アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マインドコントロールで金を奪われ殺された事件、
警察に通報したり逃げたり逆に殺すつもりでやり返せばいいので、
私はマインドコントロールには絶対にかからない自信があります。
ヤられたほうも警戒心が無い心が弱い毅然と拒絶しない徹底抗戦しない、
悪いところがあると思いますか?

「角田被告にマインドコントロールされるほう」の質問画像

A 回答 (9件)

マインドコントロールされるほうも悪いか?との事ですね。

いい悪いはその人の判断基準によりますので何とも言いかねますが、
角田被告の件について言えば、悪いと言うより弱いでしょう。

角田被告は「元やくざ」と言う従弟である暴力装置「李正則」をつかって暴力支配を行っていたとの事ですので
まあ、一般男性は勿論女性・老人は完全に暴力支配されていたと考えるべきでしょう。
角田被告の暴力装置「李正則」に対抗するだけの「本当に相手を殺す」覚悟と実行する行動力が無ければ無理ですね。
普通の日本人は男女を問わず、相手を殺す覚悟も決意も持ち合わせていませんので無理です。
質問者様にその覚悟と実行力がおありなら暴力支配によるマインドコントロールにはかかる事は無いでしょう。

しかし、
この様な暴力支配はもちろん
マインドコントロールは社会心理学的テクニックの一つで、個性を奪い、個人を集団に取り込む技術です。
顕在意識中で自分の意思で選択したかのように、決められた結論へと誘導する事で
人の心理に付け込むため、様々な手法がありますね。
なにも恐怖心を利用するだけでなく、マインドコントロールには様々な手法があり
人ならば誰でも持つ、虚栄心・選民意識・保護本能等を巧みに利用します。
特に、「孤独・極度の不眠や疲労・薬物・栄養失調等」によって、一時的な精神機能や思考能力の低下状態に陥った時は、一種のヒステリー状態となりコントロールしやすいですよ。
例えば泊りがけの研修セミナー
特に意識改革や自己啓発等のセミナーはマインドコントロールで予め決められた結論に導きます。
私は、薬物は利用しませんが企業からの要請で行う意識改革セミナーにはマインドコントロールの手法を用います。
参加者達はほぼコントロールされた結論を出しますよ。(勿論本人に有益なのですが)
但し、定期的に行わないと効果は1週間位で一ヵ月もすれば完璧に元に戻りますが・・・・

人は誰でもマインドコントロールされる可能性を持っていますが、マインドコントロールされている認識を持っていれば完全にコントロールされる前にその支配から抜け出す事は可能です。
完全にマインドコントロールされたら第三者からの救済なしでは抜け出せません。

質問者様もマインドコントロールされる可能性を持っているとの認識だけはお持ちください。
    • 0

オウムの幹部たちも

どうして麻原なんかに
マインドコントロール
されたのか
今も不思議です
クスリかなあ?
    • 0

>深夜に援交して殺されたら、

>そのJCも悪いような、

大きく問題をすり替えているけど
当然 殺す方が悪いのは 間違いない!
    • 0

無理でしょ

マインドコントロールって 人間なら誰でも絶対かかってしまうものらしいですから
自信とか以前の問題です
    • 0

>参考程度にする、

全面的に信用や信頼は、
しない。

俺はどうでもいいですけど
真剣に回答した回答者様に失礼な記載ですね。
まあルール違反ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どおりにして、
車壊した人、
知ってる。

>人を見たら敵と思え、

他人を信用するな、
信用できるのは自分だけ。

他人を信用しないあなたが「教えてgoo」を利用しているのは矛盾してませんか?
回答者の回答を信用しないのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

参考程度にする、
全面的に信用や信頼は、
しない。

>私はマインドコントロールには絶対にかからない自信があります。

これを言う人ほどマインドコントロールされやすいという話はよく聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

人を見たら敵と思え、
他人を信用するな、
信用できるのは自分だけ。

>私はマインドコントロールには絶対にかからない自信があります。

そういう君は暴力で支配された経験があるかい?私ですか?ありますよ。なぜ殺すつもりでやり返さなかったのかって?実の父親にそんなことができるかよ。なぜ警察に逃げ込まなかったかって?「お父さんに殴られるから家を出てきた」と小学生が警察に行ったところで、親が引き取りに来れば返されるだけの話ですよ。ただ、家に火をつけてやろうかというのは真剣に考えたことは何度かありますかね。

君はケンカで殴られたことがないでしょ。自分より強い奴に3発もぶん殴られたら「すいません、もう逆らいません」ってなりますよ。わたしゃ高校生のときにイキがって体育教師に反抗して鼻先に一発喰らって本当に目の前に星が飛んで、「二度とこの教師には逆らうまい」と思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供と比較されても。
今回は大の大人が多数、
変な宗教に入っちゃうような人なら、
いいように搾り取られて処分されても仕方ない?

ある心理学者が、言っていましたが

「私はだまされない」と思っている人ほど
かえって騙されやすいそうです。

なので、今回の被害に遭った人より
<マインドコントロール>する方が 断然 悪い!!

>悪いところがあると思いますか?

運が、悪い!
被害者に落ち度があるという考えが疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

レイプされたJCが、
深夜に援交して殺されたら、
そのJCも悪いような、
そういう。