アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の事件や犯罪行為は罪にはならないのですか?
中学生が、お金を騙し取ろうとしたり高校生くらいでわいせつ事件があったり。
最近でこそ、カメラとかがありニュースになりますが昔こそ万引きをしたとか、盗撮をしたとか若気の至りのように見つからなかった事は多いのでしょうか…

金を盗んだとか怪我をさせたとかそれこそ昭和とかの方があったのか、昔から変わらず今の方が露呈するのかどうなのでしょう。

A 回答 (5件)

昔から幾らでもありました


ただ昔は今みたいに情報化社会ではなかったので
一々人々に伝わらなかっただけです
それこそ殺人とか凶悪犯罪を犯したとなれば新聞に載りましたが
そこまでの事でなければ新聞やテレビで言いませんでしたからね

未成年だと責任能力がないとかでどうしても罪が軽いですね
    • good
    • 0

未成年の事件や犯罪行為は罪にはならないのですか?


 ↑
14歳未満は犯罪にはなりません。
14歳以上は、犯罪になりますが
特別扱いされます。



中学生が、お金を騙し取ろうとしたり高校生くらいでわいせつ事件があったり。
最近でこそ、カメラとかがありニュースになりますが昔こそ万引きをしたとか、盗撮をしたとか若気の至りのように見つからなかった事は多いのでしょうか…
 ↑
盗撮なんてのは、昔は極少数だったでしょう。

少年の万引きは減っています。
高齢者の万引きが増えています。



金を盗んだとか怪我をさせたとかそれこそ昭和とかの方があったのか、昔から変わらず今の方が露呈するのかどうなのでしょう。
 ↑
今の方が減っています。
https://blog.hitachi-net.jp/archives/50654426.html
「未成年の事件、犯罪行為って」の回答画像4
    • good
    • 0

いいえ、犯罪になります。


罰則が未成年者と成人で異なるだけです。
    • good
    • 0

罪は罪ですが、刑罰を科して膺懲するよりも訓育教化して正しい道に矯正健全化して社会に戻す方に主眼が置かれるのです。


少年犯罪は昔の方が多かったし、寛容でしたよ。それこそ万引き「程度」であれば、警察がまともに取り合わずに当事者間での解決を促したりしていましたから。
    • good
    • 0

未成年者じゃなくて14歳未満です。


刑法上は14歳未満であれば法令に触れる行為を行っても犯罪とは見なされません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A