質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ぱるる通帳カード紛失 詳しい方相談のってください
10/20 子供のぱるる通帳とカードがないのに気づきました。

家の中を探しましたが見つからなく  直ぐに紛失・カート゛を止めてもらいました。

10/21ポストをみたら 郵貯から届く(お取引履歴 通帳末記帳分)のご案内が届いてました。

中をみたところ見覚えのない三重銀行8回 三菱東京UFJ 1回
9/27 6万円 
9/28 8万円 
9/29 4万円 
10/1 3万 
10/3~10/13までに135000円 何回かに分け引き出されてました。
10/13以降も引き出されてると思います。

受験の為に貯めてたお金で大変困りました。
明日郵貯銀行へ行きますが最終的に残高がどのようになってるか心配でです。


質問ですがカード番号は直ぐに分かり下ろす事が可能なんでしょうか?

ネットで調べましたがこのような場合郵貯で補償はされるのですか?

明細をみたところATMよりおろされてます。

三重銀行 三菱東京UFJへ行き調べて貰う事できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ゆうちょ銀行の場合は、キャッシュカード+暗証番号あるいは通帳+暗証番号で引き出すことが可能ですので、暗証番号さえわかれば引き出す事ができることになります。



暗証番号は結局最大1万通りしかないので、絶対わからないと言うものではないですい、推測されやすい暗証番号を設定していると簡単に当てられる可能性があります。

補償につていは以下のとおり
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat01.ht …
このページの一番下
預金保護法をさらに詳細にすると以下のとおり
http://www.zenginkyo.or.jp/service/statute/prote …
暗証番号の扱いをどうしてたかによって、補償される額が変わってきます。

いずれにしろ、まず警察に届出しましょう。
    • good
    • 7

通帳とカードを紛失し、貯金が繰り返し引き出されているのですね。

まずは、ゆうちょ銀行のカード紛失センターかゆうちょ銀行の窓口で通帳・カードの利用停止をしましょう。過失がなければ補償されますが、住所や誕生日を使った分かりやすい暗証番号だったり、暗証番号を通帳やカードに記載している場合は残念ながらすぐに引き出されてしまいますし、補償も難しくなります。いつどこで引き出されたかを含め、ゆうちょ銀行でわかることもありますので、聞いてみてくださいね。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

まずは警察に通報しないと 銀行でも引き出された事実以外は 調べてくれません。


警察が捜査すれば防犯カメラの映像で誰が引きだしたかを調べます。
あとで恥をかかないよう 身内からもしっかりと事情を聴きましょう。
他人としても どうやって暗証番号を調べたのかな 通帳に書いてないてすれば 電話番号や生年月日の分かりやすい番号で、かつ容易に知り得る人となります ということは質問者様周辺の人の可能性が大です
    • good
    • 2

引き出し方が盗難にしては不自然ではないでしょうか。



盗難であれば、一度に限度額いっぱいまで引き出すと思うのですが・・・

家族の方に確認された後、警察に被害届を出すことをオススメします。
    • good
    • 10

まず、ATMということは暗唱(暗証)番号を知られていると言うことです。


家族が犯人とまずは考えます。
そして補償はされません。

止めてもらった・・・はそれだけですか?
なぜ警察に被害届けを出さないのでしょうか。
犯罪にあっているのですよ。
私から見れば既にあきらめた、どうもする気は無いという様に感じています。
何を調べてもらうにしろ被害届を出すところからです。
    • good
    • 3

そういうことは警察に相談した方が間違いがないでしょう。

    • good
    • 4

銀行に相談では話にならないと思います。


防犯カメラの内容を教えてくれることはありません。
警察に相談すれば、職権で捜査してもらえると思います。
防犯カメラの映像記録は永久保管ではありませんが、
すくなくともむこう1か月は保存されていると思いますので、
急いでください。
郵便局や銀行はしかるべき手続き(通帳と印鑑ないしは暗証番号で処理)
がされたものは、引出を拒否できせん。
責任は引き出した犯人に取ってもらうしかないのです。
なお、カードに暗証番号を書いていた場合は、
それも怪しくなります。(銀行は免責という契約書に同意しているはず)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通帳を落としてしまいました。 何か悪用される危険性はありますか?

