一回も披露したことのない豆知識

pingで大量の機器に対して導通確認を行うバッチプログラム
があるのですが、その検証用に「複数のpingに答える機器」
を用意できないかと考えています。どなたかお知恵拝借頂け
ないでしょうか?

A 回答 (5件)

Windowsが入ったPCを用意して、ネットワークの設定でIPアドレスを複数設定すればいいのでは?

詳細設定に入れば、簡単に複数のIPアドレスを割り当てられます
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ、今の今まで知りませんでした!ありがとうございます!

H/W,F/Wをいじれる人なら複数のIPアドレスのPINGに応答するような検査用端末は容易に作れます。

PCに組み込む事も可能です、ネットワークアダプタにしても自IPアドレス以外が受信できないのではなく単に読み飛ばすだけです。

市販品も有るはずですが見つかりません。
    • 0

無線ルーターを用意する。

スマホ等の無線対応機器を持った人を大勢集め無線に乗っかってもらう。

ping試験する。
    • 0

pingの意味をご存知と思いますが、機器の持っているIPアドレスで応答を調べるものです。

ご質問の意味は、1台の機器に複数のIPアドレスを持たせることができるか? という意味になりますので、欲しいIPアドレスの数だけネットワークカードを挿さないと無理だということはお分かりと思います。
他には仮想的に複数のPCに見立てるソフトを使うしかないです。
    • 0

物理レベルでチェックしたいのであれば・・・。

複数のLANカードをデスクトップPCに入れる。

論理レベルでよければ、Softether等を使って仮想LANカードを作成する。
もしくは、1つのPCにVMWareで複数のOSを立ちあげる。

等ですかね・・・。
    • 0