電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完全室内飼いの飼い猫(生後4ヶ月くらい)がいます。飼い始めて3週間くらいです。
もとノラだったところを保護され、保護主さんから譲渡してもらった子です。

最近、目ヤニとたまにするクシャミが気になって、先日動物病院に連れていきました。
獣医さんに診てもらったところ、「軽度のネコ風邪」の症状だろうということです。
ただ、食欲もあるし、元気もすごくあるので(オモチャでよく遊び深夜も走り回ってます)、
点滴などはしなくて大丈夫でしょうということでした。ウンチ、オシッコも良好です。
とりあえず、目ヤニ対策として、点眼薬をもらって、一日3回(朝、夕方、寝る前)さしています。

しかし1週間経つのですが、目ヤニやクシャミの症状に改善がみられません。
ネコ風邪は、そんなにすぐに改善はしないものなのでしょうか?
もうしばらく様子を見て、変化がないようならもう一度病院へ連れて行こうと思っています。

飼い猫が「軽度のネコ風邪」になった方に伺いたいのですが、
「食欲もある・元気もある・でも軽いネコ風邪」という場合、
家では猫に対してどのようなことに気をつけてあげたらいいのでしょうか?
(例えば人間の風邪なら滋養をつけるとか安静にしてるとか対処療法がありますが、
猫の場合はきっとまた違うんですよね??)

ちなみに、今年10月末に保護主さんが血液検査をしてくれましたが、
猫エイズ・白血病ともに陰性とのことでした。また、同時期に3種混合ワクチン済みです。

猫を飼うのが初めてで、分からないことだらけなので、
経験豊富な方のご意見を聞きたく質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウィルスに対するワクチンは打ったものの、免疫が出来る前にウィルスにかかってしまって、症状が強く出ているのかもしれませんね。



目薬は目の症状を抑えるには効果がありますが、肝心の鼻やノドなどが治らないと、そこからウィルスなどの原因が補充され続けてしまいます。

私の場合は、目薬と一緒に抗生物質の粉薬をもらって、味がごまかせるようなウェットタイプのペットフードを一口分取り分けては一回分の薬を挟んで、食事の最初に一口で食べてもらっています。(その後は、ドライフードでもなんでも好きなだけ食べさせる)

おなかが空いているときに最初に食べさせないと、無理に薬を飲ませようとしても無理なのと、ニオイがわかったり、表面の薬が舌に付くと食べなくなってしまうので、にこごりのあるようなレトルトパックに入ったようなフードに挟んで直接舌に触れないようにして与えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>肝心の鼻やノドなどが治らないと、そこからウィルスなどの原因が補充され続けてしまいます。
なるほど~。今日再度病院へ行ってきて触診してもらいましたが、ノドに痰が少したまっているようです。
そして抗生物質の粉薬もらってきました。ミルクに混ぜて飲ませましたが、ウェットタイプのものに混ぜるのもいいですね!今度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/22 21:21

目薬だけでなく、服用する薬も貰って目薬と、飲む薬と両方で治してください。



ぶり返したら大変なのでしっかりと叩いておくことが必要です。

部屋は暖かいほうがいいでしょう。

うちの猫は10日分の錠剤と眼軟膏をもらいあと2日分あります。目のふちの赤いのはほぼわからないぐらいになりくしゃみもなくなりました。

薬はいわれたとおりの期間と量を守ってください。

早く症状が治まっても処方された日数分全部飲ませてください。はやくやめてしまうとすぐぶり返したり悪化したりします。
全部飲ませても治らない場合はもう一度病院に行ってください。

フードは激安で店に山積みにされているのとか一キロ700円以下のものはやめておいたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>薬はいわれたとおりの期間と量を守ってください。
そうですね。人間の場合と同じ、必須要項ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 21:27

うちの上の子も来たばかりの時は質問者さんと同じ


感じでしたよ。(くしゃみはありませんでしたが)
猫は高温多湿がいいっていうので、兎に角温かく、
そして加湿器もガンガンかけて、ほんで
沢山ご飯を食べさせて、お水もがぶがぶ飲んでもらうように
しました。最後にうんちとおしっこの確認、それだけでしたよ。
様子を見て、それでも治らなかったら他の病院に連れて行ってあげて下さい。早く元気になるといいですねー^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日再度病院へ行ってきましたが、加湿をしてあげてくださいと言っていました(痰がからまってるノドのために)。ネコ風邪は治るのに1ヶ月とかかかる子もいるそうですので、気長に様子をみながらケアしていくことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/22 21:24

私は二匹の猫に風邪の治療として目薬を差したことがあります。


目薬は目と鼻(目やに・鼻水対策)にしました。
どちらも同じ薬です。
それをつけて1Wくらいで症状の改善が見られました。
すでに1W経っているとのことですが、猫ちゃんが元気であればもう少し様子を見ても良いと思います。
まれにですが、アレルギー持ちの猫ちゃんもいるようです。
治らないようでしたら、再度病院に行って相談すると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー持ちの猫もいるんですね。
1週間経って改善が見られなかったので再度病院へ行ってきました。
抗生物質の粉薬をもらってきましたのでそれでまた様子をみます。

お礼日時:2009/11/22 21:18

こんにちは



違う病院で見てもらったほうがいいと思います
鼻炎とかではないんですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻炎ではないです。

お礼日時:2009/11/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!