10歳のメスの猫です。
外にもよく出ます。
2ヶ月ほど前から右耳の奥の方から膿?みたいなものが吹き出て
何度か医者に連れて行っています。
最初はペットイヤークリーナーを耳の中に入れくちゅくちゅ耳を揉んで掃除し、
その後液状のお薬を数滴入れる、を毎日やってくださいといわれました。
続けていたところ一時期は良くなったので大丈夫かなと思い
やらないでいたら、また症状が出てきてしまいました。
お薬をクリーム状のものに変え、一週間ほど毎日続けても症状が治まらないため
先日は注射二本を打ってもらいました。
これで良くなるでしょうと言われ、確かに一週間ほどは治まったのですが
数日前からまたぶり返してきています。
今はイヤークリーナーと薬は二日に一度やっています。
もう二ヶ月も続いてきており一向に治らないためどうしたらいいのか分からないでいます。
右耳の近くで音を出しても反応しないため、
もしかしたら右耳はもう聞こえなくなってしまっているのかもしれません…
耳掃除もお薬も大嫌いなのに、それを二ヶ月の間無理矢理やったりやらなかったりしたため
私達家族のことも避けるようになってしまいました。
嫌な事を続けさせるのはとても可哀相なのですが、一向に治らないのです。
どうすれば良いのでしょうか…
どなたかお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記サイトで質問できます。

質問しなくても過去の質問回答が役にたちます。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
下記サイトでも質問できます。1回900-1500円。
http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc
下記は電話相談です。1分210円。
http://www.anicli24.com/
次のサイトも役にたちます。
http://www.geocities.jp/hiroma615/page070.html

下記は病院検索サイトです。キーワード検索の欄にお住いの地域を入力してください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E …
次も病院紹介サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
次は夜間でも診療してくれる病院紹介サイトです。ページの下のほうに、地域別に検索できる欄があります。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

下記は医療品の通販をしてくれる所の紹介サイトです。左端の写真をクリックすると、次のページに進むので「サイトを見る」をクリックしてください。
http://www.nekohonpo.jp/Merchandise/Mailorder/Iy …

この回答への補足

回答下さった皆様、ご無沙汰しております。
実は先日組織検査に回し、耳道腺癌と診断されました。
年齢的にも手術や科学的治療に耐えられるか疑問、とのことで
大変なショックでしばらく放心しておりました。
今後は漢方等も併用させながら最後まで穏やかに過ごせるよう尽力しようと思います。
皆様からの情報提供を誠に感謝します。
ありがとうございました。

※ 個別に新たに質問を立てさせて頂きました。

補足日時:2013/04/25 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

実は病院を替え薬なども変わったにもかかわらず
一向に良くならず、八方塞がりになってしまい
こちらを久々に訪れたところ、貴方様の回答を拝見しました。

教えて頂いた、一番上のサイトで早速
質問しました。
こんなに沢山、参考サイトを教えて下さり
本当にありがとうございます。
今後の経過によってはまた新たに質問を投稿するなど
するかもしれません、その際はもし
見かけられましたら 、またお付き合い頂ければ
幸いです。
ありがとうございます、、。

お礼日時:2013/03/27 00:17

こんにちは。



痒みはどうですか?歩き方に異常はありませんか?

耳を気にしていたり歩行がおかしい場合は注意です。中耳炎は、ほとんどが外耳炎を併発しています。中耳炎の病変部から分離される微生物は、外耳炎から分離される微生物とほとんど同じです。 ただし、正常な中耳のほぼ半数に好気性の細菌が存在しているという調査があり、おそらく常在菌であると考えられています。
片側の耳だけに中耳炎が起こった場合は、異物による鼓膜の貫通や炎症性ポリープ・繊維腫・扁平上皮癌などの腫瘍も疑われます。

痛がっている様子はありませんか?通常は神経症状はみられないんですが、斜頚・運動失調・眼振・ホルネル症候群・顔面神経麻痺を起こす事もあります。そういった症状は現れていませんか?

