dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめてこちらで質問させて頂きます。

私(23歳)は同い年で自衛官をしている彼とお付き合いしています。まだ付き合いはそれ程長くはありませんが将来的には結婚も考えているお付き合いです。
その彼の仕事についてどのように理解していけばいいのか悩んでいます。

私は友人や過去にお付き合いしていた人に自衛隊の人がいたので仕事の大変さや規律の厳しさ、私生活も全てが自由ではないことも多少ですがわかっているつもりです。

ですが、なかなか会えない状況の中、彼が誘ってくれて会う約束をしてくれてもドタキャンということが何度かあり、今日もそうなりました…。
また、休みの日でも営内(寮)でやることがあったりするようで、デート中も夕方には帰ることになり、それを間際に伝えられたり、彼への仕事の人からの連絡で知ったりします。
それから夜など電話をくれることもあるのですが、話している途中で突然切られることもしばしば…。最近は慣れましたが、仕事や上下関係の都合とはいえ、相手の生活の状況を見たこともない分、その行為もストレスになります。

そのこと自体が不満というよりは、約束を断るときに例えば、外出の許可が出なかったなど、なにか理由や状況の説明が欲しいと思ってしまいます。
"今日無理かも…"とだけメールをもらっても、予定を調整していたり、準備も完了していたりすると楽しみにしていた気持ちもあり、とても悲しい気持ちになります。

普段から仕事についてはあまり話さない人ですし、きっとペラペラ喋ることが出来ないこともあるのは察しています。
彼の所属する部隊は特に厳しいところのようなので、私がいろいろ理解して合わせてあげたいという思いは強いですが、今までもできる限りいろいろな場面で合わせる努力をして不満も言わないようにしてきたので、やはりドタキャンなどはイライラしてしまいます。

彼に話してみたくてもドタキャンになったときなどはすごく誤ってくるし、普段忙しい中でも連絡をくれる努力などしてくれるのでどのように話そうか…と悩みます。彼の仕事を否定するようになってしまいそうで。

長くてよくわからない分になってしまいましたが、私もまだ若く未熟なので優しく広い心で全てを受け入れることが難しいようです。どのような心持ちでいればいいかアドバイス頂ければ嬉しいです。また、共感してくれる方や自衛隊に近い方など何かコメント頂けると励みになります。

A 回答 (4件)

初めまして♪こんにちわ。


23歳の女、deisui1と申します。

かなり、長文・駄文で申し訳ありません。

彼氏ではなく、父が自衛官(陸上)なのですがそれでもよろしいでしょうか…?

彼氏さん、お仕事お忙しくて大変なのですね。
それでも、質問者様は受け入れてお優しい方なのですね、質問内容を拝見して、そのように感じました。

えー、うちの父も、最近は特に忙しいようで、
帰宅するのも朝4時に出掛けたのに、夜の22時過ぎとかに帰ってきたりしています。

母も、『電話一本出来ないのかな!?』と若干キレ気味です…(笑)
まあ、お仕事が特殊ですからね。一般的な考えではいけないのでしょうね。

うちの母は、もうしょうがないと半ば諦めて、どっしり構えています。
父も、くたくたに疲れて帰宅するので、わたしもなるべく笑顔で迎えてあげたいと思い、接しています。

仕事仕事で、相手にしてくれない~というタイプの方なら、お付き合いにちょっと向いてないと思いますが、質問者様はお忙しい彼氏様を責めないであげて、本当にご立派だと思います☆

お忙しいのが落ち着いて、一緒にお休みとか過ごせるようになりましたら、たくさん甘えてみてはいかがでしょうか?(^^)
それまで、ちと辛抱ですかね…m(__)m

どうぞ、末永くお幸せに♪
かなり偉そうに、失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父様が自衛官をなさってるんですね(^^)
忙しいお父様を気遣って優しい娘さんでお父様は幸せですね♪
特殊なお仕事だけにあまり友達に相談するのも難しかったので、同い年の方に励まして頂けて元気が出ました!
今は少し辛抱して、いつかはdeisui1さんのお母様のようにどっしりと構えていられるよう頑張ります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/19 12:21

50代♂予備自衛官


すでに回答が付いてますので…疑問点?

> 約束を断るときに例えば、外出の許可が出なかったなど、
> なにか理由や状況の説明が欲しいと思ってしまいます。
残念ながら、機密事項に触れる場合は、その状況や彼氏の居場所も
洩らす分けに行かないので、何気に立ち聞きされた方も処罰される
場合も有ります。

> きっとペラペラ喋ることが出来ないこともあるのは察しています。
> 彼の所属する部隊は特に厳しいところの…
仕事内容に極秘事項が含まれます。
現役を引退しても?内容を喋る事は、許されませんし聞かれた側にも?
(この場合は、質問者様) にも影響が及ぶので、彼氏さんの配慮かと…
思われます。
内容に寄っては、逮捕(警察ではありません) …起訴も有ります。

私的に引退した時に誓約書を書いてます。(数枚…色付き紙も含む)
洩れた場合は、家族や友人、知人…それ以外にも類が及びます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言葉が足りませんでしたが、仕事の内容を聞くつもりはありません。
ドタキャンの理由が掃除や勉強、休みの変動などが多いので、一言、仕事で会えないくらい言って欲しいと思っているくらいで…
仕事の話は聞いたりしないようにしています(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 12:29

自衛官の彼との付き合い条件はご自身で十分に理解されているようですね。


私の父親が定年まで自衛隊に勤めていました。(3年以内に転校していました。)
彼もやりがいのあるお仕事をされているのだと思います。
その相手をあなた自身がどれほど好きなのかが基本だと思いますよ。
相手の人柄を中心に素直な気持ちで見てあげましょう。
きっと結論が見出せると思います。あせらないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様が自衛官だったのですね!
とても尊敬できるお仕事ですよね。
焦らず相手をどれだけ大切か考えてみることにします♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 12:24

元、経験者です(今は民間人)。



自衛官と付き合うには「会えないのが当たり前、会えたらラッキー」の心構えじゃないといけません。
「彼と四六時中一緒じゃなきゃダメ」な性格の女の子では無理です。

私自身も残業や出張などで彼女(現、妻)と会えなくなることが多々あり、悪いと思っていました。

ですので、会えた時は精一杯楽しめるように努力してきました。

自衛官は会えないときは出張(山で訓練)が大半ですので、会っていないときに影で浮気、なんて
ことはまずありません。浮気の心配がないから安心できるのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういうタイプの女ではないので大丈夫です(^^)
山での訓練などは頻繁にあり承知しているので浮気心配は一切していません(^^)
好きな相手に会えたらラッキーは辛いですが頑張ります。

お礼日時:2012/10/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています