電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在トヨタのH15年式のヴォクシーに乗っており、トヨタ純正のカーナビ(NHMP-W52 カロッチェリア製)を搭載しております。しかし、昨日電源が入らなくなり、修理を考えましたが、10年近く経過しており、買い替えを検討しております。
バックモニター付きです。
そこで、既存のハーネスを流用し、カーナビ本体だけを交換できないか検討しているのですが、カロッチェリア社に聞いても、純正についてはお答えできませんと答えられました。
取り付けを自分でしようかと考えており、工数削減で既存ハーネスをそのまま使いたいのですが、この考え自体無謀なのでしょうか?
ちなみに、買い替えを検討しているカーナビはカロッチェリア製で考えております。
もし現行の機種でそのまま取り付けできる機種があればお教え願いたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

toyota 21年型に純正NHDTW59? をつけていますが、一度ナビ裏側を


はずしてみましたが、それは、社外ナビとは違い、配線に一部不明瞭な
加工があり、外部ではあたりにくいように取り付けられており、
説明もなく、取扱説明書や取り付け説明書もなく、とよたお客様相談
センターに電話して、やっと、ナビ裏側端子の図をファックスしてもらいました。
 思いのほか、機能はありましたが、ipod端子など、もあるも、別売りの
接続コードを買っていないので、端子は開いたままになっていました。
純正は絶対ダメ、と思いました。最初が社外品ならいろいろと流用ができ、共通ですので楽です。
 業者なら、社外に取り付け変えは可能と思います。どなたかご指摘がありましたが、
ナビをじっくり、配線を確認しながら社外ナビに通用するかどうか試行錯誤
しんがら取り外して、みることも良いかもしれませんが、できないときはどうするか
を考えてからしないと、事後処理が困るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:55

この場合、全く不可能です。



但し、時間と、手間と、お金に糸目を付けない場合は可能です。

もちろん、全てを普通に作業し治す方が
簡単で安くて速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:31

誰でも最初は初心者でしすから 先ずは新たなナビを購入してから


古いナビを外して それを眺めて試行錯誤ですよ
ナビ位は見れば解る程度ですよ 親切な取り付け説明書も付属されてるし
最初から質問ばからしてたら楽しさ半減です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:31

現在の純正品がパイオニア(カロッツェリア)製であるなら、メーカーをあわせればポン付けできるかもしれません。


一度外してハーネスキットと見比べてみて下さい。

ひょっとすると既にハーネスキットが使われているかもしれませんし、そのままカプラーオンでいけるかもしれません。

ばらす手間を惜しむなら、保険としてハーネスを購入しておけば良いと思います。
千円そこそこですし。

リアカメラとかアンテナとかでも状況は変わるでしょうから、一度量販店で相談してみて下さい。
本体以外に何が必要かと。

以前、ヴィッツの際は量販店で購入した富士通テンのナビをキット無しでポン付けできました。
※当時の純正は富士通テン製でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:54

私の車もVOXYですけど、ナビは自分でつけました。



当然ですが、ハーネスは純正ではつきませんよ。
ピンの口の位置が全然違いますし、そもそも市販品でポン付けできる機種なんてありません。

変換ハーネスがいります。
価格なんて1200円程度です。純正の上からかぶせるだけです。
工具も要りません。パチンと差し込んで終いです。工程数が増えるとかそんな重労働でも
そもそも工程数に含めていいのかさえはばかられるほど2秒掛かりませんが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!