早期に病気の診断と治療を行なう事が出来た場合でしたら、よい方向で回復することが多いのですが、斜頚・健殿運動失調などの前庭障害が残ることもあります。 改善されない場合は手術を行う場合もありますが、充分な治療ができなかった場合、最悪ですと感染が内耳神経・顔面神経を通じて脳まで達して、脳に膿瘍や骨髄炎を起こすことがあります。このようなケースでは、死亡することも稀ではありません。

先の回答者さまも仰る通り、セカンドオピニオン=別の病院、できれば猫に特化した病院で診察を受けることをお勧めします。ひとつの病院に拘らず、治療方針に疑問があったり、改善がなされなければ、よりよい病院に転院することも重要かと存じます。
もし都内にお住まいでしたら、千駄ヶ谷のキャットホスピタルなどいかがでしょうか。ご夫婦でアメリカで猫の医学を学び開院した、猫に特化したクリニックです(詳細はHPをご覧ください)。

それと、外に出しているとのことですが、ご存じかもしれませんが、出入り自由な飼い方には多大なリスクがありますよ。事故、猫拐い、虐待、ありとあらゆる細菌やウィルス感染、回虫等々。
高齢で免疫力低下につれ、そのリスクはますます高まっていきます。ずっと出入り自由でしたら、ちょっとかわいそうですが、今からでも完全室内飼いになさったほうがよいかと存じます。


ご心配ですね。動物は言葉を話せないから、なおさらお辛いことと思います。
猫ちゃんの回復を、心より祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

特に歩き方や顔面に異常はありません。
ただ痒みはあるみたいです。
普段人前ではほとんど見せませんが、
病院で耳掃除をしてもらうと、後ろ足がバタバタと動き耳をかく仕草をします。

昨日耳掃除をしたのに、一日経ってみたら
もう耳の付近に膿?ただれ?がかさぶた化したものが
飛び散ってこびりついていました…

様々な病気、死亡するケースなど聞いて恐ろしくなっております。

思い切って病院を変えてみようと思います。
残念ながら都内ではないのですが、
猫に特化した病院がないかどうか調べてみます。
半ばパニックになっていたため本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 18:43

我が家の猫も耳がおかしくなったときがあり、そのときは耳の中に悪い虫がいるということで、耳ダニなどにも効く「レボリューション」という薬を動物病院でもらってつけたところ、治りました。

質問者様の猫に該当するかどうかわかりませんので、別の動物病院にもみてもらったほうがいいと思います。あと、高齢になると病気でなくても猫は耳が聞こえにくくなります。我が家の猫は15歳ですが、12歳ぐらいから耳がかなり聞こえにくくなってしまい、家の周りは車も多く危険ということで、以来外に出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳ダニですか…怖いですね。
うちのにゃんもそうであるのか分かりませんが、
回答者様のアドバイス通り病院を変えてみようと思います。
ネコちゃん、無事に回復されて良かったですね。
経験談、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/20 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の猫のインスリン注射を続けるのを挫折した人いますか?やめてしまって後悔するのも、嫌がるのに続け

糖尿病の猫のインスリン注射を続けるのを挫折した人いますか?やめてしまって後悔するのも、嫌がるのに続けるのもどちらもつらいです。13歳の猫ちゃんです。

Aベストアンサー

№4です。なぜ、悩むのでしょうか?なおらない、末期のがんなら、ごまさば様がいう通り、エゴかもしれません。
しかし、糖尿病ならばしっかりと血糖値のコントロールさえ出来れば、数年は苦しまずに暮らすことが出来ます。

病院が苦痛なら、ご自身で血糖値を測定出来ます。家の猫ちゃんは、1年に1回予防接種を兼ねて病院に連れて行くだけです。
家の猫ちゃんも病院嫌いです。まだ出来ることはあります。慣れるまでは大変と思いますが、猫ちゃんの為にも頑張って下さい。
それに稀ですが、猫の糖尿病は治る時もあるそうです。

一応私が使用している測定器具を書いておきます。

測定器本体  ニプロフリースタイル フリーダムライト
測定器用電極 ニプロ FS 血糖センサー ライト      1回1枚使用
穿刺器具   ニプロライトショット スリム
穿刺器具用針 ニプロランセット 25G      (数字が大きいほど細い)

