電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何回かここで質問しました
マルチにマインドコントロールを受けてあるあろう
友人について質問です

私は直接は言わなかったのですが
遠回しにマインドコントロールを疑ったほうがいい(この言葉は出さなかったです)ということを伝えました

そしたらその子は 私がマインドコントロールされてるんでしょ?と怒り気味で返信してきました

おそらくまた同じこと聞いてくると思いますが
その時になんて返せばよいでしょうか

多分今されてると言っても刺激してしまいそうで
マインドコントロールを気づかせる上でなにかいい答え方はないでしょうか?

私的には それは私が決めることじゃない、自分で考えてというふうに伝えようと思うのですが

もっとベストな答えがあったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私でしたらば、「私の方がマインドコントロールされているんだ」という言葉が相手から返ってきましたら、「本当?どんなところをそう思う?」と、掘り下げますね。

人というのはね、何かを言ってくれた相手より、自分の話しを聞いてくれた相手に、心を開くのですよ。
で、心を開いた相手からの言葉でなければ、何を言っても響かないのです。

で、私の場合、そういう手法が取れるのは、私の職業柄、相手を如何に喋らせるか、という訓練を受けてますので、そのやり方を知っているだけのことなのですが。

あなたの場合では、その手法を使うのは難しいと思います。結局のところ、「私の考え方は間違ってない」という弁明をするでしょうし、あなたが間違っている、という検証をしたがるでしょ?
それに反応して、相手も同じことをやりますよね?

あなたの言葉に耳を傾けて欲しいのならば、相手の思うことの全てを聞く、ということをしなくてはいけないのですが、ただ黙ってたって、相手は思いの全てなんて、話してくれませんので、色々アプローチの方法をとって、それをやるんですけど、それをあなたに伝授するのは、無理です。

なので、あなたの話しを聞きたくないという人からは、去るか。あなたに話したくないと思う人からは、去るか。
去らないのであれば、時間をかけて、そのマインドコントロールが解けるのを待つ以外にないと思いますよ。

本当に、あなたの友人がマインドコントロールを受けているのであれば、必然的にこれはいずれ解けるのですよ。そのマルチの人達が、いつまでもいつまでも、そのご友人の相手をしてくれる訳がないのでね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
確かに話を聞いてくれた人に心を開きますよね…

マインドコントロールに否定は良くないということなので私は否定的な言葉や説得させるような言葉をこれならはかけないようにします

つい感情的になり、今日は否定する感じで言ってしまったので後悔してます

マインドコントロールの解き方なども調べてみましたが素人には到底無理ですね
待つしかないです…

いずれその子が信用しているマルチの人たちに助けてもらえなくなって傷つくのが怖かったのでいち早く抜け出してほしいという気持ちで焦ってしまいました

私もマインドコントロールを受けたことがあって
いずれは解けるものなのは承知しているのと
否定する人は敵としてみなされてしまうのも理解しています…
心が痛いですが時間が経つまで待ちます。

そのマルチの人が信用できるとか魅力を感じてそのようになっていると思うので、

結果がでるまでほっとくのが無難じゃないでしょうか。

説得とかせずに、
単に友だちにマルチという属性がついただけと思えば良いと思いました。

借金の保証人とかにだけならないよう、気をつけたら良いような気がしました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
保証人にはなりません
小学校の頃からの同級生で御両親のことも知っています

おそらく最終的に責任が全部御両親の方に行ってしまうかもしれないです
心苦しいですが、距離置きます。