アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんは。

閲覧頂いた方有難うございます。

どうしても皆様にお聞きしたい事がありまして質問をさせて頂きます。

皆様、それぞれ今まで生きてこられて、この人だけはどうしても許せないと言う人はいますか?

もし宜しければ、その人とどういう関係でしたか?

ちなみに、自分は前の会社ですごい激務に耐えながら頑張って働いていたのに、さらにパワーハラスメントをしてこられて、病気にまでさせられて、最終的に退職に追い込まれた元会社の上司です。

それから、未だに自分は時々怒りが込み上げてくるのですが、皆様はそのような経験はありませんか?

そしてもう、そう言う人の事なんか忘れたと言う人はいますか?

どういう風にしたら、それ程許せない人を許すことが出来るのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合数えてみたら3人でした



1人は小学校時代私をいじめた同級生
長くなるので割愛しますがコイツの事だけは一生許さないし
ぶっちゃけ不幸になってろ!とすら思います。

幸い二度と会わないで済みそうなので、その後改心して良い人になってるかもしれないのを見なくて済む為こっちが「大っ嫌い!最低のヤツ!」と常に思っていられますが。

下手にいい人になってたり、世の中で認められてたら嫌だろうなぁとおもうので


もう1人は大学のゼミの講師です

その先生は学科でとても有名な厳しくて怖い先生だったのですが
授業が面白いと感じたので私は4年間先生の授業を受けていました
勿論最後の卒論もその先生…で頑張っていたのですが
1年間色々な厳しい指導を受けて自分也に未熟な部分を認めつつもその時出来る限りの最高の論文を出しました
しかし査定の時に「こんなんじゃ卒業させられない!」という徹底的にダメな論文と言う評価が下りました。

それまではよくあるかもしれませんが
1番許せなかったのは卒業後「あなたの論文を学会に出したい『勿論私が手直ししてあげるから』」と言われて一気に先生の信頼が地に落ちました。
その先生が学会に出す論文テーマが無い事に苦しんでいたのを知っていたのと、同じゼミの子達には誰一人その連絡をしていなかった事に後になって分かったからです。

つまり認めてくれていたと言うのは理解できたのですが
私からすると「あれだけクソミソにこき下ろした論文を学会に出す!?馬鹿じゃない!?」と言う想いが強かったです。あぁこの人は自分のメリットの為に生徒を使うのか と

許したかと言われれば許してはいませんが
逆に言えば「この先生は一生こうなんだろうな」とも感じたので(実際その後生徒を1人か呼吸に追いやりました)今は憎んではいませんが出来たら会いたく無いなぁとも思っています


もう1人はとあるスクールで一緒になった3歳上の女性の生徒さんでした。
真面目でいい人…ではあったのですが
とにかく人の気持ちに鈍い、自分の事ばっかり

最初は仲が良かったのですが次第にその人のあまりにも人の気持ちへの鈍感さ故に私がキレて縁を切ったと言う感じです。
この人もあぁきっと1人じゃ友達で着ないだろうな・・・・と思っているので今はあんまり気にしていないです。


と、ざっと許せなかった人を上げましたが
質問主さん同様「時々」思い出すぐらいで
その人達とはもう別の人生を歩んでると思っているのであんまり気にして無いです。

そう言う意味では最初の私をいじめて来たヤツに対してだけは「一生許さない!!」と言う気持ちはありますが、普段は忘れていますね。

別にそれでも良いと感じています。
時々思い出したら友人に「こういう嫌な人がいてさー!!!」ってはらすことでなんとか解消しています。

基本は「自分の人生で最も不快な記憶を植え付けたヤツら」と言う想いを残しつつ、日々の生活に取り組んでいるときは忘れていると言うのが私の日常になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

いろいろ大変だったんですね。

これからお互い幸せになれるように…。

お礼日時:2012/10/23 15:47

母親。



もう30年田舎には帰っていない。

兄妹には「母親が死んだら帰る」と言ってある。

結構大事に育てられたと思うし、普通に仲の良い親子だった筈なんだけど…
どこでこうなってしまったのか…
誤解が六階になってしまった様な…

こうなる前は、老後の面倒は絶対に私がみると決めていて、母親も、私にみて貰うと公言していた程なんだけど…ね。

以来、故郷を懐かしいと思った事が一度も無い。
と言うより、頭から全く消えている。

ま、一人や二人誰でも居るだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お気持ち少しわかります。

ただし、自分の場合は父親ですけどね。

親子関係って難しいですね。

お礼日時:2012/10/23 15:50

>>皆様今までの人生でどうしても許せない人は誰ですか?



現在はいません、つまり過去にはいました。
それは長兄です。

事情があって、長兄に育てられました。
7年間育てられましたが、その日々が虐待の毎日でした。

卒業を待つ様に家をでて、それから5年は音信不通。
次兄の家で再会。

家を出れば、物理的に離れれば解決するものと思っていました。
また、表面上はそうでした。
が、30年が過ぎる頃・・自分を見つめる機会があり、自分を見つめると、虐待の影響が今でもあると知りました。