「猫 血糖値測定」等で検索すると、測定方法の動画やサイトがたくさん出てきます。
(穿刺器具を使用せず、針を直接さしていますが、私は躊躇してしまうため、穿刺器具を使用しています)
穿刺器具を使用する前にワセリンを塗ると血が丸くなり測定しやすくなります。

№4です。なぜ、悩むのでしょうか?なおらない、末期のがんなら、ごまさば様がいう通り、エゴかもしれません。
しかし、糖尿病ならばしっかりと血糖値のコントロールさえ出来れば、数年は苦しまずに暮らすことが出来ます。

病院が苦痛なら、ご自身で血糖値を測定出来ます。家の猫ちゃんは、1年に1回予防接種を兼ねて病院に連れて行くだけです。
家の猫ちゃんも病院嫌いです。まだ出来ることはあります。慣れるまでは大変と思いますが、猫ちゃんの為にも頑張って下さい。
それに稀ですが、猫の糖尿病は治る時もあ...続きを読む

Qうちの猫はうちに来てから1年ほど経ちましたがまだお風呂で1度も顔を洗ったことがありません耳に水が入る

うちの猫はうちに来てから1年ほど経ちましたがまだお風呂で1度も顔を洗ったことがありません耳に水が入るとそのまま脳に行き死んでしまうと知っているからです。この判断は正しいでしょうか?

Aベストアンサー

別に顔洗ってやる必要ないと思います。清潔にするなら濡れたタオルを使って拭いてやるだけで良いのではありませんか。
水が耳に入って中耳炎のような症状は起こる可能性があると思いますが、脳とは直接繋がっていません。
私は長年猫を飼ってきましたが、風呂には入れる習慣が、ありませんでした。ものすごく汚れた場合は別です。
柔らかいぶらしで毎日軽くブラッシング、時おり濡れタオルで拭いてやると言うことで皆健康で20年前後生きていました。

Q猫の耳の薬について。

少し前から、うちの猫が耳を痒がるようになり、今月の23日に診察に連れて行きました。

やはり、少し赤く炎症を起こしていたらしく、『オトマックス』と言う薬を処方されました。

今まで猫しか飼った事がなく、聞き慣れない薬の名前に不信を覚え、調べてみると。

犬用の薬で使用の対象動物は犬だけでした。

そんな薬を猫に使用し続けても大丈夫でしょうか?

ステロイドが入っているとの事で余計に心配です。

ベタベタしていて、本当に不安です。

どなたかうちの子と同じ薬を処方された方はいますでしょうか?

また、知識のあるお方はどうか教えてください。

Aベストアンサー

>耳を痒がるようになり
>少し赤く炎症を起こしていたらしく

比較的軽度の外耳炎ということのようですね。。

【接触性皮膚炎】(一次刺激性接触皮膚炎)(アレルギー性接触皮膚炎)
【アトピー性皮膚炎】
【皮脂欠乏性湿疹】(乾皮症)
【脂漏性皮膚炎】 
などや、外傷による細菌感染などによっておきた炎症ですので、治療は、「外
耳の清掃・消毒」「抗炎症薬投与」「抗生物物質投与」となります。

>ステロイドが入っているとの事で余計に心配です。

抗炎症薬といえばごく一般的にステロイドです。
目薬にも普通に入っていますので、ステロイド=危険というようなものでは
決してありません。

 ・短時間作用型=「コルチゾール」
 ・中時間作用型=「プレドニゾロン」「トリアムシノロン」
 ・長時間作用型=「デキサメタゾン」
などがありますが、『オトマックス』は長時間型の「吉草酸デキサメタゾン」
であり、強度も5段階中の中位ですので、特別な心配はありませんね。

長期(数ヶ月)に渡って使用した場合は「ステロイド皮膚症」「副腎皮質機能の
低下」といった深刻な副作用を引き起こす心配がありますが、一般的な外耳炎で
あれば、あまり強度の高いものは使用しませんので。。。

>犬用の薬で使用の対象動物は犬だけでした。

これも心配なさることはありません。(^_^)
外耳の皮膚構造において、イヌとネコの違いは、全くといっていいほどないので、
まず問題なく使えます。

(元 飼育屋)

