アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。

何もしないで、衣食住 満足に享受できる身分であるニートは
ホームレスより身分的に高いんでしょうか?

ホームレスとニート、あなたはどういう印象を抱いてますか?

ホームレスは定職につけ!
ニートは親が保護してるからどうでもいいってところでしょうか?

もし、それぞれに対し意識差があるならそれはおかしいと思うのですが、、、。
ホームレスも働いてはいませんが、日々の生活に必死です。
ニートは何もしなくても食事にありつけ、毎日風呂にも入れるんです。

なぜそこまでホームレスは叩かれたり殺されなければならないのでしょうか?
理解できません。

A 回答 (8件)

>ホームレスより身分的に高いんでしょうか?

日本に身分制度はありません
    • 0

ご存知の通り、最近の矛先はホームレスには向いていません。

ホームレスは社会保障を拒絶し、一般人が無と価値付するものからもささやかな実りを創り出します。
地球にやさしい現代の錬金術師なのです。

彼らは何も蝕むことをしません。
主張する時は、最低限のものさえ奪われようとした時です。
    • 0

>何もしないで、衣食住 満足に享受できる身分であるニートはホームレスより身分的に高いんでしょうか?

んなわけない。どっちが高いかと言われると微妙ですが。

>ホームレスとニート、あなたはどういう印象を抱いてますか?

どちらも社会の寄生者でしょう。
あと、ニートは本人も悪いが、それ以上に悪いのが保護者。

>なぜそこまでホームレスは叩かれたり殺されなければならないのでしょうか?

ホームレスだから殺されていいわけではないですが、普通は予期せぬリスクを考えて家に住みます。
ホームレスはそのリスク回避行動ができていないだけ。
    • 0

50代♂

本当は、ダメなのですが…社会的に…結果的に政府の政策がそれをヨシ
とする様に成っているのが現状…誰も望んで無いが…政府が政策を1つ
間違えたのが今の現状です。
    • 0

位は…難しいですね。

ホームレスの中には、再び自立したいと支援団体に足を運ぶ方もいますよ。

親戚の遺品整理で、一部新品の衣類や日用品をそういう団体へ持参しました。
おじさんが話しかけてきて…
「安くても職に就いて、子供に会いたいんだ。今生きてれば、あんた位で結婚してるかわからないけど、働いて探したいんだ。」と手続き待ちの私に話して下さいました。

あと最近多いのは、失業した精神障害の方だそうです(手帳なし)
言わずに一般枠で採用→病気で中々出勤できなくて企業知らずに、クビみたいなケースが目に浮かびます。
他の方は奪われようとするとき位で、いじめたりからかわなければ害はないかと。

ニートの方がタチが悪い。周りが甘やかしてるから。
    • 0

ここでは生活保護たたきは入ってないんですね。

それぞれ仕事に就いていないという点で共通点があり、ニートは家と食べて行く手段のある失業者、ホームレスはどちらもない失業者、生活保護は政府に肩代わりしてもらっている失業者。

一人の人間が家族に縁を切られたらどちらへも転べますし、ホームレスが書類を揃えて生活保護へ、実家に戻ってニートにも、これは全て繋がっています。

全部まとめて失業中とすれば、それは働いている人が明日か来週陥るギリギリの場面でもありませんか。

仕事があるのはラッキーな事だよね、と倒産した翌日に皆が思うんですよ。

今できる事をがんばりましょう。自分の身が来年はどうなっているか誰も分りません。他人を見下して暮らす人は自分がその場に立つ事を考えていないだけ。
    • 0

50代♂

本物のニート?は、日本全体の1%にも満たない…。
大半は、紛いニート、政府がいくら?否定しようが…判断しているのは、
道府県の市町村の地方 (腐れ) 役人…今年も、こちらでは?就職難から、
20数万人の新卒、紛いニート (就職浪人) が誕生しました。
    • 0

ホームレスとニートを比較する事の意味がわからないのですが

ホームレスがより危険で悪環境にいることは確かです
一方で 家庭内の人間関係や施設等の環境の悪さからニートよりも
ホームレスを選択するケースも

親が保護しているニート、、というより助け合っているだけ
何もしなくても食事しているとか言われちゃうだけでも
ニートもつらいっすね

たたかれたり殺されたりするのは たたく奴が弱いものいじめをしたらイケナイ
ということが理解できないからです
    • 0