銀行のATMで記帳した後、通帳を置いてきてしまい、気づいて取りに戻りましたがありませんでした。

銀行側に印鑑がないかぎり何もできないので大丈夫と言われました、預金はおろしました。

通帳だけで、何か犯罪に利用されたり、悪用されることってあるのでしょうか??ちなみに通帳を再発行するお金がなく、再発行はしていません。

Aベストアンサー

通帳だけでは、悪用のしようがありません(印鑑がないから)。
ただし、印鑑の変更(印鑑を無くしたといって、変更する)により、通帳から預金が引き出される可能性があります。

それよりも、入金・出金データが知られることにより、例えば、勤め先・取引先等が分かりますから、個人データを悪用される可能性があります。

トラブルに巻き込まれる前に、通帳を紛失したことを公にする(具体的には、銀行に届ける、警察に届ける)ことをお奨めします。

Qキャッシュカードを盗まれ、300万円出金されてしまいました。

カードケースに入ったキャッシュカードを盗まれ、CDコーナーで300万円出金されてしまいました。
カードケースとその中に入っていた免許証と旧姓のカードは残っていました。(指紋は取れませんでした。)
引き落しされないという連絡があって初めて気付いたのですが、すでに出金されてから1週間たっていました。
すぐに盗難届を出して全部オンラインを止めてもらいましたが、手口が巧妙な上、カードケースごと盗んでいない点、私の暗証番号(生年月日でした)を知り得る等から社内の人間ではないかと担当刑事に指摘されました。
実際思い当たる人物がいて、今年の6月入社当時から名前を名乗らない不信な電話(サラ金関係?)がその人物あてに頻繁にありました。
また、本人自身の行動も不審な点があり私自身はその人物が犯人だと思っています。
現在警察本部で銀行から取り寄せたカメラを解析中ですが、ちゃんと確認できるという保証はありません。
刑事さんには、もしサラ金がらみだったらお金は返ってこない可能性が高いと言われました。(ちなみに約96万円はカードの保険で戻ってきます。)
あっさり逮捕できれば良いのですが、本人が認めない場合、どうしたらその人物を追い込み300万円回収できるでしょうか?

良きアドバイスがありましたらお願い致します。

カードケースに入ったキャッシュカードを盗まれ、CDコーナーで300万円出金されてしまいました。
カードケースとその中に入っていた免許証と旧姓のカードは残っていました。(指紋は取れませんでした。)
引き落しされないという連絡があって初めて気付いたのですが、すでに出金されてから1週間たっていました。
すぐに盗難届を出して全部オンラインを止めてもらいましたが、手口が巧妙な上、カードケースごと盗んでいない点、私の暗証番号(生年月日でした)を知り得る等から社内の人間ではないかと担当刑...続きを読む

Aベストアンサー

悪い内容ですが、

「怪しい」だけでは逮捕できませんし、決めつけて犯人扱いするとか、うかつなことを言うとあなたの方が名誉毀損で訴えられかねません。

「巧妙な手口」をするような悪い意味で「頭が回る」相手ならば疑っていることがしれると余計用心するでしょう。

もし問いつめて「自白」させることが出来たとしても、裁判段階で「脅されてそういっただけです」と証言するようなことも考えられます。

貴重品を人にとられるところにおいておくとか、暗証番号を生年月日など「簡単にわかる」番号にするなどあなた自身にもうかつなところがあったようですね。
この2点については対策・改善は行いましたか。
少なくとも暗証番号は他のカードも含めて「すべて」変更しておくことが大切だと思います。

なお、本人に財産がない場合は、回収したくとも回収できないことが考えられますし、そのような状況になった人は「破産及び免責」の手続きをとることになると思いますので、これが認められた場合には、法的に請求することが出来なくなってしまいますので、泣き寝入りするほかなくなってしまうでしょう。

残念ですが、現状では回収できない危険性が極めて高いと推測されます。

悪い内容ですが、

「怪しい」だけでは逮捕できませんし、決めつけて犯人扱いするとか、うかつなことを言うとあなたの方が名誉毀損で訴えられかねません。

「巧妙な手口」をするような悪い意味で「頭が回る」相手ならば疑っていることがしれると余計用心するでしょう。

もし問いつめて「自白」させることが出来たとしても、裁判段階で「脅されてそういっただけです」と証言するようなことも考えられます。

貴重品を人にとられるところにおいておくとか、暗証番号を生年月日など「簡単にわかる」番号に...続きを読む

Q銀行名と口座番号が知られたら悪用されますか?