>耳を痒がるようになり
>少し赤く炎症を起こしていたらしく

比較的軽度の外耳炎ということのようですね。。

【接触性皮膚炎】(一次刺激性接触皮膚炎)(アレルギー性接触皮膚炎)
【アトピー性皮膚炎】
【皮脂欠乏性湿疹】(乾皮症)
【脂漏性皮膚炎】 
などや、外傷による細菌感染などによっておきた炎症ですので、治療は、「外
耳の清掃・消毒」「抗炎症薬投与」「抗生物物質投与」となります。

>ステロイドが入っているとの事で余計に心配です。

抗炎症薬といえばごく一般的にステロイドです。
目薬に...続きを読む

Qねこのお腹に1円玉ほどのハゲ、厚さ3mmほどの膨れ

タイトルどおりになってしまうのですが
 これは何でしょうか?同じような症状を見たことのある飼い主さんはいらっしゃいますか?

 もしお知りでしたら回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

普通では無いので、病院に近く連れて行かれる事を強くお薦めします。

見た目的には

免疫介在性による病気の可能性が強いかな・・・と思います。
病院でしか治療は出来ません。

ハウスダストやダニ、ノミ等による感染症だったり。

こう云ったハゲは繰り返す事が多く
繰り返し続けると悪性の腫瘍になり手遅れになります。

3mm程の隆起が有るとの事ですから腫瘍の可能性も否定は出来ませんし
単に痒み等で猫が掻いたり、しつこく舐めたりして
ぽっこりしてしまったかもしれませんし
色々な可能性が有ります。


素人判断では良くなりませんし、悪化すれば猫ちゃんにとっても悪い状況になり
苦痛を与えますし飼い主さんとしても苦しむ姿は見たく無いでしょう。

早めに病院へ行き、適切な治療を受けさせてください。
人間と同じで早期発見が最善で有り、手遅れになってからでは遅いと云う事です。

Q猫風邪のとき、どんな薬を処方されて、 幾らほど完治までにかかりますか?

今日、どうぶつびょういんへ行ってきたのですが
 歯周病の為、歯の抜歯のしゅじゅつ予約のほかに、
  

 鼻のつまり、咳などの 猫風邪の相談

 それと眼球が両目ともなく、目やにとなる汁の状態などの はなしを診察中しました


診察中、点眼液を処方します ということを説明されたのですが
 この点眼液は 猫風邪の治療薬とかんけいあるのでしょうか?
目の薬だけで 猫風邪のことを忘れているのかな?・・とも思いましたが
 鼻の方にも液体が流れ 炎症をおさえる効果があるということなんでしょうか・・ 

  
 ペットを飼育されている人の中で
”猫風邪”の治療をされたことのある方がいましたら ねこかぜ の治療方法についておしえてください
                また覚えている範囲のざっとした計算でいいので
                    完治までの費用もできれば教えて下さるとたすかります

 どなたか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

猫風邪といわれる猫カリシウイルス感染症ですが、
ウィルス自体は潜在性で体力が弱ったときなどに発症します。

目にもウィルスが居るため大量の目ヤニもこのウィルスが原因なのですが、
治療はウィルスを退治することで治ります。
通常、点眼と注射または内服薬の抗生物質投与の2つ同時治療をしますが、
目ヤニだけの話をしているので目薬だけで様子を見るという処置をとったと思いますね。

鼻水や目ヤニが多くてまぶたが腫れるなど症状が進行すれば
前述の注射や内服もしないと治りませんねという話になっていくと思います。

治療費ですが、点眼・注射・内服処方3日分で3~5千円といったところですね。
飼い主側としては体力がつくのがイチバンなので栄養のある給餌と
目ヤニなど頻繁に拭いてやり清潔にしてあげることです。
完治までとなると3日で治る子もいれば一ヶ月という子もいるので何とも言えません。
いまの目薬だけで改善すれば一週間ほどで完治すると思います。
長引くようでしたら獣医さんに相談すれば、じゃ薬出しますかって話になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報