プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDデッキ MDS-JA555ESとMDS-JA333ESとMDS-JA50ES
どれが一番音がいいのでしょうか?。

MDS-JA555ESは、1999年に12万で販売されました。
MDS-JA333ESは、2000年に10万で販売されました。

どちらもハイスペックで値段もほぼ同じ、発売時期もほぼ同じ・・・。
”オーディオの足跡”というサイトで、それぞれの解説を読みましたが、素人の自分にはよく
わかりません。

またMDS-JA50ESという機種も、1996年に18万という高額で販売されていますが、
これは高いだけあって、音質は最高にいいのでしょうか?。

これらの3つのデッキのどれかを、中古で購入しようと思っております。
どうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>どれが一番音がいいのでしょうか?。



音質はどれも違いが判らないほど似通っている筈です。

>どちらもハイスペックで値段もほぼ同じ、発売時期もほぼ同じ・・・。

ほぼ同じではなく、大きく違います。

MD はその名のとおり Digital 機器です。

大量に販売される Digital 機器は 2~3 年で価格的な価値は半分に下がります。

50 年も前 (1965 年) に Moore's Law (ムーアの法則) と呼ばれる一種の予言がなされたのですが、今もなおこの法則は外れることなく続いており、Computer の Memory Chip などはほぼこの法則通りに値段が下がっています。・・・毎年のようにそろそろこの法則通りにならないのではないかと言われるのですが、その度新しい技術が開発されて、未だにこの法則が成り立っています。

MD Deck の場合、Mechanism 部分や IC 化されていない Analog 回路部分といった Moore の法則通りにはならない部分も多いので PC やデジカメみたいには行かないものですが、1996 年に 18 万円だったものと同じものを 1999 年には 12 万円、2000 年には 10 万円で製造販売できることに不思議はありません。

これが PC やデジカメならば 1999 年には 7 万円以下、2000 年には 5 万円以下で同じ性能のものが発売されて Digital 部分以外の Body などといった部分の Cost が Neck となる数千円という底値にまで値段が下がって行くもので、Audio 機器も Mechanism をなくすことにより同じ性能で数千円という Voice Memo みたいなものも販売されています。

勿論、製品を変えることなくそのまま値段を下げてしまっては信用にかかわりますので、新たに作り直すのですが、同じ性能のものを作っても値段は遥かに安くなるのが Digital の世界です。

部品 Cost や製造 Cost よりも開発 Cost が大幅に増加することを許してでも最高の音質のものを作ろうとする Hi-End Status Model ならば兎も角も、そうした Hi-End Model から Cost 削減を行なって Series 化する Line-up Model では値段の上下は音質の善し悪しではなく、製造 Cost の大小で決まるものです。

実際に中身の写真を見てみても IC Chip の高集積化が進んで、2 個の IC Chip を使っていた回路を同じ性能で 1 個で済ませられるようになり、消費電力が下がったことから Transformer も 2 個を 1 個で済ませられるようになったといった具合の進化を遂げているように MDS-JA50ES、MDS-JA555ES、MDS-JA333ES の流れは Digital 技術の進化に伴う製造 Cost の廉価によって生じていることが判るかと思います。

新古品であれば最も新しくて部品点数の少ない MDS-JA333ES が最も故障しにくいと言えるでしょうが、誰がどれほど使い込んだのか判らない中古品では部品の耐用年数以外に判断の基準が得られないところです。

いずれも製造年から 10 年以上経過していて Condenser などの耐久保証値を超えている可能性がでて来ている筈ですので一番新しい MDS-JA333ES が最も壊れにくそうだとも言えない時代の製品ですね。

音はどれも変わらない、耐久性もどれが一番とは言えない古い製品ですので、あとはどれが最も好みかというぐらいが選択理由になりそうですね。
    • good
    • 0

こんにちは、MDは音質は無視して良く使っています。


MDデッキによる再生音の違いは小さいので、メンテが出来る機種をおすすめします。
どのMDデッキを使っても、MDディスク内のデジタルデータは同じです。
考え方は違いますが、皆さんと似たような、似ていないような?感じで恐縮ですが、
元のデジタルデータが高品質とは言えないので、MDデッキの再生部分の品質の違いが
感じ難いと思います。削除されたデータを補完再生する機種だと違うかもしれません。
自動車内で聴かれる場合、MDディスクのデジタルデータがMDデッキによる違いがなく、
再生機であるカーステレオが常に同じであると考えると、更に音質に違いは無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

確かに自宅のMDデッキで聴くのならば、音質の違いがわかるかもしれませんが、車のオーディオレベルだと、どのMDデッキで録音しても、その違いはわからないかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/20 15:29

もはやMDは消滅寸前です。


カーオーディオも新製品は無くいつ消えてもおかしくない状況です。
今はUSBメモリやIphoneで聴くのが当たり前の時代です。
CDさえないメモリ専用のデッキさえ出ています。
しかも安い・・・

USENの録音はUSEN Recorderというソフトがあるようですね。
http://www.dendempa.com/
他にもタイマー機能付きや無音で分割するような機能のある録音ソフトを使うと簡単でしょう。
専用ソフト以外ではタイトルなどは自分で跡付けなので面倒ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

なるほど・・・。
USBメモリーという手もありましたか。。。
それならがさばらなくていいですね。
USBメモリーを再生出来る機種を、今度オートバックスにでも見に行こうかと思います。

お礼日時:2012/10/20 15:24

音だけで言えば555ESに軍配が上がるかと、、


(どっちも持ってませんが)

ただMDの将来考えると、、
そこまで投資する??
どんなに良い製品でも中古ですし。。

あと、音が一番いいのは?って事になると、
http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dmds10.html
DMC-S10も候補に・・・
(ただ当時カタログ見て、、MDにここまで?と思うほど作りは凄いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
確かにCDに比べれば、MDは音質は劣ります。
もちろんそれは覚悟の上で購入しようと思っているのです。

僕は自宅にUSENをひいていてMDに録音して、好きな曲のコレクションを作っております。
ドライブ大好き人間なので、いつも何十枚のMDを積んで、ドライブに出かけているのですが、これがCDだと大きいのでがさばるので、それでMDにしているのです。

ま、USENからCDにパソコンを介しての、デジタル録音の仕方がわからないから・・・というのも理由の1つですけど・・・。

お礼日時:2012/10/19 22:16

MDって圧縮してあるからCDより音質が劣りますよ。


音質を求めるなら素直にCDデッキにしたらどうです?
趣味で購入したいなら良いですがこれから先製造しないMDなんて辞めた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
確かにCDに比べれば、MDは音質は劣ります。
もちろんそれは覚悟の上で購入しようと思っているのです。

僕は自宅にUSENをひいていてMDに録音して、好きな曲のコレクションを作っております。
ドライブ大好き人間なので、いつも何十枚のMDを積んで、ドライブに出かけているのですが、これがCDだと大きいのでがさばるので、それでMDにしているのです。

ま、USENからCDにパソコンを介しての、デジタル録音の仕方がわからないから・・・というのも理由の1つですけど・・・。

お礼日時:2012/10/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!