普通預金通帳の銀行名と口座番号が外部に流れてしまいました。
暗証番号は幸いにも外部に流れていません。
このような場合、悪用されるでしょうか?。
若し悪用されるとしたらどのような方法で悪用されるでしょうか?。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

預金の引き出しには「通帳と印鑑」、
または「キャッシュカードと暗証番号」が揃っている必要があります。

振込先としては支店名・口座番号が分かれば済みますので、
勝手にお金が振り込まれてくる可能性はありますが、
口座番号・支店名だけだと、振り込んだお金を動かすことは出来ません。

ですので、漏れても気にしないでいい情報です。

Q通帳、印鑑、カード、全て無くしてしまいました・・・

なんと情けないことに、通帳・印鑑・カードの全てを紛失してしまいました。銀行名は覚えていますが、支店名も暗証番号も忘れてしまいました。通帳を作ったのは、8~9年前になります。絶望的でしょうか?何か策があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。     

Aベストアンサー

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話して調べてもらって下さい。
その際に、自分が口座名義人であることを照明する身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等ですが、できれば免許証などの写真付きが望ましいです)
が必要になります。持って行きましょう。
取引支店、口座番号等が判明したら、改めて紛失の手続きをして頂きます。
印鑑も無くされているので、新しい印鑑を用意しておいて下さい。
届けを出した後、通帳を再発行するか、または口座を解約するかの手続きになります。
ただ8~9年間取引が無い場合は、睡眠口座になっているかもしれませんね。
私の勤めている銀行では睡眠口座は解約しかできない事になっています。
銀行によって異なるかもしれませんから、そこは取引銀行とご相談下さい。

参考までに、当方の銀行では、
通帳再発行手数料:1,050円
カード再発行手数料:1,050円
です。

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話...続きを読む

Q郵便貯金の通帳、再発行はできますか?

郵便貯金のゆうちょの通帳を紛失してしまいました。
再発行はできるのでしょうか?

できるとすればどのようなものが必要になりますか?

また、手続きの流れはどのようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

 再発行の請求用紙に、旧住所(以前の通帳表記の住所)と、新住所(今現在住んでいるところ)を書く欄があります。
本人確認書類(免許書・保険証等)で、現在住んでいる所を確認しますので、必ず今の住所になっている物を持参して下さい。
(郵送交付なので、その場では受け取れません。)

 全ての郵便局で受け付けられるので、最寄の郵便局で大丈夫です。

 現在住んでる住所の確認できる本人確認書類と、印鑑があれば、住所も届出印もその場で書換可能なので、その2点で大丈夫。
(通帳の番号が分からなくても、その場で調べます。)
(本人請求受付なので御自分で窓口へ行って下さい。)

 通帳だけなら無料ですが、キャッシュカードも再発行が必要な場合、500円の手数料が必要です。
通帳のみの使用で、新たにキャッシュカードの交付を受ける場合は無料。

 再発行のみだったら、数日(3~4日)だったと思いますが、住所変更も一緒に受け付けると少し時間が掛かったように思います。
でも、2週間までは掛からないと思いますよ・・・。(たぶん)

Q銀行のカードの紛失、ストップをかけた後の危険性、悪用されないか不安です

銀行のカードを紛失しました。

銀行で紛失したカードは無効にしてもらい新しいカードをもらいましたが、調べていたら無効にしてもらったカードでも悪用される事があるというような記入を見つけました。

無効にしてもらったとはいえ、そのカードから私名義の偽造カードが作られ、悪用されたり、私の元に多大な請求がきたりする可能性はあるのでしょうか?
また私の個人情報は無効にしてもらったとはいえカードから全てばれてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

紛失したカードは届け出れば以後は無効です。口座番号やあなたの名前が知られるのは落としたあなたが原因だからやむをえない(^^)

新しいカードは以前と同じパスワードは設定出来ません(紛失、再発行の手続きのとき説明受けなかったですか?)

誰かが拾ったとき知られるかもしれない情報はお金下ろしたとき明細(ATMから出てくる小さな紙)放置したときと同じです。

残高に異常がなければたぶん何も害はない(誰も拾わずごみとして捨てられた可能性もある)

Q通帳を紛失し、不正に引き出されました。

先日、通帳を紛失してしまいました。
気付いた後にすぐ停止し、再発行しましたが、どうやら不正に預金を下ろされていました。

ですが、届け出印は別に保管してあったので手元にあったのですが、なぜ預金を下ろされてしまったのでしょう?
ちなみにうちの通帳には裏表紙に届出印の印影はありません。

と、いうことは犯人は通帳だけ所有し、印鑑は適当なものを使い、うまく窓口で印鑑照合をぬけておろしたってことですよね?

