アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
しあさってから4連休がやっととれ、温泉に行ってゆっくりしたいです。
みなさま、心に強く残った温泉はありますでしょうか。
是非行ってみたいので、お教えいただければとおもいます。

あくまで私の例です。わたしは、山形寒河江の ゆーちぇりーでびっくりしました。日帰り入浴です。
三種の源泉からそれぞれ、黄金湯 銀の湯 銅の湯とあり
色が違います。それぞれ特徴があり温度も高いのからぬるいのまであります。外は雄大な河がみえます。
黄金湯は黒い炭?みたいなのがたまる温泉で、初めて知りました。
値段も300円だったわ、、銭湯より安いじゃないか。サウナもあったと思おいます。
山形県おそるべし。山形強し、と思いました。
(源泉7つくらいある登別はそれほど記憶にないんだけどなんでだろう。間欠泉の方に気持ちがいっちゃったのかなぁ)
http://www.yu-cherry.com/onsen1.html
あと伊豆七島の温泉は時間が本当にゆっくり流れているようでした。

草津の西の河原露天風呂とかいろいろ全国にあると思いますが、どうか教えてください。草津温泉とか地域でなく、具体的な施設、遣都を教えていただけるとうれしいです。草津大滝温泉とか。
温泉宿とか公共のゆとか温泉質とか眺望、温度とか、こころに残ってまた行きたいというところがあれば教えてください。

特に気にしないで欲しいのですが、いちおう出発地は東京で、交通手段は今からだと深夜バスか自家用車新幹線などになると思います。沖縄の温泉とかでも全然構わんです。

A 回答 (5件)

交通機関の制約は少なさそうですね。


では。

1.川古温泉(群馬)
  http://www3.kannet.ne.jp/~kawafuru/
 実は、ここで温泉に目覚めました。
 ここで3泊するもよし、ここから他の方が言われる
 法師や万座方面を巡るもよし。
 自家用車でどうぞ。

2.千原温泉(島根)
  http://www.chihara-onsen.jp/
 知る人ぞ知るスーパー秘湯。
 温泉好きなら、一度は行くべき。
 回りにもいい温泉が多数あります(三瓶山周辺は良温泉の宝庫です)。
 泊まりは小屋原温泉とか三瓶温泉とか
  http://allabout.co.jp/gm/gc/66570/
  http://www.visit-ohda.jp/102.html
 飛行機で米子か出雲まで行って、レンタカーが宜しいかと。

3.谷地温泉(青森)
  http://www.itoenhotel.com/hotel/yachi/
 近くには酸ヶ湯、少々気合を入れてドライブすれば
 古遠部、日景などがあります(その他も色々ありますが)
  http://www.hikyou.jp/aomori/furutoube/furutoube. …
  http://www.mountaintrad.co.jp/akita/hkg/hikage/d …
 新幹線+レンタカーが無難でしょうか。

ほかにも、長野方面(鹿教湯から田沢、別所あたり)とか、
奥飛騨方面など、色々選べそうですね。
時間があまりありませんが、楽しく悩んでください。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川古旅館のサイトを見みるとピンポイントで私が狙われています。
最近旅行疲れで、あまり動き回りたくなくて、温泉宿でゆっくりしたいひとたちは根こそぎやられそうです。
たくさんの情報を詳しくありがとうございます。
島根鳥取もいったことがありますが広くて。。。
青森は今回候補になっているんですよ。東北の温泉の実力は思い知らされております。

お礼日時:2012/10/24 07:21

ある意味キワモノの回答ですが・・



・北海道ヒルトンニセコビレッジ(旧プリンス東山)

 洗い場から階段を下りると、階段から見える池のように大きい露天風呂が見えます。
 というのはウソで、上部の洗い場の下の部分(つまり屋根のある部分)だけ露天風呂で後はすべて冷たい水の池です。ここに何度か行ってますが、夜は暗くて必ず池のほうに入りたがる人がいるんですよね。
でも本当に間違えやすい(最初のときは、自分も迷った)ので、毎回間違える人を見るのが楽しみです(笑)


・万座温泉ホテル

 他の方も日進館を上げておられますが、ここは万座温泉ホテルという大きなホテルがつながって出来ています。いくつかあるホテル(と湯治用の宿泊施設)のそれぞれの温泉全てが楽しめるので、全部で9箇所のお湯が楽しめます。すべて源泉が違うのでお湯の色なども違います。

で、問題は「場所」」です。
ホテル自体は万座の山の中腹の高い位置に建ててあるのですが、お風呂はいろんなところに散らばっていて、冬でも屋内で行ける様に、あっちを上りこっちを降りて各温泉に向かうことになります。
で、迷うんです・・・、たどり着けないんです・・・

