プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポスターに一般的に使われている紙の種類が知りたいんです。
あの、表面がつるつるしていて(裏も)そこそこ丈夫な紙はなんという名前の紙なんでしょうか。
そして、その紙はどこで入手できるんでしょうか?値段は?
パソコンのプリンタ印刷用のものがあったら嬉しいんですが・・・。
ご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

ポスターというのは印刷されたものでしょうか?

印刷用の紙の種類は非常にたくさんあって、見ないとわからないぐらいです。
印刷でつるつるしていて一般的なのは、アート紙、コート紙、ミラーコート紙系でしょうか。
でも、プリンタの印刷には向きませんよ。
プリンタ専用紙を使うのが一番だと思います。
インクジェットプリンタ用紙なら、色んなメーカーからでていますが、メーカー純正の光沢紙を使うのがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
そうか、プリンタ印刷には向いていないんですね。残念。
プリンタ専用紙もいろいろと探してはいるんですが、紙の光沢は似ていても、
どうしてもあの紙の丈夫さみたいなものに欠けていて薄っぺらいんですよね。
まあ、妥協するしかないんでしょうね。^^;
お答えいただけて、うれしいです。ありがとうございました~。

製紙メーカーによって名前は違うのですが、一般にはコート紙と呼ばれています。

銀座の伊東屋という文房具店で、1枚から売っています。金額は確か、全紙サイズが1枚数十円位?だったと記憶しています。パソコンのプリンター用としては、厚さによっては機械に入らなかったり、インクが定着しないなどのトラブルがあるかと思われますので、プリンター用の紙で、コート紙に質感が似ているものを選んで使用したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
一枚数十円ですか。結構安いんですね~。
それが印刷されたものになると500円とか1000円とかになると
考えるとちょっと切ないですね(笑)
プリンターで使えないのが残念です。この紙ならすごくローコストでポスターが作れるのになあと思ったんですが。
プリンタ印刷用の紙の中から似たものを探してみます。
お答えいただけてうれしいです。ありがとうございました~。