それから、許し・・を学びました。
最初の許しまで7年かかりました。
最初から、大きな課題に取り組むと・・挫折するでしょう。

日常の些細な事から許しを学びます。

例えば、電車などで足を踏まれた・・
ムッとする・・・この様な状況下で、相手を許すを実践します。

友達に嫌な事を言われた・・
これまた、相手を許す・・を実践します。

この様な積み重ねをしながら・・考えかた・・感性を少しずつ変化させていきます。

許す・・
これは、実は大変な作業ですよね。

「ゆるすということ」と言う本があります。
購入して、100回は読みましょう。

そして、その中の一つでも良いので実践しましょう。
そこからです。

今・・長兄を許しました。
しかし、あの虐待は忘れません。

辛かった・・が、私を成長させてくれた一因でもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

虐待ですか、これだけは受けたものにしか分かりませんからね、でも辛かったでしょうね。

本の件さっそく問い合わせて頂きます。

お礼日時:2012/10/23 15:53

小学校当時の担任教師



貴様なんか、死んじまえと罵られました・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

その人は、教師以前にまともな人間じゃないですね。

嫌な事思い出させてすいませんでした。

お礼日時:2012/10/23 15:56

じじいです。



誰でも多かれ少なかれ持っていますよ。

残念ながら、思い出して記憶を更新する度わすれられなくなるものです。

そんなに悔しかったら、人の居ないところへ行って思う存分大声で叫んで泣いてくればいいのです。

例え復讐などしても、受けた心の傷は癒せませんからね。

だからそんな事は、早く忘れろ!

早く忘れて、生きなおせ! って事です。

想い出す度、傷口が裂けて痛み尚更許せなくなってしまうのですよ。

私も、許せない人は居ましたが、忘れることで時が風化させてくれるのです。

そのため、心の傷も最小で食い止められたと今でも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

貴重な御意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/23 15:58

境界性人格障害の母親です。



今は同居の父親とだまされているたった一人の友人以外、
誰も近づかない状態です。
親戚は多いですが。

最後は老人ホーム。
誰も面会にいかないだろうなぁ。

許すも何もないです。
ただ母との思い出を、全部忘れたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

これだけは難しい問題ですね。

お母様が病気であると言う事。

複雑な気持ちです。

お礼日時:2012/10/23 16:00

いたけど始末したのですっきりです。


お金というものはこういうことに使うものである。とても費用対効果は高かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/23 16:02

許せないのは自分自身です。



あの時こう言っておけばよかった。
あの時こうしておけばよかった。

そんなことが山程あります。
勇気のない自分が一番許せませんが、では勇気をどうしたら
持てたかとなると、勇気を試す機会がなかったからかも知れ
ません。

失敗する勇気が必要だったんでしょうね。
失敗すると恥ずかしいからでしょうね。

失敗しても恥ずかしがらないにはどうしたらよかったんでしょう
ね。
失敗は成功の元だと知らなかったからでしょうか。
でも本で読んで知ってはいましたね。
失敗する勇気が出なかったからでしょうかね。

また、勇気が出て来ました。

そうすると、勇気のない自分が一番許せないことになりました。

こんなこと普段は考えていなかったんですが、考えさせていた
だいた質問者さんに感謝する勇気は持てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

自分も同じ事で自分自身を許せなかった事があります。

たぶんですが、そう思われている方多いんじゃないでしょうか?

あなただけではありません、正々堂々と生きていきましょう。

お礼日時:2012/10/23 16:06

>皆様、それぞれ今まで生きてこられて、この人だけはどうしても許せないと言う人はいますか?



いました。

関係性は親子。

父に対しても母に対しても「この野郎!!」っていう思いしかありませんでした。

それは異性関係にだらしないところ、金にだらしなところ、見栄っ張り、嘘つき。

何十年つきあってもどんなにこちらが真摯に接しても巧みに嘘をつきとうすし、

この人たち親じゃないよね!!なんてずーっと思いながら生きてきました。

ところがあることがキッカケで単なる「噂話」としてではなく、人としての彼らの評価を

聞くことになったんです。

その評価を聞いたときにここまで人に見破られていても嘘を突き通したり、

自分の思惑だけで自分たちの評価を決めている両親だってことが分かったときに、

何だか、自分が神経をすり減らしてまで、心底、憎む相手ではないな…

って思った瞬間から、憎しみが消えて行ったことを覚えています。

何だろう…

自分も彼らのスタンダードに一生懸命合わせようとしていたけれど、

自分は全く別の生き方を望んでいる人間なんだなって。

結局、その人間が憎くて憎くてたまらない時って、

自分がその人間に負けているんだって。

今は自分はこのような生き方をするって決めてしまったので、

相手のことを見ても動揺しなくなりました。

また、そこまで思えるようになるまでには多大な時間を要したけれど、

逆にもうこれからは彼らのことを考えるのに時間は費やしたくないかなって。

結局、他人のコトを憎んだところでいいことは何もないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

2回目の親子関係ですね。

前の方にも御礼の所で話をさせて貰ったのですが、自分も理由は違いますが父親に対して、未だに憎しみを持っています。

でも、憎んだ所でいい事ないですからねと言う御言葉自分の心に響きました。

確かにそうだと思います。

すぐには変われないかもしれませんが、その考え方になるように徐々になりたいと思います。

お礼日時:2012/10/23 16:13

 います。

義母と義姉です。

 女房が息を引き取ってゴタゴタの最中に「〇〇(女房)の掛けていた保険は私が受取るから」と電話してきた。放って置いたら自分たちで判子を偽造して受取った。その証拠は押さえてあります。何かで揉めればそういう人間だと言う証明に出すつもり。以後一切関係は無い。女房の法事にも呼んでない。葬儀には来たらしいが香典は無かった。

 許せるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

もう呆れて言葉も出ません。

自分の娘、自分の妹が亡くなったのに、最低以下ですね。

回答者様のお怒り当然だと思います。

でも今は奥様の御冥福をお祈りします。

お礼日時:2012/10/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!