プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳を過ぎる母が11月に友達7~8人(同世代)で電車で埼玉県の武蔵嵐山に1泊で旅行に行く事にしたのですが、駅前などのオススメのランチや、この辺りの見学などのオススメの所があったらお教え下さい。

夕飯が天ぷらやお刺身の和食に決まってるので、ランチはそれ以外の物をお教え下さい(この地方はうどんが名物と聞いてるのでうどん屋さんでもいいです)。

観るところは、ひざが痛い人などがいるので歩くのがきつくない所希望です。

宿は武蔵嵐山から徒歩15分位のところに決まっています。

A 回答 (1件)

まず、武蔵嵐山の見どころは御存じだとおもいますので、省力します。


京都の嵐山に景色が似ていると言う事で、その名がついているのですから。
紅葉のみどころは観光情報のHPで確認出来ることと思います。

武蔵嵐山は、徒歩で行くとあまりおいしいお店はなく、駅前には昔ながらの「食堂」と言う感じのお店だけだったように思います。

電車の一つ先の小川町で下車し、駅前の割烹旅館の二葉で、日本五大名飯「忠七飯」を召し上がっていただくのがおすすめです。
このように、ご高齢の方にはいただきやすく、ちょっとめずらしいけど後で自宅でも作れそうな感じのものです。
たまごやきや、それなりの小鉢もつきます。
「ご飯茶碗にご飯の中央にお薬味のさらし葱・わさび・柚子をのせ、その上から、どびんの熱いおつゆを八分目にかけ、お茶漬のようにさらさらと召上っていただきます。」
http://ogawa-futaba.jp/chiyushichi-1.htm

料理内容は、食べログのほうがわかりやすいかもしれません。
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/1100025 …

その二葉のとなりの、女郎鰻というのも名物です。
なんだか、江戸の鰻屋の娘であった女郎が、何かのお礼に鰻の秘伝をおしえたので、そのような名前があるのだとか・・・。
「旅館に滞在中に病気になり、寝こんで旅館の人達に看病された。そのお礼にと、女郎の実家、深川の鰻屋の秘伝のたれの味を旅館の主人に教えたそうである。 」
江戸風のほろりとした鰻でした。
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/address/saitam …

どちらも、風情のある名物です。
駅は違いますが、どちらも駅前なので立ち寄りやすいかと思います。
土産話になる様ないわれのある料理ですから、ぜひどうぞ。


行かれる方向によっては、アルデンティーノ嵐山店の釜焼きピッツァはおいしいですよ。
ふかふかで、80過ぎている私の母にも好評です。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/317069/


カステラの工場があります。
工場直営のアウトレットショップもありますので、立ち寄るとよいかもしれません。
http://www.koyodo-honpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはり徒歩だとおいしいお店は少ないのですね。。。
でも、いろいろな情報をありがとうございましたm(_ _)m
早速 母に伝えてみます^^

お礼日時:2012/10/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!