冬場は見る見る冷えていくからだに「凍死してしまうやろ!!」と軽く突っ込みをいれながら、ライトな恐怖を味わうにはうってつけの温泉です。

・宝川温泉

 超有名な混浴温泉です。でもここも妖しい・・行けば分かります。
 そしてマジで混浴です。スキー帰りになんども行っていますが、混浴できる大浴場(露天)に女性が居ること多数、そのうちスッポンポンの女性を見ること数回、他の「混浴」という温泉ではまず混浴(水着などをつけていても)自体ありえませんので、ここは別格です。

あ、女性専用風呂もあります。また川を渡った向こう側の屋根付きの子宝の湯がまた妖しくて最高です。


最後に真面目に大好きな温泉です。

・白骨温泉公共野天風呂
 一時期、入浴剤問題で騒がれましたが、そんなことはどうでもよく個人的に最高に好きな温泉です。
 ものすごく小さなお風呂なのですが、なぜかいっつも癒されるのです。
 
・野沢温泉 外湯
 正直言うと、あまり野沢温泉は好きではありません。でも外湯は強烈な印象が残っています。
 最初行ったときは、旅館に風呂がなく「あそことここが一番近い外湯です」と案内されて、行ったのですが、なんか生活に溶け込んだ温泉というのがものすごい衝撃でした。
 何度か行くうちに、段々泊まるところもグレードアップして外湯に行かないでもいいようになったのですが、だったら野沢じゃなくてもいいじゃん、という感じがします。


あ、今思い出したのでもう一つ
・奥日光湯元
 ここはホテルや旅館がたくさんあるのですが、源泉はひとつなのでどこでもお湯は同じです。
で、ここのお湯はものすごく白いんです。手を10cmもつけると見えなくなるぐらい白濁しています。
これがたまりません。


たぶん行かないだろうけど、ちょっと覚えておいて欲しい番外編

・御殿場市温泉会館
 御殿場ICのすぐ近くです。
 温泉は普通です。じゃあなにがいいかというと、ここ「温泉ゆでたまご」が50円で食べられるのです。それも「温泉たまごできました!」と新聞紙の器に入って出てきます(ちなみに器は職員の方が折っておられます)そして、一本きゅうり漬け100円、です。
 これを堪能してから東名に乗れば、渋滞も乗り切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裸で足を入れたとたん、うへー水風呂やん!ってなるわけですよね。
温泉で温まりすぎて水風呂に入りたい時はいいんじゃないですかね。サウナとか水風呂も好きなもので。
そしてまた万座でましたか。こりゃ万座かなぁ。
野沢はいったことがあります。公共のゆを町内会の班みたいなので管理されているんですよね。
同じような宿に泊まりました。文化とか伝統ですよ。すばらしいです野沢。
ここで温泉卵を初めて作りました。
日光は修学旅行のイメージ。温泉もいいんですね。御殿場はよく通りますよね。
今度行ってみます。
いろいろありがとうございます。大変勉強になります。

お礼日時:2012/10/24 07:33

北海道のトムラウシ温泉です。



今時期だと、紅葉と雪景色が同時に楽しめるかも、
http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html

北海道には、無料の温泉も沢山ありますよ。
特に自分の住んでいる道東に多い。
http://www.n43.net/onsen/i-muryo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トムラウシというとどうしてもあの遭難を連想してしまうのですが。温泉宿でも名を馳せているのですね
北海道、なにもかも素晴らしいです。

無料温泉廻りはあまりしたことがないんのですが、北海道は天国みたいですね。
新潟の燕温泉のゲレンデの途中にある無料温泉に行ったことがあります。
誰もいませんでしたけど、地元の方が管理してくださっているようで頭が下がります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 07:11

万座の日進感。



硫黄の臭いが強く、手足も見えない白濁したお湯です。
この解放感ある風情が良いです。
一泊ではなく、数日滞在したくなるような温泉です。
http://www.manza.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万座行ってみたかったんですよ。やはりお勧めですか。
四万、草津、万座と制覇してみたいです。
四万,四万ってツレが騒いでいたんですが、万座はかなり素敵です。
これは行きたい。

お礼日時:2012/10/24 07:06

群馬県の法師温泉 法師温泉長寿館



湯船の底が玉石でそこからお湯が湧き出てて、建物も古くて風情かあった。
http://www.houshi-onsen.jp/furo.html

大分県 長湯温泉
「ラムネ温泉」といわれる炭酸泉で、数少ない天然温泉ですからね
http://ながゆ温泉.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下が玉砂利というの諏訪の片倉館?もそうでした。立って入る奴です。

泳いじゃダメだけど泳げますよね。

長湯は行きました。
貸切もあって、糸井重里さんのデザインしたキャラが可愛いですよね。
自然の炭酸泉はまた行ってみたいです。遠いけど。セゴシって川魚のブツ切りがうまいですよ。

お礼日時:2012/10/24 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!