アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私はあまりおしっこに行くのが面倒だったりして
トイレに行かない習慣があります。
頻度的には1日5,6回程度で
朝、昼食後、仕事後、夕食後、夜、寝る前
くらいだと思います。

先日、おしっこの話になり私の回数は少なすぎるとなり
あまり溜めると悪い成分を体に吸収することになって
お肌に悪いと言われたわけですが本当でしょうか?

また、水分もあまり取るとおしっこが近くなりますので
そこまで飲みません。
こちらが肌に影響することはなんとなくですが
ある気はします。

詳しい方がおられましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

私は質問者様と逆で、頻尿で20年ほど苦しんでる者です。


なので、日に5,6回とは羨ましい限りですが、妹の話をします。

妹も私と逆で、トイレに行かない、水分を摂らないようです。
それこそトイレに行くのは、一日に5,6回のようです。
あるとき、会社で健康診断があったようなのですが、自分では全く自覚がないのに膀胱炎になってる
と言われ、とても驚いたそうです。
自覚症状のない膀胱炎とは初めて聞きましたが、そういう例もあるようです。

お肌の心配より、無自覚で膀胱炎になっている方がよっぽど怖いですよね?
それからは、なるべく億劫がらずトイレに行くよう気をつけてるそうですよ。
6時間ほど尿意を感じないと言ってましたが・・・。

お茶とか、コーヒーとかなるべく利尿作用のあるものを飲んで、トイレに行かれた方が健康や肌のためにも
いいかもしれませんね。

本音を言うと私には羨ましい限りですが(笑)、膀胱炎は気づかないでいると腎盂炎に移行して、
放っておくと怖い病気です。トイレに行かない(水分を外に出さない)ということは、そうなる可能性が普通よりは高いと思われます。是非意識してまず水分を摂るようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無自覚で膀胱炎ですか・・・。
そんなことってあるんですね!
水分とってもう少しこまめに行ってみることにします。

お礼日時:2012/10/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!