマの佐々木さんのように、診察もしていないなら尚更だと思います。
「鵜飼さん見送りまで来ちゃってあやしーい」と思って
見ていたら、葬儀屋さんがああ言ったので安心しました。もっと現場に近い方はどう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

まあ、普通に考えればそうですよね。
現場にいる方の声、私も聞いて見たかったです。
ありがとうございます。

>山崎豊子先生の事だから、おそらく実際に葬儀屋さんに取材して、

あの葬儀屋さんは原作には出て来ません。
解剖から訴訟までの流れは結構違います。

おそらく、あの葬儀屋さんは解剖を決心させるためのプロセスを分かりやすくするために登場したのでしょう。
ドラマチックな流れも必要ですし。

今週の放送の判決が、原作どおりかそれとも・・・?とドキドキしていますが、
原作どおりの判決なら、外遊パーティの時、財前を呼び出して叱られたウェイターが再登場したり、もしかしたら葬儀屋さんも再登場するのでは?と読んでいます。当たるかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このコーナーでも色々話題になっていますが、視聴者にわかりやすくするために、原作とはいろいろ違う面があるようですねぇ。
osuosuさんの予想は‥‥う~ん、当たるかなぁ~。
私もドキドキ。