プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬好きな皆さんにお聞きします!  ▽o・ω・o▽

特にゴールデンが好きな人は、Mダックスも好きですか?
またその逆、Mダックスが好きな人は、ゴールデンも好きですか?
。。。というのも、自分がそうだからです。今はダックス飼ってますが、
ゴールデンも飼っていました。数年前、亡くなりましたが・・・
私以外にも、結構そういう飼い主さん(ゴールデン&ダックス飼ってる、って人)見聞きするので。
うちのダックスは毛色がゴールドなので、特にゴールデンRに似ています。
まるで、ゴールデンを小さくしたような感じで、共通性を感じるのかなぁ~・・・と。

いかがでしょうか。。。? 

A 回答 (6件)

私もです。

先代の犬はゴールデンレトリバー♀でした。

数年前に死んでしまい、今は顔立ち、毛色のそっくりなMダックス♀を
飼っています。

性格もそっくりなので、夫とこの子は生まれ変わりと信じています(笑)
優しい目元に癒されています。

椎間板ヘルニアにならない様に、グルコサミン、粉ミルクを上げ
体重管理に気をつけています。

甘えん坊で、私にベッタリです。
もう、デレデレ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hnahanaさんのおうちの亡くなったゴールデンと、今いるダックスは♀なんですね。
うちは逆で、両方とも♂です。
ゴールデンが生きている頃、2匹を散歩させていたら、GRとMDを「親子?」って、道行く人に聞かれたこと
ありますし、以前に動物病院にダックスを連れて行ったときに、順番待ちのとき、よそのワンの飼い主さんに
「ゴールデンに似てる。。♪」って言われたことありますし・・・やっぱ似てるんだと思います。
ダックスは本当に甘えん坊ですよね。わかります。

椎間板ヘルニア・・残念なことに、うちのダックスは2回なってしまいました。内1回は1週間の入院でした。
今は普通に元気で生活してますが、ソファーの上り下りも厳禁、階段(段差)も厳禁であります。

ゴールデンレトリバー(以下GR)2代に渡って飼っています。

確かに写真の上では、小さいサイズのダックスフント(以下MD)の顔は、GRに似ていると思います。
毛の質感、マズルの比例や立ち上がり角度も近いなと思います。
写真だけで見ると、勘違いする事もあります。

ただ顔の雰囲気が近いだけで、GRとMDは全く別犬種ですよね。
だからか、対人間に関する対応が随分違うと思っています。

おおかたのGRは、番犬にはならないと思っています。
人が大好き。遊び大好き。吠え声を聞くことが滅多にない。
でも、しつけができなければ、とんでもなく困った犬。

MDは、どうなんでしょうか。番犬には向いているかも!
一般的に、やたらうるさく鳴くと思われている気がしますし、たいがいそんなものだと私も思っています。
ペンションなどで同宿してやたら鳴きっぱなしのMDを見るたびに、ワンコがかわいそうだと思っています。
しつけをしたら、MDだって鳴かずに過ごせるのにねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

うちに今いるダックスの場合は、亡くなった先住犬のゴールデンと、さほど性格的な違いは感じませんです。
ていうか、一緒に暮らしてたので(GRが6才くらいのとき、MD生後3ヶ月がうちに来ました)、
一緒に暮らしてて、性格的に影響受けた?のか・・似てきたのか?・・・人間好きでフレンドリーな面は
同んなじです。ただダックスの方がゴールデンよりももっと甘ったれな感じです。

以前Mダックスのクリームと暮らしていました。

本当はゴールデンが良かったのですが、初めてのワンコで大型犬は難しいと知人からアドバイスをもらい小型犬と暮らす事にしました。
何となくゴールデンと似ていたダックスのクリームに一目惚れでしたが
とても優しい性格で、ダックス大好きになりました。
いつかはゴールデンと一緒に暮らしたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなんか似ている感じしますよねぇ~。。両者・・両犬は・・・
私もダックスを飼ってみて、飼う前にも増して、ダックス好きになりました。
とにかく甘えん坊で、快活なんだけど、繊細でナイーブな面も持ち合わせています。
ゴールデンの、大型犬の魅力もまた捨てがたいんですけどね。。。

犬はみんな好きですが、

特に
ミニチュアダックスとゴールデンは人懐こい子が多いですから、
どちらも大好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

写真のワンちゃん可愛いですね。向こう側を向いてるのがチト残念ですが・・・。
ダックスですよね?やっぱりsunrich-orangeさんもダックスとゴールデンが特に好きなんですね。
私と同じですね。うちの亡くなったゴールデンもとても人懐っこかったですし、
今いるダックスもとても人懐っこくて人間好きです。
ま、犬はどの犬種も、もちろんMIXの子も、可愛くて好きですけどね。。。

>いかがでしょうか。

。。?

大小の違いはあれ、
どちらも常に人気犬種の上位を
占める犬種なんですから、
犬好きの人は好きで当たり前なんです。

共通点と言えば、どちらも、毛がふわっと
した感じで足がやや短めで
特に人懐っこい犬種というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、大きいのと小さいのを一緒に飼う組み合わせで、ゴールデンとトイプーじゃなく、チワワでもなく、
ダックス・・というパターンを結構一番よく目にしてるので、やっぱり似てる感じの外見だから
そういう選択肢になるのかな。。っと思ったのです。

顔見知りの飼い主さんでもGR&MD飼ってる人いますし、その方も以前同じようなこと言ってたので・・
やっぱりそうなのかなぁ~。。。と思いまして、質問してみました。

犬が好きな人は犬種関係なく、どの犬も好きだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

>犬が好きな人は犬種関係なく、どの犬も好きだと思いますよ。

それを言っちゃあ、おしまいよ 笑

それはそうなんですが、「特に・・」ということです。
やっぱり特に「好み」っていうのあるでしょう? 人それぞれ。
犬はどの犬種も可愛いと思うけど、私は「特に」鼻っつら(マズル)の長い犬が好きです。
・・・で、大型犬&小型犬を飼う組み合わせで、特にゴールデンとダックスを飼ってる飼い主の方を
特に目にしたり聞いたりすることが多いので。。。