銀行の印鑑照合というのはこんなにも簡単に突破できてしまうものなんでしょうか?
これでは届け出印をなんのために別に保管しているのかわからないし、とても怖いです。

この被害額を銀行に保証してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

被害額は銀行に落ち度があったと認められる場合には
保証してもらえると思います。
銀行によって規定が違うので銀行に相談するのが一番です。
基本的に窓口での印鑑照合は目で見て判断するので、100円ショップで
大量に販売されている物等であれば違いが分かりません。
手続きは最近は本人確認が厳しくなっているので、本人が
行く必要があると思いますし、その方が直接相談も出来て良いと
思います。いつどんな形で出金されたのかも銀行のデータを
調べれば分かります。
紛失後出金されたと言われ、調べれば身内の犯行だったなんて事も
あるそうです。
銀行窓口の出金なら早いうちなら店内のビデオカメラもデータが残っていると思います。
紛失届けの際にはまだ気づかれていなかったということですよね。
すぐに、改印。差し障り無ければ解約後に作り直したほうが良いと
思います。
警察にも届け出てみてはいかがですか?

Qキャッシュカードを紛失し、残高を全部引き出されてしました…

キャッシュカードを紛失し、残高を全部引き出されてしました…
暗証番号は全く関係のない数字で設定してました。キャッシュカードのみで暗証番号を読み取れる方法なんてあるのでしょうか?

ショックです・・・

Aベストアンサー

No.1です。

3年前のカードでしたら、もう暗証番号は記録されているカードはないので、違う原因だと思います。

紛失状況というのは覚えているのでしょうか?実は知らぬ間にスリに合ったりしていませんか?

もし本当に暗証番号と個人が結びつかないものであった場合、もっともありうるパターンは、引き落とした人がどこかでponskyさんがカードを使用した際に暗証番号を入力しているところを記憶して、その後カードを何らかの方法で入手した(盗難した)ということだと思います。たとえばコンビニで使ったときに横とか後ろから見られていたとか、小型高性能カメラで入力画面を取られていたとかです。

とにもかくにも、すぐに警察に被害届を出されたうえで、どこでカードを使ったかを連絡したほうがよいと思います。

Qキャッシュカードを無くした時の、引き落としなど

キャッシュカードを無くしてしまいました。銀行に連絡し取引を停止してもらったのですが、この口座から公共料金やクレジットカードの引き落としはされるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行に連絡して停止してもらったのは、「キャッシュカードの利用」ですか? それとも「口座の各種取引すべての停止」ですか?

通常は、「キャッシュカードを無くした」と連絡すると、キャッシュカードの利用が停止されると思われます。
拾った人が、何らかの方法で暗証番号を知り(または、何らかの方法で暗証番号を知ってしまっている人が、キャッシュカードを入手した)、キャッシュカードを使って現金を引き出したり、不正な取引(入金→勝手に振込→貸し脅しとか、振込詐欺の受け取り口座にするとか)をしないようにするためです。

ただ、キャッシュカードの利用停止は、あくまでも「現金の出入金や振込をする手段の一つ」であり、通帳と届け出印による取引(出入金、振込など)もできます。
……というか、窓口でやると「待たなきゃいけない」「係員が記入内容をいちいち入力しなければいけない(人件費がかかる)」その他いろいろデメリットもあるので、自分でATMを直接操作することにより、手続きを簡略化しているのです。

キャッシュカード利用停止の他は、サービスは停止されていないと思いますが、心配でしたら「キャッシュカードを無くして取引を停止してもらったが、停止してもらったのはキャッシュカード利用だけですよね?」と電話で確認してみるといいです。
文面だけでは、「取引全体」を停止してもらったのか、「キャッシュカードの取引」を停止してもらったのか、断定ができないので……。

銀行に連絡して停止してもらったのは、「キャッシュカードの利用」ですか? それとも「口座の各種取引すべての停止」ですか?

通常は、「キャッシュカードを無くした」と連絡すると、キャッシュカードの利用が停止されると思われます。
拾った人が、何らかの方法で暗証番号を知り(または、何らかの方法で暗証番号を知ってしまっている人が、キャッシュカードを入手した)、キャッシュカードを使って現金を引き出したり、不正な取引(入金→勝手に振込→貸し脅しとか、振込詐欺の受け取り口座にするとか)をしない...続きを読む

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。


人気Q&Aランキング