アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年代に使っていた携帯ってまだ取ってありますか?

A 回答 (5件)

あります、普通のケータイが2個とピッチのが1個

動かなくなった腕時計や壊れたポケット電卓なんかと一緒に、
ただなんとなく残っています。

一番古いのは二つ折りにしなかったタイプ、
アンテナを伸ばして通話してました。
アンテナを振り回すと受信状況が上がるとかだったけれど、
あの当時のはとかく通話の声が小さくてイラついたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ピッチもあるんですね。アステルとかのでしょうか。

昔はアンテナ付きでしたよね。いつもあまり伸ばさないでつかってましたけど
ピッチは電話弱いので必ず伸ばしてました^^

J-Phoneの端末と、アステル東京の端末が手元にあります

J-Phoneのは目覚ましに、アステル東京のは時計代わりになってます
アステルの方は会社が事業を止め、完全に停波する日まで使っていたので変な愛着があるので捨てるに捨てられません
    • 0
この回答へのお礼

アステルのは欲しいと思ってるくらいなんでうらやましいです。
今後もぜひ大事に使っていってくださいね♪

アステルは契約したことなかったけど迷った時期あって今考えれば契約しとけば
よかったと後悔してます。。

数か月前探し物をしていた時に、20年ぐらい前に使った物が2個出て来たよ。

その他に1個は多分90年代の物だと思う。

数年前ヤマダ電機で1個に付き1000円の商品券が当たる券をくれると云うので交換した。
その中で90年代の物が3個はあったかな。
    • 0
この回答へのお礼

20年前ですとまだ大きさがコードレス電話くらいのサイズでしたよね。

かなりレアだとおもいます。

20年前ですとあまり携帯使ってる人いなかったでしょうから自慢できたんじゃないですか?

つい最近までau の前身、 IDO ってプリントされた分厚いのありました。

記憶的には、厚さ約2.5cm、幅約4cm、高さ約14cm位だったかなと思います。結構重くて、引き延ばしアンテナも意外と面倒くさいし、ボディの割に画面が小さかった。しかし、当時は電話ボックス探したり、テレカと10円玉併用したりすることから解放され、すごく便利だなあと満足してた。

さすがにこれはショップで処分しましたが、先日押し入れを片づけていたら、何かの箱があって、何だこれ?って出てきたが、すっかり忘れてました。同じくIDO の縦型、引き延ばしアンテナ付き、前回より少しは小さく軽くなってますが、画面はやはり小さい。充電器もあります。

ちなみにこの箱に、電話会社も良く覚えていないポケット電話機(PHS)と、昔懐かしい、東京テレメッセージのポケベルも入っていた。

IDO の携帯はいずれ機種変更する際処分しようかなと思ってますが、PHS とポケベルの処分はどうしようかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

IDOって私の地域にはなかったけどこっちでいえばセルラーの会社でしたよね。

確かに昔の携帯って重くて分厚かったですよね。それでも公衆電話に並んで
電話するよりは全然快適な時代になってましたよね。

ポケベルもですかあ~それもかなり貴重かとおもいます。
東京テレメッセージっていまもうないですもねえ

PHSとポケベルはこのまま思い出としてずっと持っておいたらどうでしょうか?
携帯も

すべて残してあり、3台ほどあるので邪魔です。

次回購入する時にすべてショップに持って行って処分してもらおうと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

3台もあるってなかなか貴重ですね。コレクションとして残しておくってのはどうでしょうか?