dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

YAMAHA JOG にスマホを付けて走りたいです。
探していたら

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007OLXSNO/re …
【小型軽量でスリム】 オートバイ/自転車用マルチホルダーK(ナビホルダー/携帯ホルダー)ハンドルクランプステーΦ18~25mm 携帯/iPhone/ギャラクシー/Android/カーナビ/PSP等に

を見つけました。
でもクランプステー?というのがサイズのことなのかなと思ったのですが、何かよく分からず取り付けられるのかどうかがわかりません。
ハンドルの直径が18-25mm以内ならいいということでしょうか?

事情があって今手元にバイクはなくて、測ることもできません。
そこでJOGの標準装備(?)的に、上記商品のサイズで取り付け可能かどうか、絶対!でなくてもいいので詳しい方教えていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バーハンドル、つまり、自転車のように、パイプ剥き出しのハンドルには


成っていないので、バイク用ステーを用いて取り付けることは出来ません。

また、バイクですから、車用の取り付けスタンドも用いる事が出来ません。
振動で大きく振られますからね、必ず落ちるでしょう。

よって、本体のホルダーBだけを、メーターパネルの左右には、十分な空間が
有りますから、そこに、固定する事を考えます。

もちろん、そのままでピッタリ合う事は有りませんから、分かりやすく言うと
サイコロのような木片の一面を、スクーターのハンドルカバーに合うように、
削って、ハンドルカバーに貼り付け、その木片にホルダーBを貼り付けます。
貼り付けるのは、強力両面テープで大丈夫です。
サイコロのような立方体だと、削るのは一面だけで済みます。
粗く削るのは彫刻刀などで、だいたい面が出てきたら、サンドペーパーなど
で形を合わせます。

わたしもスクーターに、これとよく似た方法でナビを取り付けています。
ホルダーのナビの保持力だけでは、大きく跳ねたときなど落ちないか
心配ですので、ナビとホルダーには、マジックテープを貼っています。
これで、相当跳ねても落ちる心配はなくなりました。

サイコロの木片の削り方で、見やすい角度にも出来ますね。
    • good
    • 0

ハンドルの直径が18mm~25mmなら取り付けられますが、ジョグを含め大半のスクーターはハンドル部分がプラスティックカバーで覆われていますので、取り付け不可です。

    • good
    • 1

バーハン仕様にしてるなら、ハンドルの直径が18-25mmで可!!

この回答への補足

すみません!バーハン仕様ってなんでしょう!?
ド素人でごめんなさい・・
特殊な改造はしてないです!!
それでもつけられますか!?

補足日時:2012/10/16 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!